1.30.2010

すみさん

テレビのお笑いは、疲れるので(どこが面白いかわかんなきゃ、というプレッシャー)
ほとんど見ないのだけれど、
その代わりというと大げさかも知れないけれど、
私にとってのお笑いはデイリーポータルZというサイト。
知ってる人も多いと思うけれど、納豆1万回かきまぜたらどうなるか、とか、
そういう、身近な、くだらないかもしれないことをいろいろ試したり見つけたりする。
ウィットに飛んだ、温度が高すぎない感じの笑いがもう大好きでしょうがない。


なので、
twitterでもライターの人をフォローするほどのストーカーぶりで、
そしたら、その中でも特に好きな住さんという人が、
似顔絵をたくさんならべたTシャツを作りたいので、
写真募集ですというので、
もう、20分後には送っていた。
きっと、みんなたくさん送っちゃうから、早く送んなきゃー、と思ったのだった。


1週間ぐらい経ったら、住さんから、できました、というメール。
わー、とドキドキして開いたらこちらが。






えっと、えっと、えーと。
嬉しい!けど
これは嬉しいより面白い。








元写真はこちら。(すみません、ちょっと前です)




ぷぷぷ








さっき住さんのサイトを見たら、出来た似顔絵がならんでて、
私のが左上にあるので、おそらく私が一番乗りだったんだろう。
はずかしい。はりきりすぎた。


まだ写真募集中のようなので、
描いて欲しい人は写真送ったら楽しいですよう。


ぷぷぷ



1.29.2010

年明けぐらいから手荒れがひどくて一時期は、
何かを持つだけで痛いぐらいひどく、
食洗機でだいたい洗うから関係ないと思ってたけど、
どうも台所用洗剤が怪しい、と思い、
台所用洗剤を愛用のお茶の香りのJOYから石鹸タイプに替えた。

そしたら、手荒れはだいぶ良くなった。
なんてわかりやすい。

が、今度は、汚れ落ちが悪くてびっくりする。
そんな脂っこいもの作らない方だと思うけれど、
なんだかちゃんと洗ってもベトツキが残るような。
すごいなー、脂の付着力。
これらみんな自分の中の体にもはいってるんだよな、
なんとか粘液やらが分泌されて保護してるんだろうけれど、
それにしたって、体の中もベタベタになったりしないのかしら。
マクロビ的な読み物みると、チョコレートは腸の繊毛にからみつきます、とかあって、
えー、ほんとかな、と思ってたけれど、
チョコレートはわかんないけど(直接は腸にとどかないんじゃないかと思って)、
なんらか脂はからみつくかもねー、
と素人考えだけれども。

だからどうという話でもないのだけれど。
日常の小さな疑問。

さっき、仕事用に写真を、普通のデジカメでとったら、
すごくきれいに撮れるし、
どこ撮ってるかわかるし、撮ったの見直せるし、
超便利!とまぬけな感動。

アイロン、新しいのが巨大な方、差が笑える。
4年でアイロンの標準サイズって巨大化した?

1.28.2010

京橋で

4日ぶりに化粧して電車乗ってでかける。
人と話すとたのしいし、
歩くとアイデアうかぶし、
ちゃんとお腹もすくし、
やっぱり出かけるべきだわ。
なんか、家にばかりいるせいか、最近、頬が赤いんだけど。
いなか顔?

京橋のポスタルコのショップにはじめていく。
セレクトして置いてあるもの含めて、文句なしに趣味がいいなあ。
お店の中で彫刻家の展示があって、
この人なんか知ってる、って思ったら、
かつてデッサンを教わった先生いちおしの人だった。
つながるなあ。
(エスモなひと、掛井五郎さん、村田さんイチオシだったの、覚えてるかしら)
彫刻の人のようだけれど、私的にはドローイングがすごくよかった。
鉛筆の線がすごくよい。
絵の上手な人の鉛筆の線って、あきらかにそうじゃない人とちがう。

今日はアイロンを買った。
すごく嬉しい。
自分がこんなにアイロン好きだとは思わなかった。


ほそやさん、こんなん撮れてましたよ

1.27.2010

おかん

昨日の夜ぐらいから悪寒に襲われる。
ガタガタブルブル。
年に何回か、原因不明な悪寒に襲われる。
なんだろなー、これ。
どうも風邪ではないのです。


なので今日はあんまり働かなかった、うーん、スケジュールが心配。
でも最近良く聞く、
調子の悪さとか、年齢を(はやいかな?)受け入れる、
ということもしなきゃいけないかなあとも思う。
今日はしょうがなかった、と思おう。


悪寒ってなんかすごい漢字だよなー、
邪悪なかんじ。
ひらがなで書くと、かわいらしいのにね。


幸いとても天気が良かったので、
外に出たらいい気持ちになれた。











トイデジ、この人、わざと変に撮ってるんじゃないの?
と最初はぶりっこを疑うような気持ちで撮ってたけど、
あまりにムラとか変さがすごいので、
本気だったのねー、と見直し中。


1.26.2010

郵便局

家でひとりで仕事するので、めりはりというか、
時間の使い方がすごい大事だなあと、
いろいろためしてるのだけれど、
お昼の散歩はいいみたい。
散歩といっても郵便局と銀行にいくという用事つきの散歩だったけど。
気分が切り替わって、家に戻ってからの集中力が違う。


そういえば、今日も思ったのが、
近所の郵便局のおばさま(というのが忍びないかわいらしい方なのだけれど)
がすばらしということ。
年賀はがきの書き損じを交換してもらおうと渡したら、
あらー、これ全部? くじに当たってないか確かめた?
と10枚以上あったのに、全部バーっと目を通して、
あら、ほんと、当たってないのねー、残念、と言ってくれた。
当選番号全部覚えてるんだ、すごい。
他の日も、なんの用事でいっても、お、これは、と思う、普通とちょっと違う対応をしてくれる。
もし、あなたの街の看板娘を推薦しなさい、といわれたら、間違いなくあの人だなあ。




と、今日はいい気分で仕事できて、一着かわいいタートルのプルオーバーができました。








トイデジがあると散歩もなお楽しい。


根津らへんで買った昔のたぶん、水薬の瓶


使ってたティーポットが割れてしまったので、
ひそかに目を付けていた無印の「だしポット」をティーポットがわりに購入。
このまっすぐな感じがいいなあ、と思って。
後ろは、だしポットがくるまでつかの間出番があった、南部鉄器の鉄瓶。
これは、見た目はいいけど、水切れが悪いし、重くて扱いづらいしで、いまいち。
たいてい棚にしまわれたまま。

1.25.2010

うちださんアプリ

iPhoneを二台並べてskypeで話すと、
ハウリングして、すごいことになる。
という発見。
いいエコーがかかります。かかりますかかりますすすすすす。


PAなことを趣味としている夫曰く、
特に最後のピキーという「発振音」がまたすばらしいそうな。
彼の尊敬するダブミキサー、内田直之のようになれるということで、
うちではSkypeはうちださんアプリということになりました。


とマニアックふうになってしまっているけれども、私自身はよくわかってないことが多いので、
とりあえず、これを機に、
ディレイとエコーとリバーブの違いをレクチャーしてもらった。
亀の歩みで夫の趣味をじわーりと理解。まだ1合目ぐらいだけど。


iPhoneならべてSkype、面白いので是非やってみてくださいな。


1.24.2010

suikatoh

昨日、みどりからもらった。すいかとう、西瓜糖。
はじめて存在をしったけれど、スイカを煮詰めて作るのだって、
スイカ100%!
とろっとした蜜状で、
口に含むとすごく複雑でコクのある甘さ。
ムクミをとったりと体にもいいそう。
毎朝ひとさじずつ、おめざによさそう。
大事にいただこう。


うちは食に対して保守的というかこれといったら、これ、と、なりがちで
10年前から、うちで一番のパンといったら、梅が丘のpain de lasa。
ここのセーグルとリュスティックとノアレザンとクリームパンは、、
とお気に入りを挙げてみたらきりがなかったのだけれど、絶品。
他のパンもいろいろ食べてみるけれど、
やっぱりここが一番好き。


これと、昨日お土産に買った、近江屋のレーズンサンドと、
まだ焙煎して日の浅いコーヒー豆が家にあって今日は幸せだった。
服も調子よく出来た。











1.23.2010

本郷、谷根千




みどりと散歩。本郷から根津、千駄木にかけてゆっくり歩く。


文房具屋さんのscosで小学生のように文房具を品定め。
動物の絵が描ける定規とか、役に立つような立たないようなものをついつい。


そして大好きな近江屋。
かわいらしいおいしいパンとかお菓子があって、
そしてなにより魅力のドリンクコーナー、生ジュース、温かい飲み物、
いつもおかわりしてしまうボルシチがあって、
そしてどれも手頃で、
天井が高くてゆったりした空間で、
店員さんの衣装がかわいくて、
お客が、年齢層も、好みもばらばらそうなんだけど、
みんな近江屋好きなんだろうなあと思うとなんだか楽しくて、
ほんとにいい空間だ。
包装紙類もかわいい。


東大の中も散歩。
なんだかおしゃれ東大グッズ売り場ができてた。
おしゃれだけど、逆に東大っぽくない気もする。
本郷キャンパスって、加賀の殿様の家だったとはじめて知った。超金持ち!



三四郎池。お前の落とした斧は金の斧かい?的


やねせんエリアはじわりじわりといい感じのお店が増えてて、
みどりとくすくすはなしながら、
ゆっくり見て回る。
なんかこういうのってものすごく久しぶり。
いいもの、すきなものって、そうだこういうのだったのかも、と思い出したような気持ち。


面白かったのが、千駄木の往来堂という本屋さんで、
私は知らなかったのだけれど、有名らしく、
行ってみたら思いのほか普通の本屋さんぽいのだけれど、
中に入るとひとがたくさん。
棚を見ると、気になる本がたくさん。
普通の本屋さんだと、背景みたいに、興味のない本があって、そこにぽつぽつと気になる本があるかんじだけど、
背景がない、ようなかんじ。
小さな本屋さんだから、そのぶん厳しく本が選ばれてる、のかな。
いい本屋さんだったなあ。


今日はたくさん話してたくさんものみて、ゆったりしてて、いい気分転換になった。


最近焦り気味だったから。
昨日は、いいタートルセーターができない!とごろごろうなりながら寝てたわ、ひどい。


一番上の写真は、本郷通沿いのビルで上の階から下の階まで一階に一人ずつおさまって、
リレー的に部材をおくっているおじさんたち。可愛らしい光景だったので。

1.22.2010

会う日

昨日は朝から打ち合わせ等や素材探しで歩きまわって、
いろんな人にあって、大変楽しかった。
外はいいなあ。
私、家で仕事したいと思ってたけど、外出るの好きだなあ、
家で仕事してるから外が好きなんだろけど。


夜は会社時代のご縁でお近づきになれた方々と三軒茶屋でご飯。
すごーく楽しかった。
サンリオのキャラクターを思い出すだけであんな楽しいとは。


(昔の記憶を掘り起こすのは、でもたのしいよな。
そう、twitter(の少なくとも私が見てる範囲)
ではこの3日ほど、小沢健二復活で盛り上がりまくってるのだけれど、
世間ではどうなんだろ。この日は聞かなかったけれど・・
って、昔のモノ扱いされたら、オザケンはものすごく機嫌悪くなりそうだ
あ、話がそれた。オザケンの事になるとちょっとしゃべりすぎる。)


ご飯もおいしくサービスもすごくよかった、茶沢どおりのここから屋というお店。


何度も書いてる気がするけれど、ほんとわたしは人のつながりに恵まれてる。
それだけでここまで(どこだ)これてるような気がする。



なんと驚きの誕生日いわいまでしていただいた。
厄年は長いものを身につけるといいそうです
ブローチは、小倉にあるDecorという大好きなお店のもの。
そしてマイケルのミュージカルのDVD!
いらないものプレゼントというコンセプトだったらしいのだけれど、ちゃっかり嬉しい。

1.20.2010

ひとやま

2月の撮影にむけて突如エンジンかかったのだけれども、
気は焦るけれども、作業はなかなかすすまず、
ようやく、いっこ、大物、コートのパターンが完成。
コートは、なんか、前回もそうだけど、すごい気合が入って、
なかなか形が決まらないし、作業の量も多くて大変なのだけれど、
でも前回がんばって作ったコートが、ありがたいことに一番人気だったので、
それを思い出してがんばった。
前回とはちょっと毛色が違うかもー、いいのになるかなあ、どきどき。


夕方、警察署に免許の書き換え手続きに行く。
警察署は入るといきなり正面が免許更新コーナーで、
そうか、警察署って、みんなそれくらいしか普通用事ないよな、
と思った。
そりゃそうだ。
ギリギリの時間に行ったのだけれど、結構ひとがいて、
みんな誕生日近い人達だと思うとなんだか嬉しい気持ち。

1.19.2010

きれいな朝







ゴミを捨てようと外に出たら、
家の前の空き地も斜め前の畑も霜で真っ白だった。
きれいだなあ。
普段どうだったっけ。
今日は暖かいので視野が普段よりちょっと広くなってるかも。
暖かいっていいなあ。


昨晩夫のルームシューズを作った。
フェルト風のウール地、芯をはって固くして、二枚重ね、
底は二枚の間に靴の中敷きをステッチではさみこみ。
作り方いろいろ調べて一番楽な方法にしようとするも、
読んでるとどれもめんどくさく思え、
結局自分で考えたやり方に。
でも、やりながら、やっぱりこうしたほうが、とかいろいろ作業を足していくので、
結局めんどくさいやり方になったかも。
でも自分で納得してやるめんどくささは別物なのだなあ。



作ってる最中に、パターンの倍率を間違えて、座布団みたいなものができて笑いがとまらなかった。



たまには普通のデジカメの方も使わないと。
こちらが最近愛用のおもちゃ。気軽だしおもしろいしいいけど、
ちゃんとしたデジカメのことも、プレビューできるしいろいろ激しく便利って改めて見直したり。

1.18.2010

呪縛?


昨日のネックレス。
太めのチェーンに、たぶん石で出来たリングが通ってる。


簡単なつくりだけど、素材の選択がいいなあ。
くそう。
と、これは、A.P.C.ので、
おそらく、私ぐらいの年齢だとすごくこのブランドの呪縛というのが
強かったりしないかしら。どうかしら。
なんでもないようだけど、A.P.C.だし、なんかいいんじゃないだろうか!という。
(このネックレスはちゃんと可愛いと思うけど)


予備校の時、おしゃれさんが、超普通のスニーカーに限りなく近いものを履いてて、
A.P.C.なんだ、え、そんなするの、高いなあ、でもかっこいいかも、
とかそんな会話をしてたなあ。


服を作るようになって、変わった服じゃないと興味が持てなくなって、
つまらない服に思えた頃があって、しばらく見てなかったけれど、
最近はまたいいなあと思ようになった。
普通だけどなんかいい、の「なんか」は気のせいじゃなくてほんとにそうだったみたい。
(でも、生地とか縫製はどうかな、と、そこには気づくようになったわ。)


私も、変わったものが作りたいわけじゃなくて、
ただ、「いい」ものが作りたいなあ、
そして、「新しい」ノットイコール「変わってる」、じゃないしなあ、
私が新たに作る意味があるものってなんだろう、


と私の脳みそはその辺をうろちょろしている。

1.17.2010

買い物デー

おしりに火はついたのだけれど、休みの日はそれなりにしてもいいかなと、
今日は昼過ぎから夫と買い物に。


誕生日プレゼントを買ってもらった。
ここ数年、デジカメとかなので、
かわいげがあるものをおねがいします、と、ネックレスに。
いいのがあった、明日きっと写真で自慢。


並行して夫のルームシューズ探し。
夫は足が28センチなのだけれど、
世の中のほとんどのスリッパ類は27センチまでしか対応してない。
そもそも、あんまり男物自体がない。
みんな部屋で足どうしてるのかしら。
結局見つからず、つなぎで、作ろうかな、と思っているところ。
(仕事の合間の息抜きに!)


オカダヤでずっと欲しかったものをまとめて買う。
なんだか都内出ても新宿って案外行きそびれるので。
・腕につけるピンクッション(使ってたのが壊れた)
・ロックミシンの針止めねじ(どっか飛んで行った)
・バイヤステープメーカー極細タイプ
ああ、うれしいなあ。
でも殆どの人がこれみてなにが嬉しいかわかんないだろうなあ。
しめて3000円しないぐらいだなあ。
安上がりだなあ。


合間に食べた外苑前のlloydsの前の出張?カフェのパンケーキ(クレープ的な感じ)とコーヒーゼリーが美味しかった。
夕ごはんは新宿のアカシヤでロールキャベツ等。ここは毎回間違いなく美味しい。
マクロビってなんだっけ。


最近、日記を上手にかけてない気がする。
前が上手かといわれるとこまるけど、相対的なはなしです。
なんか、表層なかんじというか。





裏の畑を「畦借り」してるというおとなりさんから、小松菜をいただく。しかも2回目。
味がしっかりして美味しい。いいとこに住んだなあ。

1.16.2010

火がついた

カメラマンの友達がうちにきて、今度の撮影の打ち合わせ。
そう、前も書いた気がするけど、
今回のコレクションは写真ちゃんと撮るのです。
撮影超楽しみ。
が、楽しみの前には準備が必要、時間の感覚が急に出てきて
で、おしりに火がついた。服が全然追いついてない!


がんばります。





もはや売れっ子だけど、話せば昔となにも変わらなくてほっとするよ

1.15.2010

脳内地元から

玄関でごそごそ音がするので、もしやと早速ポスト開けたら、スイスにいるアヤから贈り物。
やったー。
スカーフとバングルはザンビアのおみやげだって。
スカーフしたい。早く春よ来い。


生まれてからずっと引越し続きなので、
地元的なものがないのを、
ちょっと寂しく(なかばおもしろく)思ってるのだけれど、
たぶん、私にとっての脳内地元が、アヤとか
20歳前後の友達といたときの場所のイメージで、
実際に帰ったりはできないけど、たとえば今日みたいに、
何かをきかっけに
ポコ、ポコ、と時々雰囲気で現れるんだと思う。


明日もそのころの友達がうちに来る、いいもの作る相談に。




1.14.2010

おいこら

昨日社会人としてあるまじきミスをおかし、そしてそれに今日気づいた。
どーん。


ああ、反省反省。


一人でやってると、間違いに気づくのも一人、
こら、と自分を叱責、自分が反省。
ひとりごとがふえてる故、「はずかしい」と日に何度もつぶやいたとさ。
ああ、はずかしいじゃないよ、なにより申し訳ないだよ。


今日は予定してた服もこれでいこうという形におさまらず。
こんな日もあるよね。
救いはちょっといい洋服のアイデアがうかんだこと。
明日形にしてみよう。


夕食後のiPhoneエアホッケーにはまってる。

xie xie

感謝感謝、謝謝
最近、どんどん、いいかんじに世界が狭い気がする。
つながりたい人と自然とつながれるようになってる。
あの素敵な友達の友達は、あらこの素敵なお友達なのね、
そういうかんじ。
ぐるーり。
人の縁にはほんと恵まれてる。
そんなこんなで今日も素敵な出会いがあった。


そうそう、昨日はiPhoneにかまけすぎて書き忘れてた、
一昨日つぶやいてたブログの表示問題は、
なんでもマスターはせくんが解決してくれた、感謝。
そして誕生日、夫にケーキ買ってきてもらったのだった。仕事忙しいのに感謝。



夫のカメラのスペックを確かめる日々


なんか寄生虫でもいるのかもしれないけど、
この数日で急に体重が減った。
なんだろな。とりあえず嬉しいな。
あとiPhoneがたのしい。普段ゲームしないけど、エアホッケーしたら楽しかった。ピアノ弾いたり。
きっともっと面白いのあるんだろな。
おすすめ情報歓迎です。


とりあえず32歳、たのしくスタートしております。
明後日あたり、服の材料も続々と届く予定。モリモリ

今、LaFuente代官山(ツモリチサトとか入ってる建物)で、
「POMY」というおもしろーい展示をしてます。




1.13.2010

renewal

ああ、iPhoneにかまけてたら日付変わっちゃった。
ふと、今日が替え時な気がして、雨の中iPhoneにしてきました。
超うつのまだ遅いんだが、はやくなるかなあ、
タッチタイプを覚えた20歳の頃の柔軟性はもうないなあ。


と、よくもわるくも年を重ねて、
今日というか昨日、32歳になりました。
好きな数字の年なので嬉しい。
去年はなんだか必死できゅーきゅーしてた気がするので、
今年はもっとゆったり大きな人間になりたいなあと思います。
ざっくりしてますが32歳の抱負。


今日は税務署にもいった。
めんどくさい手続きをする気でいたけど、
携帯の変更手続きの方が何倍も時間も手間もかかったわ。
拍子抜け。


今日はそんなこんなで終わってしまった。
明日からまた服ゴンゴン作ります。


といいつつまだiPhoneが気になってて、
メールアドレス変更のメールが、サ行からナ行の名前の人達に
送れてない気がします。
これを読んでる人で該当する人わずかと思いますが、
また明日送るのでダブったらごめんなさい。

1.11.2010

4月に

ラベルに「work」ってのがないのに気づいた。sneeuw blogなのに。
(ラベルがリストにはでるけど、日々の日記に表示されないのだけれど、どなたかわかりますかー?設定ではちゃんと表示するようにしてるんだけど
あと改行した時のスペースが広すぎるのも直せる方法あれば知りたいです・・)


4月あたまに展示会します。10-11a/w。
2月に撮影もします。
今回は写真もちゃんとしようと思って、いろんなスペシャルな人に力借りようとしてるところです。
と、何気にもう時間がない。
がんばれよわたし。


今日のお昼までで、山のように集めた生地サンプルからざっと生地を決められるところまで決めた。
前回よりは秋冬らしくなりそう。


一昨日は展示会とは離れた仕事をちょいちょい。
セミオーダーメイドなペンケース。SDカードとUSBメモリが収納できます。
こういうのをコツコツ丁寧に作るのと、
モノを考えるのと、
交代交代でやると良い気がする。
あと、夫のカメラのケースも作った。
この構造は夫のアイデア。









なんかわざとらしいぐらいに縁が暗く映るなあ。
まあわざわざトイっぽくなるようにと作ってるものを買ってるんだからそりゃそうなんだけど。
ちょっとあざといかな。

1.10.2010

チズです




トイデジ二日目、あいかわらず面白いのでパチパチとりまくり。
偶然にまかせるかんじが、楽しい。
へー、こう撮れたのねえって。
大学1年の頃にちょこっと入ってた写真部で、
銀塩でモノクロで撮って自分で現像してたころを思い出す。
あの頃の写真もブレブレだったけど
「これがかっこいー」と
悦に入ってたのだった。ははは
そう、それもあって、トイデジはなんだか若い香りがして、
ちょっと撮ってて照れる。


昨日は我が家が尊敬してるおしゃれ邸で新年会。もう何年目かなあ、10人ぐらいで、毎年。
おしゃれといっても、だーんどうだーというかんじじゃなくて、
じんわりいいんじのおしゃれという、高等おしゃれ邸。
そして出てくるご飯が美味しい、ヘルシー、野菜も自家製だったり。杉並区なのに。
遅くにやってきた夫たちに、ぱぱっとバゲットサンドを出してあげられたりして、
毎年、おもてなし力に感心させられる。
たーくさんしゃべって夜遅くに解散。お世話になりました。(読んでないと思うけど)

そうそう、煮豚(左上)はわりとちゃんと出来たようす。
でもバラ肉ってあぶらすごくてあんまたくさん食べれない感じ。
次はロースで作ろうかな。(マクロビは、大勢の集まりの時はお休みです)





昨日お隣さんからプルーンの瓶詰めをいただく。おうちで煮たやつ。
うちの親より上の世代なのになんておしゃれ!




おしゃれおしゃれ言うてますが、おしゃれは生活を楽しむための大事な要素と思うので、つい崇めちゃう。


あ、あと、一昨日髪を切って、頭が槇村香から佐伯チズになりました。

1.09.2010

happy birth day

本日夫が32歳。おめでとー。


プレゼントは今年は奮発してカメラ。
cannonのS90。かっこいいし綺麗にとれるみたい。


ちょうど私用に昨日注文したトイデジが早速今朝届いたので、
二人でカメラ祭り。


今日はとりあえず軽くケーキで軽くお祝い。
今日もPAしに行ったわ、ごくろうなことです。
今日は煮豚を作った、美味しくできてたら明日報告。











適当にしかとれないのでまだちゃんと撮れない

1.08.2010

ハワイ


生地の会社の営業の人、会うの2回目で、前よりいろいろ話、いろいろ勉強。
生地に50m乱とかあるけど乱の意味と理由とか。
(そういや乱って普段あんまつかわない漢字だなあ。戦国っぽい。ずっと眺めてたらゲシュタルト崩壊)
へーへー


日暮里でもちょっといい生地発見。
昨日はなかなかの収穫。
でも日暮里で見つけても、量産の頃にまでありそうな生地なんて滅多に無いので、ほぼ買えるものはなく、
何のために行ってるか結構不明。けど行っちゃう。


帰りに、ずっとどれを買おうか迷って買いそびれてついに廃盤になってしまいそうだったサラダスピナーを購入。
安いものだけど、買ったらずっと使っちゃいそうだし、場所とるし、結構こういう買い物迷う。
早く使いたいなあ。でも冬はサラダあんま食べたくないのよね。


よしもとばななの「まぼろしハワイ」を移動中に読む。
開いた瞬間、あの独特の文体に恥ずかしくなった。
中学から高校にかけて夢中で読んでた頃、この文体こそが好きで、
作者が伝えたいことはほとんど読み取るつもりもなく、雰囲気が好きで読んでいたぐらいなので、
すごく好きだった分恥ずかしいというか、自分を振り返り恥ずかしいっていうか。
が、読み進めたら、今は雰囲気よりも、
書いてある内容のことのほうがぐっと来て、
前とは違う感じで、好きだなあと思った。
ハワイ行きたくなった。
昔のも読み返してみようかな、昔のは結構ほとんど持ってる。
デビューしたころ、この人は今の私よりずっと若かったのだ。
何が書かれてたのかなあ、でも今の私が読んでも、はっとさせられることがたくさん書かれてるような気がする。
当時全然読み取ってないから、予想だけど。


今年から、後で自分で振り返りやすいようにラベルをつけてみることにしたのだけれど、
今日はじめてつけれる、昨日までの分、分類不能だ。

1.07.2010

0月


今日でお正月飾りもとるんだな。


昨晩ついに私も風邪にとおもったけれど、一晩思い切り寝たら持ちこたえたセーフ。


昨日カレンダーを作った。去年のデータがあったから楽々。
打ち間違って0月ってなって、かっこよかったらから画面キャプチャ。


最近ゴミがすごい。
布をじゃんじゃか切って仮縫いしては捨ててるので自分の部屋のごみだけで、
2日でゴミ袋一袋消費。
私はゴミを作ってるのか。


今日は生地探しの日。仮縫い用の布も買おうと思うのでつまりはゴミを買いに行きます。

1.05.2010

健康第一

夫の長い冬休みも今日で終わり、かな、風邪が全然治ってないんだけど。


病気に縁が遠くて、自分は全然風邪も引かないし、
家族の看病というのもほとんどしたことがないので、
この休みの間じゅう、夫が寝込んでるという状況は、
なんだかちょっと、そうかあ、病気って・・と健康の大事さがわかった。


本人が大変なのはもちろん、家族もたいへんなのね、気持ちも持ってかれるし。
数十年後の介護体験の100倍ぐらい希釈したのを体験した気分。


夕方までひたすら寝てたのだけれど、
せめて、と、
年越しそばを食べそこねてたのもあって、
帽子マフラーの完全防備で暖房効かせた車でお気に入りの蕎麦屋さんへ。
そしたら量が多かったみたいでまた具合が悪そう・・


まったく景気のわるい我が家です。


蕎麦屋にいく前に、徒歩30秒の神社にお参り。
お願いごとの8割は健康のこと。





夫のはこれの1.5倍位あった

正月振り返り

なんだか今年のお正月は時間を持て余して3日を仕事始めにしてしまった、
とはいえ、夫は風邪が未だ治らないし、明日まで会社休みなので、私も半分仕事半分休みみたいな、あいまいなかんじ。


年越しは、夫はPA仕事で外で年越し、
私は実家で母と二人でぼんやり年越し。
はじめてゆく年くる年ちゃんと見たら、おもしろかった。
豊川稲荷行きたい、石の狐がたくさんいる。


夕方弟が来て帰って、夫も来る。
弟は一年に一回会うか会わないかだけれど、
たまにしゃべってみると、趣味がかぶってたり、
母へのパソコンの説明の仕方が、弟と夫がそっくりだったりして、
離れて暮らしててもつながるもんだなあ、と不思議な気持ち。
sneeuwのことを話してなかったので伝えたからこの日記読むのだろうか、恥ずかしい。


翌日初詣と夫の実家で大人数で食事。


年賀状が楽しい。
自分のはこんなに眺めてもらったら困るなあというぐらい、一枚一枚眺めてる。
今年は子供のニュースが楽しい。
もうすぐ産まれるというニュースに心弾んだり、
ふたりめ!とか。
写真付きのだと、丹念に眺めて、ここがお母さん似だねえ、とか。
あと版画もいい。
これは版をいくつ作ったのかしらとかジロジロ。
うちは毎年いかにもイラレで作りました的なあっさり年賀状だけれど、
来年は版画にしたいな。
年賀状はいいね。


お正月完了。


今日は泳ぎ初め、ブログ書き初め、普段の生活がもどってきた。

元旦の午前中で既に暇になってしまい散歩に出た。お正月って毎年晴れてる気がする。