1.31.2011

debut!

過去、まれにみる日記書かない月になってしまった。
なにをしてたかというと、
これからはじまる春夏の洋服を作って届けて、
さらに次の秋冬の洋服のことを考えてた。
洋服はさきどりさきどりですな。


というわけで、春夏の洋服がお店にならびはじめました。
このシーズンから、おいていただけるお店が増えました。うれしい!


北から


青森 SMOG
水戸 MAHALO...
渋谷 desperado
恵比寿 monster in my daydream
高井戸 MSY / concept shop
京都 desperado
神戸 bota


(敬称?略)




お店のサイトやブログにsneeuwの名前が出てるのを
見ると、しみじみ嬉しい。
いちどみたのに、つい、また見ちゃう。(仕事しろ)


さらに、desperadoさんに先日行ったら、まさかのsneeuwコーナーができていてびっくり。恐縮!嬉しい!


自分の作ったものが、自分のいない場所でも
見てもらえるようになって、ほんとにうれしい。
そして、洋服たちよ、しっかりやれよ、というやや心細いような
(きっと、子供が一人暮らしをはじめた親のような)気持ちにも。


おうちの近くのお店を見つけた方は、是非お店へ行ってみてください。


1月の思い出。
もうだいぶんたっちゃったけど、夫婦揃って誕生日を迎えた。3日違い。33歳。
祝ったり、祝ってもらったりした記録。










そして、自分たちの誕生日のちょうど中間の日に、
友達に赤ちゃんが産まれた。
すっごいうれしくて、
なんかこれぞ誕生日だ、と思った。
いままでは、誕生日って、
産まれて何周年ってことより、「自分の日」だからうれしいなあ、
ぐらいの感覚だったなあと思う。
でも、今までこの世にいなかった人が、
お母さんのお腹の中で大きくなって、
自分たちと同じ世界にいるようになった日が誕生日なんだって思ったら、
もっと、親とか、周りの人とか、みんなのものなのだなあと思った。
(ので、ひそかに親に感謝の念を送ります。読まないと思うけれど…)




2011/1/11生まれのすごいゾロ日生まれのかわいいかわいいちびちゃん。
この世にようこそ。

いろんなデビューのおはなし。

1.08.2011

温度計はすごい

今、机の上にファンシーなものが。
夫がダンボールの中からみつけてきた温度計。
10年以上前に買ったもの。


机の上に置いたままにしておいたら、これがなかなかによくて、
朝、部屋に入って、寒いなあと思って温度計をみると10度なくて、なるほどね、とおもったり、
エアコン入れて、あったかくなってるなと思うと、温度計がエアコンの設定温度をちゃんと示してたり、
温度の変化が目の前で確認できるというのが、おもがけず楽しい。


そしてもうひとつ、毎日見てたら、だんだん温度計の別のすごさに気づいた。
構造のシンプルさ。
液体とガラスの筒と目盛り、それだけで出来てて、
センサーがそのまま表示部を動かしてるっていうのがすごすぎる。
今まで何度も温度計見てきて、そんなもんだと思ってたけれど、
今更になってじわじわ感動してきた。
良い道具ってこういうものをいうのだろうなあ。


と、子どもが使うようなものを目の前にしていい年していろいろ考えてる。


キャラクターものは苦手だけどミッフィーだけは特別扱い。



1.05.2011

さよならmac.com

いまほうぼうにメールしたり、
山のようなアカウント情報変更したり(気が遠くなるぐらいいろんなものに登録してた。)
したりして
mobile me解約する準備をした。ふー。
つまり、@mac.comのアドレスとさようなら。
かれこれ10年のお付き合い。
これからは@sneeuw.jpのアドレスにしぼります。お仕事もプライベートも。
いままで@mac.comにメールくださってた方、どうぞよろしくお願いします。
(もし新アドレスわからなくなってこまったら、sneeuwで検索して、sneeuwサイトにいって、contact、をおすとメールできます。)


これにともない知る人ぞ知る私の個人サイトも消滅だ。実質sneeuwサイトの前身だなあ。
さよならさよなら。


たかがネット上の登録のおはなしだけれど、案外寂しいもので、解約するかどうか1ヶ月悩んだ。
腐れ縁の恋人みたいだ。(そんなのいたことないけど)
ドコモ解約するときもau解約するときもそんな気持ちになったんだった。
そして解約したらすぐそんなこと忘れてしまうのだ、今までの経験によれば。


少し身辺をすっきりさせて、諸々がんばる所存であります。


mac関係ないけど、年明けて、やることが気づいたら山盛りになってて焦ってる。
ひとつひとつ確実にやってけば終わるはず、と自分に言い聞かせ中。
とかいいつつiTunes storeのIDに残ってる1000円ほどをあと1日で使わなきゃーなんてことにも頭がいっちゃってる。




今年も自家製カレンダー



1.02.2011

sneeuwサイト更新

お正月のぼんやりが苦手だわ、とか言ってるうちに、
sneeuwサイトが更新できてしまった。
自分の実家のリビンングでも夫の部屋でもカチャカチャ。だめ娘、だめ嫁。


10月の展示会の洋服(2011年春夏分)がみられるようになりました。
あと、おいていただけるお店のリストを更新しました。
嬉しさ余ってフライングぎみです。
商品まだおいてないお店がほとんどです、1月末から順次おいていただける予定です。


是非みてみてください。
http://www.sneeuw.jp/











昨夜は夫実家でまたおせちいろいろいただき、
今日もあさから雑煮とかいろいろ。
お正月の食べ物は好きな食べ物が多くて困るなあ。


これから池袋あたりを散歩してくる予定。
初売りですごいことなってるのかな。


本日17:00からFM-FUJIで、友達のSuzKenが出演するらしいです。すばらしい。
と私がブログかいてるあいだに夫が録音の手はずを整えた様子。さすが。



1.01.2011

あけましておめでとうございます



あけましておめでとうございます。

去年は、sneeuw2年目でした。
いろいろなつながりに恵まれ、
こうだったらいいな、と思ってたことが、少しずつ実現していった、
実りの多い、楽しい、幸せな一年でした。

このブログを読んでくださってるみなさまはじめ、
ほんとうにたくさんの方にお世話になりました。
ありがとうございます。

今年は、去年よりもっとがんばって、
sneeuwらしいものづくりを深めて、広げていきたいと思います。
どうぞこの一年もよろしくお願いします。

年末、年始にかけてのいろいろ。

クリスマスイヴは去年に引き続き、友達みんなでLittle Tempoのライブに。
まためちゃめちゃ楽しかった。
家で聴くのも好きだけどやっぱりライブが最高にいいなあ。
翌日も友達のサダくんたちのバンドRiddimates主催のイベントに。
お客さんたくさんですごい熱気だった。
こちらも楽しかった。
陽気なクリスマス

2泊3日で、茨城、福島方面に旅行。



水戸芸術館で大友良英のアンサンブルズをみる。
楽器とは言えないようなものが楽しい仕掛けで音を出していて、まずそのしくみを楽しんで、
そしてあらためて建物全体の音を聴く。
聴こえるものすべてを聴くということ、普段はしてないんだなあということに気づいた。
おもしろい体験をした。

翌日、同じく水戸にある、今度洋服をおいていただけることになったMAHALO...というお店にお邪魔。
ゆったりとした白い店内に、品がありつつひとひねりのある洋服がかかっていてすごくすてき。
ここに自分の洋服が並ぶなんてすごく嬉しい。
電話でしかお話ししてなかったオーナーの方と初めて会え、いろいろお話しできてよかった。
オーナーの方と夫の方のおそばの好みが一緒、とかそんな話までできて、楽しかった。

夜はいわき湯本に移動し温泉宿に泊まる。
古くから栄えてた温泉街らしく、今はもうあまりお客さんでたくさんというかんじでもないのだけれど、
いい雰囲気はそのまま残っていていいところ。

翌日はMAHALO...のオーナーの方に、笠間がすてきと教えてもらっていたので、
向かう。
焼き物で栄えていた街らしく、立派な稲荷神社もあって、
たしかに活気があって、新しいお店も古いお店も丁寧にお店が営まれている感じがあってすごくいい街だった。





道中は蕎麦をたくさん食べた。
普段はもりそばを食べることが多いけれど、
水戸でけんちん蕎麦というのがあって、おいしそうだったのでそれにしてみたり(実際おいしかった。好み。)
笠間はおいなりさんが名物みたいだったので、うどんもきつねにしてみたり。(これもおあげが特大でほどよく味がしみてておいしかった。)
笠間はおいしい蕎麦屋さんがおおそうなのでまた行きたい。




大晦日の前日はgallery concealで忘年会。
ミュージシャンのひとがたくさん来てセッション
すごくたのしかった、かっこよかった。
いろんな人が入れ替わり立ち替わり演奏するのをきいて、
楽器って演奏する人で全然違うんだ、というのがいまさらながらすごくわかった。
はじめて会ってその場で一緒に演奏できるのとかすごいなあ、かっこいいなあ。
あらためて周りの人たちを尊敬。

食べ物は、やのくん作の門豪里ラーメン。やさしい味のスープとやわらかいチャーシュー。おいしかった!
あとはみんなの持ち寄りで、手作りのパンとかおしゃれディップで食べる野菜の盛り合わせとかがたっぷり並んで、
みんな聴いて飲んで食べてすごくいい忘年会。

大晦日は友達のおうちで生まれてまだ3ヶ月の赤ちゃんとご対面。
目がクリクリしてすごいかわいいくて、表情とか動作がたのしい。
かわいいだけじゃない、リアルな子育ての話もきかせてもらって
勉強になったり。
ふたりが、かたひじはらないかんじで、自然にお父さんお母さんになってて、いいなあと思った。


そして年越し。
友達のおうちのお寺にいって鐘をつかせてもらう。
そして今日は朝から母お手製のおせちで満腹に。
午後は初詣かな。



新年からズラズラすみません。
正直お正月のぼんやりした時間が苦手。
リビングで母と会話しながらたくさん書いてしまった。