12.15.2011

九州

先週、3泊4日で九州にいってきた。
工場とお店をまわって、前半は仕事、
後半は会いたい人たちにあってきた。


九州は父親の地元で、小さい頃は毎年帰省してたり、何かと縁のある地。
なにより自分の社会人のスタートは北九州。



長崎、北九州、福岡、熊本、鹿児島、久留米、北九州。
住んでた時より、いや、住んでないからか、すごくたくさん移動して、
新幹線やかわいい特急も制覇。
移動の記憶が多い。
空が広くて、あとなんだか、たまたまなのかいつもそうなのか、天使の梯子がたくさん見れた。


写真は、食べ物がち。


はじめは長崎。
7年ぶりの九州にテンションあがる。


福岡の夜
福岡は広くて、お店もたくさんあって、大都市だなあ、
と同じ県に住んでたことあるくせに今頃実感。

二日目、工場見学。
お昼に、その日の朝採れたという呼子のイカをいただいた。
透明で甘い。

福岡から車。

寄り道して阿蘇のふもとへ。

このあと、写真ないけど、熊本へ。
今度のシーズンから取り扱いいただく、FRONTさんにおじゃました。
シンプルでかっこよいけどたのしい服がならぶ素敵なお店だった。
熊本、すごく良い街そう。一瞬しかいれなかったからまた行きたい。

夜に鹿児島到着。crack floorさん。
白くて可愛いお店に、好きな服、気になる洋服がつまってた。
sneeuwも今度から取り扱いいただけて嬉しい。
焼酎をはじめておいしいと思った。
鹿児島の街は深夜でも賑わってた。

思い出の小倉。3年間暮らした地。大好きなシロヤ。

小倉では当時お世話になってた人に会いに行ったり、
素敵なお店を紹介してもらったり。
会社の同期とご飯、すごく、なつかしく、たのしかった。
会社にいて小倉にいてよかったなと思った。
さいご。ずいぶん立派になっててびっくりした北九州空港。




濃密な4日間だった。


行く街、行く街ごとに、
人の服装やお店や並んでる服の雰囲気も違ってて、
ちゃんと場所と人とお店がつながってるかんじがした。


ネットとかあるから、どこにいても同じ、という気がしがちだけど、
そんなことないなあ。
またあらためて、九州という土地をあじわいたい。