12.02.2008

うた

ずっとボーズのウェーブラジオ的なものにパソコンをつないで音をだしてたのだけれど、
ウェーブラジオ的なものの調子が悪くなって、
このところ作業中はiBookから直接、音楽を聴いている。

そしたらなんだか聴く曲に異変が起きた。
日本語の声が入ってる曲が聴きたくなった。

今もユーミン。

なんだかこのかんじ知ってるーと思ったら、
高校の頃まで、家でラジカセで聴いてたかんじ、あれだ。
机の横の本棚に置いてた。
カセットテープ、自分で作ったインデックス、レタリングシールとか使うのだ。
パソコンとかないからね。

音源がmp3になって、見てるのがパターンになっただけで、あのときと一緒じゃん。

パソコンのスピーカーの、浅い音の中では、
楽器はうしろでシャカシャカしてて、声ばっかきこえる。
いつからか、正直、歌の歌詞というものを意識しなくなっていたけれど、
これだとなんだか聴こえる。
これはこれで、なんだかよいな。楽器演奏してる人には悪いけど。たまには、たまにはね。

今はキリンジ。富田ラボのこのアルバムはラジカセ生活にぴったりだ。



何かをしなきゃと思うと、他のことがしたくなるもので、パターンひこうとおもってたら、鍋敷きができた。
今使ってる鉄瓶は鉄瓶のくせに塗装されてるので、輪染みが黒くておちないので、専用のを2枚。

12.01.2008

あさごはんをいれるのは




急に家にいる時間がみじかくなってきた。
なんだなんだ。

とはいえ、朝ご飯はゆっくりたべたいもので、
それは汁物がのぞましく、
それにぴったりの器を今週末手に入れた。
まあるい口当たり、ほどよい、持ち重り(ということばが向田邦子の文章によくでてくるのでぜひとも取り入れたい)、好きな灰色、うすい透明と乳白。

陶器いいなあと思ってたら、こんなふうにひょいとちょうどよい出会いがあるもので、
なんか、巡り合わせとか、感覚的なしっくり感とか、
そういうものをどんどん信じて来てしまうよ。