12.30.2009

しめ飾り




夫の風邪はだいぶよくなりました。
心配してくれたみなさまありがとう。
ほうぼうから、心配のことばいただき、夫、幸せものです、もててます。
(ほぼみんな男性からだけど)


今日、昨日買ったしめ飾りを飾ってみた。
とりあえず一番シンプルなのを。
場所はこれでいいんだろうか。
家が古いのも相まって、
マンションに住む母の家よりずっと「実家」っぽい。


近所を歩くと、だんだん目が肥えて(?)来て、
来年は門松を置きたいなあなんて思っているのが
自分でおもしろい。
ちょっと前まで、そういうのかっこ悪いって思ってた気がするもの。
こうして「実家的なもの」は再生産されていくのだなあ。
そのうち玄関に日本人形とかおくよね。


あ、来年は本厄だなあ、なにかと気をつけよう。
今年本厄だったみなさま、厄払いとかしたのかしら?会ったらインタビューします。


もしかしたらこれが今年最後の日記かなあ。


皆様、今年も大変お世話になりました。
ものでも、文でも、かたちにして、人に見てもらうというのがどうも好きな性分のようで、
今年後半は特にやたらたくさん書いてしまいました。
とるに足らないようなつぶやきてんこ盛りにも関わらず、
読んでくださる人がいて、ほんとに嬉しいです。
あと、ひとりでいる時間が長いので、気持ちの助けになります。へへへ(照れ笑い)


今年はsneeuwはじめたり、新しい人とのつながりが増えたり、昔のつながりが復活したり(これがほんとに今年はたくさん!)、
記念すべき、(反省点はあるものの)いい年だったなあと思います。


ではでは良いお年を!


12.29.2009

年末雑感



夫が風邪っぴきで寝込んでいる。
休み入ってからもPAやらなんやら毎日してたからなあ、
ここらでひとつ休んで欲しいもの。

年賀状を作っていて、だんだん、自分が雪浦なのか宇野なのかsneeuwなのかがわけわからなく。
去年まで全部夫と連名で(旧姓:〜)と書いて出してたのだけれど、
家でいかようにもプリントできるのだから、
自分だけの知り合いに、夫と連名で出すこともないよね、とか、
でも旧姓で単独で出すと、いかにも夫婦別姓希望です!みたいなあつくるしい雰囲気の年賀状も新年早々さわやかじゃないな、とか、
かといって宇野姓で単独だと誰だかわかんないかも、とか、
変えたり戻したりしてパラパラと印刷したので、なんだかダブったり忘れたりしてそう。
話を一般化するほど立派な根拠があるわけじゃないのだけれど、
戸籍はおいておいても、普段の生活では旧姓を自然に使い続けられるようだったらいいと、感覚で思う、
だって名前ってすごい大事だもの自分(ってなんだかわかんないけど)と不可分、変える変えないは選べてよいと思うなあ。

お隣さんから庭で育ったという千両と水仙をいただく。
こういうときのお礼状とかで夫の姓で奥様らしくやりとりをする、
みたいなのもしっとりして悪くないわよねえ、(脳内奥様ごっこ)とか
思うんだから、全然説得力ないけどね。

以上、あんまりよい感想をもたれなさそうなつぶやき。

千両に触発され、今年はじめてお正月飾りを買った。
だんだん、クリスマスよりお正月のプライオリティが上がってくるね、と昨日あったほぼ同い年の友達と話したところ。
今日は近所で大掃除してる人がちらほら。
「よいお年を」という挨拶も沢山使うなあ。
見えないけれど、ひとつ、門みたいなものが年の境にある、とみんなが感覚で持ってる感じがいいなあと思う。

12.28.2009

ヤーコン


うちのまわりは大変のどかなので、野菜の無人販売所もある。

最近料理サイトでヤーコンのレシピを見て、ヤーコン食べた事ないな、いつか食べよう
と思っていたら、
さつまいもよりなんだか土っぽい芋が無人販売の棚に置いてあったので、
近づいてみたらヤーコン。
これは、と思って、先にお金を箱に入れてから、
ヤーコンをみつくろって、自分のバッグに入れた。
「これ、お金先に入れちゃったから、途中から見た人は、お金入れないで持ってったともとれるよね」
と細かな心配をしてたら、
ほんとに後ろから
「すいません」
って。

(わあ、ちゃんとお金入れたんです)
と焦って振り返ったら、
私が乗ってる自転車に興味を持ったおじさまだった。

なんだー  ほ。

その後しばし、自転車談義。

ほんとのどか。

ヤーコンは聞いていた通り芋というかリンゴみたいで、
シャクシャク甘い。
アクがすごいので(ゆがいて置いておいたら真っ黒になった)
そこだけ気を付けたら生でもいけるし、
オリゴ糖やら食物繊維やらポリフェノールやら豊富らしいし、
なかなかよいかんじ。
でも、身土不二の考え方からいったら、あんまよくないのかなあ、地球の反対側が原産。



大根身長順

12.27.2009

new macから


macを買い換えた。というか買い足した。
4年前のiBookから、3年前のiMacに。新しいけど新しくない!
見た目の好みと、もってるソフトの都合で。
でもぐぐんと、画面サイズもスピードも容量もアップ。
google chromeも使えるようになったので使ってみてるけれど、
safariからブックマークがインポートできません。途中でストップ。何故?ヘルプミー
それにしてもほんとchromeははやいな。

おまつり続きです。

クリスマスはれいみい・あき邸のパーティーにお呼ばれ。
センスと工夫とおいしさあふれる素晴らしいおもてなしっぷりに
感服。
デコレーションも、大きなテーブルも、あっと驚くアイデアでできてて、
最後におみやげともらった包はお手製紙袋に丸餅!
久しぶりの友達にも会えてすごくいいクリスマスだった。

一昨日は友達の友達の結婚パーティーにお邪魔。
夫がひさしぶりにDJ。
隣の部屋から選曲してるのが聴こえてる段階からすごく懐かしくて、
会場でもなかなかの評判で(同世代のひとから)
よかったなあ。
こうして年をとってくのかしら。昔の曲がいい、みたいな。
いいの、もうあとちょっとで32だし、かんじのいいおじちゃんおばちゃんになれれば年はいいやあ。

年賀状が完成しそうで完成しない。早く出さなきゃ!




12.25.2009

little tempo


クリスマスはライブに限るなあ。

という昨日の発見。

もう、イヴだんだという年でも立場でもないので(ゆくゆくはまた親となれば違うんだろうけれど)
なんかしたほうがいいのかと、慣れない鳥料理なんぞ作って、
微妙な仕上がりに自分で機嫌悪くなるよりも、
ライブでぱーっとたのしくすると、なんか楽しんだ感もあり、空振りもなく、楽しいなあ。

というわけで、昨日はunitでlittle tempoのライブだった。

little tempoのライブは行けばもれなく楽しい。
自然と体も動くのでよりすぐ楽しくなれるいうかなんというか。

RANKN TAXI登場で相変わらずというかむしろ、今まで見たなかで一番ひどかった。いい意味で?
小学生の下ネタ。
下ネタはスルーの我が家だけれど、このおじさんのそれだけはなんだかOK。

eau cafeでみんなでご飯。
クリスマスメニューをひととおりいただく。
うまかった。ええ、めっちゃ肉食べましたとも。



12.24.2009

靴下

そういえば、友達の結婚式の二次会で、ごはん食べながら、映像見てたら、
ゴリっといって、何かと思えば銀歯がとれたのだった。
いい映像を前にコソコソ銀歯をティッシュにつつんだ。

でも行きつけの歯医者が大好きなので、悲しくもなく、
むしろいそいそと、週明け歯医者へ。
お医者さん、美容院、スポーツクラブの類(仕事として話してくれる人がいる場所)
ではだいたいギクシャクとしか話せないのだけれど、
ここではリラックスして、
歯に使う接着剤のこととか、治療の考え方とか聞かせてもらって楽しく話せる。
虫歯が見つかったので明日もいくけど、むしろ楽しみ。
それにしても「あともう一回来れる?」
って、なるべく来る回数も費用も抑えてくれようとして良心的すぎてむしろ心配。

ひとつ心残りは、
最近、寒いので、スパッツやら分厚い靴下やら、
家着を外着にしがちなので(たとえ渋谷とか都内に行くときにでも!)
歯医者さん、スリッパ履きっぱだったかな思って、
五本指靴下を履いていったら、
記憶違いで、ばっちり診察台にあがるときはスリッパ脱ぐスタイルで、
ひえー、と足先を重ねるも、
隠しきれる訳ないので、始終恥ずかしかったこと。中学生のような自意識過剰。
そう、先生がダンディーなのです。
明日は指先のつながった新しい靴下をはいていくわー。


クリスマスっぽいこと浮かばずこんな話。でも偶然タイトルがクリスマスっぽいかな。

ひとまずメーリークリスマス!

12.22.2009

生えた!


冬至だ。うれしいなあ。これ以上日は短くならない。
でも知ってる、寒さのピークは2ヶ月後。あなおそろし。
最近の寒さはたいへんなものだけれど、もっと寒かったっけ?
友達の日記に、冷蔵庫のものが冷えてないと感じる程に寒いということを書いていて、
なるほど、と思った。
ちょうどさっき、冷蔵庫の掃除したけれど、全然寒くなかった。これはむしろ便利!(ちがう)

昨夜はちえちゃんと女子ごはん。
長い付き合いの同い年女子の会話はやっぱりいい。
ふだん、わりと、年が違ったり交遊範囲が違ったりする人と会うことが多いけれど、
それはそれでいいし、これはこれでいい。

ちえちゃんにマクロビを気にかけてもらってるのに少しチーズやらアンチョビやら食べちゃった。
やっぱりがつんとしたものはおいしいわ。
一昨日はラーメン、そのまえはビュッフェの肉類と、連日いけないもの食べちゃってる。

あ、でも、毛が生えました!少々。一昨日、ポツポツ、と短い毛を発見。
今度こそ真・発毛の喜び。
えーと、はげの総面積がちょうどiphoneの液晶ぐらいあって、そこに、3、4本なので、
雰囲気的には東京ドームにリコーダーが数本という感じなのだけれども、
何事も0から、1から、だから、生えて来たというのは素晴らしい。
やったあ。
心配してくれた方々、おかげさまです、ありがとうございます。
これからどんどん生えてくるよう更なる努力を続けます。


と遊びか、はげ、ばっかり日記な昨今だけれども、
いちおうsneeuw活動すすんでて、
4月に次回展示会やりますよ。場所申請。
あと、3型ほどデザインパターンだいたい完了。ちゃんとやってるのよー。

12.21.2009

おもしろい靴




昨日はJZ Bratで心待ちにしてた丈青×志宏 ピアノデュオのライブ。

絶対いいに違いないと思っていって、そして想像以上によかった。
好きなものしか出てこないレストランというかんじで、
ずっと一生懸命聴いてヘロヘロ。

しこうさんと丈青さんどちらも違ってどちらもすごかった。
グランドピアノで、二人の表情が見えるのも良かったなあ。

感想って、毎回いろいろがんばって書いてみるけれどいつも意味ないなあ。
何も言えてない。



夫に、そんな二本立ては失礼だからやめなさいと言われたけれど、表題の件。

一昨日の結婚式、夫は朝まで都内の友達の家で準備してて我が家に戻る時間がなかったので、実家に寄って
実家にあるスーツに着替えて直接披露宴に行ったのだけれど、
何を履いていこうとなって、
部屋を探したら履いてないレザーのair walk(懐かしい!)があったのだそう。
ちょうどよかったと、それを履いて歩いてたら、
なんかスカスカするなと思ったら、靴が大変なことに。

再現

あれ、なんかスカスカ

する

なあ

あれ

あれれー



拡大



接着部が経年劣化したみたいで、アッパーとソールの部分が綺麗に、ほんとに綺麗に分離。
他がわりと綺麗なままだから
すごい冗談っぽい。
ああ、面白かった。
みなさまも、しばらく履いてない靴を履くときはお気をつけて。

そしらぬ様子で歩く人 でも手にソール (ほんとにほぼ二つ同時に壊れたんだそう)」
一見ふつう

びんぼっちゃま!

12.20.2009

party


ここ最近ずっと、
夫含めみんながすごいがんばって準備してるのを見てた結婚パーティーだった。

家で見せてもらった作りかけの映像で既に感動してて、
これの完成品を会場でみるのがほんとに楽しみで、
そして当日、
映像はさらに緻密に完全になっていて、
会場もすごいすごいね、という歓声、つぶやき、の渦で、
ああほんとによかった。
あんまりいいから、知らない人に向かっていいですよね、って笑いかけてしまった。
素敵だったなあ。
すばらしい友情、そして祝われる幸せな二人!

二人の小さいときからの写真みてるも思ったけれど、
世の中のカップルはみんなそれぞれ違う歴史とつながりがあって、
「結婚」ってことばでまとめてしまうのはもったいないぐらい、
みんなそれぞれで、重みがあるんだなあ、と思った。


ライブもかわいかった、恥ずかしがりかと思ってたちえちゃんが超かわいい踊りと唄。
いいもんみたなあ。

夫の高校のつながりはほんとにいいなあ。
回りの友達みんなで同じ年の男の子が生まれて、みんなあの同じ学校に通ったら超楽しい、なんてバカなことを考えるよ。

みなさまほんとにおつかれさま
今日はゆっくり休んでるかなあ
夫にはとりあえず好きなだけ寝てもらってるところ

パーティーで演奏してたお二方の参加するバンドのできたばかりのCD。
私はなんだかこれに参加してる人々の文章(日記)
がやたら好きなのです。いい空気。
音楽もおんなじ空気。
すごくいい。

しょうくんレーベルができたのね。

12.19.2009

澄敬一展

先月の勝本みつるさんの展示につづき、
同じ神田の会場で、澄敬一展。

澄氏は、普段古物商を営まれてるという方で、
古い道具を改造してものすごく面白いものを作っている。
「本を洗うランプ」
水道の蛇口に照明が入っていて、水じゃなくて光で本を洗う装置、とか。
って言葉で書いてもものの魅力は1/10も伝えられないなあ。
アイデアもおもしろくて、形も美しい。
すごくおもしろかった。
早稲田に澄さんのお店があるというので是非いってみようと思う。

夜はかつての会社の方々とごはん。
普段とはちょっとだけ頭の違うチャンネル使って楽しく話す。
おひとりは、私の好きだった俳優の役のモデルに2回もなったことがある方だと知る!

今日はこれから結婚パーティー。
夫含め回りの友達がものすごいがんばって準備をしてるので楽しみ。
夫の高校の友達周辺の友情の厚さははんぱない。


夫が昨日からカードリーダーを持って家に戻って来てないので(!熱心すぎる)今日は写真はなし。

12.17.2009

巨匠

さっき、麻婆豆腐の横で、卵スープを作ってたら、
間違って麻婆豆腐の方に卵を落としてしまい、新しい料理が誕生。
ちょっと美味しかったらしいので、今日のはいいけれど、
ほんとにこの半年程ボケが悪化してしょうがない。週に一度はやかん空焚き。

CLASKAのgallery & shop "DO"で、
mina perhonenの家具や陶器の展示。
ちょっと久しぶりに触れるminaの世界にうっとり。
洋服の勉強をはじめたときに、まず夢中になったのがmina perhonenで、
白金のお店にいったときに、興奮しすぎて、目でたくさん吸収しようとしすぎて
クラクラしたのを覚えている。

そして、今回、
洋服やテキスタイルの世界の気持ちをプロダクトに乗せ換えると
こういうことになるのね!
と、ますますminaのすごさがわかった。
ただの見た目のきれいさとかおもしろさにとどまらない、
ちゃんと意味とつながっている形。
細部にまで行き届いた美意識。
静かに、すみずみに行き渡る、現実をちょっとやわらかくしてくれそうな夢の気配。


初日だったので、皆川さんがいらして、
今日着てたコートを褒めて頂いたのをきっかけにいろいろお話できた!
(着てたのはsneeuwのコートじゃないんだけど)
どんな洋服を作ってるんですか、と聞いてもらえたので、
たまたまsneeuwの展示会の写真を見せたら、
ちゃんと細かなところまで見てくださり、これかわいいですね、なんて言ってもらった、
ひゃー、信じられない。
バイヤーの住所とか教えますよ、と名刺をもらってくださった。
ひゃー、信じられない。
なんて優しい方なんだろう。

たまたま初日に行けて、たまたまそのコートを着て、たまたま写真を持ってたなんて、
今年の幸運貯金は全部使い果たしたろうな。
ああうれしかった。


もう一個、駒沢大学で、江面旨美のバッグの展示を見る。
実物を見るのは初めて。
写真でも思ってたけれども
質感を大事に、すごくあっさり、でもどこか上品に作られててよかった。
arneに、
「やりすぎるとおばさんくさくなるから、やりすぎないよう気をつけてる」
というようなことが書かかれてて、ほんとそんなかんじ、
かなり年上の方なのに、全然古くさくない。
初日だというのにもう9割方売約済みになっていた。
すごい



12.16.2009

kinko's ショック



kinko's、知らぬ間にillustratorが9からいきなりCSになってて焦った。
使い方わかんないって。
用紙設定の変え方がわからなかったり、
あとなんかミスって、
予定よりだいぶ時間をつかったせいで、明治通りを渋谷から原宿方面に
10分間全力疾走するはめになった。
sneeuwは使う10分前に名刺を印刷してカッターで切ってる自転車操業。

(なんでkinko'sかというと、ざらつきのある紙にレーザープリンタで印刷して
くっきりかつ微妙にかすれるのが好きなのです。あと当然安いし。)

昨日はおしゃれ忘年会にお邪魔、
気になってたデザイナーとか作家の方とかたくさん会えた。

友達の結婚式に使う写真を加工してて、
幼少の頃から順に、最後二人が出会う、という流れで見るともうそれだけで感動。
あどけない少年が途中反抗期のようで不機嫌そうなのがまたにこやかになる、とか、
超美少女を見て、私はあなたの将来の夫を知ってるわよ、と予言者のような気持ちになったり。
ひとりひとりドラマですなあ、人生。




クリスマスカードいただいた!
のでおかえしに。

12.15.2009

一時中断


マクロビ、早寝、としてたら、
体調が良いので、つい昨夜は張り切って3時までパターンひいてしまった。
そしてキットカットたくさん食べちゃった。
これはマクロビ的にどうなんだ、たぶん、駄目でしょう。
というかマクロビ以前に駄目だ。
睡眠時間も酷い。
ということで昨日はダメデーだけれど、
また今日からちゃんとしよう。

消しゴムは、新しいのがたくさんあるると、小さいのがみすぼらしくて不憫で、
なぜかそればかり見つかるし、そればかり使ってしまい、新しい3つは手つかずのまま。
なんだそれ。
不憫といって、使うとどんどん小さくなり寿命が近づく、消しゴムとのせつないつきあい方。


今日は午後は打ち合わせ等でお出かけするわー



窓の向こうでゴンゴン音がするので何かと思ったら大きな鳥がとまってる。
でカメラを向けるとどっかいって、
ほっておくとまたゴンゴン

12.14.2009

ライフハッ?


家ごもり3日目、やばい、あと一個作業終えたら出かける!部屋の鍵は見つかりました。

と世界が小さくなると、話題も小さくなり(普段から小さいか)
今の楽しみは、夜引く予定のパターンを
消しゴムざんまいで引くこと。

先日、twitterで、消しゴムがなくなって困る、消しゴム読んだら飛んで来たらいいのに、という旨つぶやいたら、
なんでもマスターはせくんから、消しゴムたくさんころがしておいたら、
とアドバイスされたのだった。
これはひとつのライフハックじゃ。
そしてついにMONOの大っきいのを3つ買い足し、全部並べたら頼もしい感じ。
これで、きっとパターン用紙の海にもまれても、一個ぐらいみつかることでしょう。
楽しみだ。

ちなみに、シャーペンも3本、
直線定規は4本(うち3本は古いので端がカタカタだけど)、
ほんとにパターン用紙の海は深いのです。ザブーン


玄米に塩胡麻がおいしので胡麻の摂取量が増えた。
元々胡麻好きなので、何にでもすぐ入れれるように調味料扱い。
ちなみに、白ごま、黒ごま、どっちも同じようなものかと思ってたら、
白ごまの方がカルシウムとタンパク質が多めみたい。

12.13.2009

憤るも

さすが師走、後半予定がはじから埋まっていく。
ので、いまのうちに、と、家で作業してたら土日で一回しか外出しなかった、
というか、今日は鍵が見つからず外出断念。
(のでマクロビな本も探せず)
鍵どこかなあ。

朝聴いたラジオをきっかけに、
「手作り」について偉そうに書いてみたら、
とんでもない長さになったし、読んでてうざいので削除。
まとめると、大量生産だって、人の手も頭もつかってるんだし、
「手作り」っていうことばのイメージだけで思考停止とかやだなあ、
いうはなし。
最近よくいろんなことに憤ってる気がする、年かしら。


庭の紅葉もピークをすぎて色が褪せてカサカサしてきた

12.12.2009

shima & shikou スーザン チャンチオロ


きのうはいろいろ歩いて最後はshima & shikou duoのライブ。

私はまわりの音楽やってる友達みたいに、このギターがいい、
とか楽器ごとに音を取り出して、判断するというのはあんまりできなくて、
全体的に聴いてどう、という風に感じることが多いのだけれど、
しこうさんのピアノは、あきらかに、
びっくりするぐらいすごすぎて、さすがに私でもわかる。
(まあ、ソロのパートがあるからわかるのかもしれないけれど。)
ものすごいなめらかに自由におおきくうねるような音。
聴いてるとどっか持ってかれそう。
何度もライブ聴いてるけれど、同じ曲でも毎回違うのかなあ、
毎回はっとする。
もちろんしまさんのトランペットもかっこよかった。

今度のJZ Bratのライブもチケット予約。
soil & pimp sessionsの丈青さんとデュオ、絶対すごいなあ、ああ楽しみ。

ライブ終了後、はじめてしこうさんとちゃんと話したけれど、
今年一番緊張したかもしれない。
ソファ座ってたのに背筋のびちゃって、変なインタビュアーみたいになってた、
「毎日練習はするんですか?」とか。ああ、恥ずかしい。

あ、マクロビは普通に続けられそう。
玄米は元々食べてたし、肉は元々特に食べたくないし、
今までの食生活から、食べ過ぎてたお菓子がなくなって、
豆類と噛む回数をが増えたぐらいかも。
とはいえ、知識が半端もいいところなので明日、本を探しにゆこう。

あともいっこ、きのうはスーザン チャンチオロの展示も見た。
ドローイングが中心の展示。
すごくラフで落書きっぽいけどセンスいいなあ、
こういうのを10年前からやっててブレがなくて、
その間にまねっこみたいなのもたくさん出て来たと思うけれど
やっぱり先達にはかなってないだろなあと思った。
そして横に服の写真がならんでて、
ドローイングと洋服の世界がぴったり一緒だ、ということになんだかびっくりした。
でも洋服も見たかったなあ、よその展示では服も見れたのに、見逃して本当にショック。



12.11.2009

まずは噛んだだけでも


この3日ほどは1時までに寝れている!
もう何年もの間2時とか3時までつい起きてしまっていた私としては快挙。
そして飲み忘れがちな薬も一日3回飲めてる。
と、最近ははげ中心の生活です。
なんだはげ中心って。
だって、普通に歩いててばれそうな最近のはげっぷりなのです。ひー。

そして、影響されやすいわたくし、本日よりマクロビようかと思います。

昔から玄米食べたり
(最近は食物繊維が水溶性が多い方がいいなと思って麦にシフトしてたけれども)
肉好きじゃなかったり、すでにマクロビ寄りだから、まあいいかな、
となんとなく気にしてるけど実践せず、だったんだけれども、
お友達からマクロビで実際に体調がよくなったというメールをもらって、
ならば!と突如やる気に。
メールを読んだ直後、夜なのにスーパーに出向き、ひとまず減農薬の玄米と昆布(鰹だしも駄目だというので)と黒砂糖の
マクロビショッピング。
わたしってほんと単純。

とりあえず一食目、玄米と納豆と昆布でだしをとった野菜のスープ。
よくよくご飯をかむということをしてすでに栄養とれた気分でだいぶよい。
今までいつも雑炊的なものが好きでそればかり食べてて噛むということをろくにしてなかった!
というか雑炊じゃなくても噛んでなかった。
噛むとすぐおなかいっぱいになるのねえ。
胃腸にも負担少なそうだし栄養も取れそうだ。
と、マクロビ以前のよく噛むという時点で違いを感じている初日であります。

まあ、夜ライブに行くのですでにそこでマクロビな食事は無理と思うのだけどー。
まあ、負担にならない程度にざっくりでゆきますわ。
あとちゃんと本も読もう、身土不二か、陰と陽とか、ちょっと知ってるけどちゃんと知らないわ。

はやしさん、みどり、ありがとう。

マクロビ関係ないけど友達に洋服の相談をしようと写真を何度か撮ったらちょっと
ちょっとおもしろかったので。えいえいおー

12.10.2009

こんにちは


一昨日まみんち行ったらクリスマスプレゼントもらった。
中央の緑色のお方。
手づくり、顔はデッドストックのパーツだって。
いい味出てて、かわいいぞ。

まみんちに行ったらちゃんとツリーがあっていろいろかかってていい風景だった。
子供のいる家のクリスマスの風景って素直にすごくいいと思った。
(こどもは小さすぎるのかまだツリーには興味ないみたいだったけれど)

・小岩 現美 って、いわくらともみみたいーって思ったけれど、岩倉具視っていう字だった、全然違う

・twitterに原田知世が登場したのでうっとりしている。
かわいい人はたいしたこと言ってなくてもすごくいい感じになるんだなあ。
あんな42才が世の中にいると思うだけで幸せな気持ち、美人って人を幸せにするのね。

・本屋さんでカヒミカリィの妊婦ヌードをまじまじと見てたら(今creaに載ってますよ)
後ろを中学生の集団が通りかかってなんだか恥ずかしかった。
カヒミカリィってきれいだけどなんか手足が短いんだなあ。でもこの人も奇跡の41才。