1.31.2012

1月

年のはじめに、月に4回くらいはブログ書きたいといったのに、しょっぱなから、3回。
3日坊主ともいえないしなんだろこれは。


まずはおしらせで、今月末発売の装苑3月号に、sneeuwのことを載せてもらいました。
「日本発ファッションディクショナリー」という特集で、P50でDESPERADOのバイヤー泉さんセレクトのコーナーで紹介してもらっています。
ありがたく、うれしいです。
本屋で見かけたら是非手にとって見てください。




あと、今月から、家の外にアトリエができました。
シェアアトリエで、大きな机とミシンと新しいバキュームつきのアイロン台があって、
みんなでお昼ごはんたべて、相談できる人がいて、
お客さんも呼べて、服見せれて、
今までより、きちっと、そして楽しく、働けるようになって、だいぶ良い具合です。
渋谷のインフォスタワーの近くです。ハンズも、マルナンもすぐいける。すばらしい。ありがたい。


窓辺を緑化中。いつも目につく位置に植物置けるってよい。
ヒヤシンスはあゆみさんから、一輪挿しはふーちゃんから、誕生日プレゼント。ありがとう。


1月の写真





 ふーちゃんち訪問。
2回に分けて、一緒に箸置きを作った。
ふーちゃんは2日とも、ケーキを作ってくれた。
ふーちゃんの家は私が二十歳の頃に住んでいた家から徒歩30秒くらい、という楽しい偶然。
ふーちゃんの家は鳥がたくさん来る。大きなインコまで来る。



そして、散歩。前からだけど、最近ますます散歩が楽しい。




34歳になった。




去年注文してたものが届き始めて楽しい。





1.09.2012

年末年始のDIY

年末から年始にかけてはちょこちょこ手を動かした。
大学の頃って、よくこんなかんじで、良く物を作ったり手を加えてた気がする。
ちょっと久しぶりな感じ。
当時は、家の中の物白く塗りたくって、CDラジカセのボタン、どれがどれかわからなくなってた。
いまはそれなりに年をとったので、もうすこし秩序をもって、
少しだけ丁寧に、でも、めんどくさくならない程度にざっと。
むかしから、作る心はあまりかわらず、
ちょうど気に入るものがない、とか、お金をかけたくない、とか。
あとはとにかく作るのが好きなんだな、と思い、
自分の今の居場所に満足する。



カレンダー。今年で4年目。キッチンと自室とアトリエ用に。


表札、引っ越して3年ちょっと、ボロくなったので交換。

正月飾り。材料は、浅草橋で150円くらいで買った輪っかと家にあったもの。


糸の収納。今までお菓子の箱むき出しだったので、塗った。いつか小引き出しが欲しい。


DIYに、sneeuwサイトも更新。
春夏の写真を載せて、
お店リストを更新。

1月末から、
宮城 / Forsta
東京 / grass harp
長野 / la coccinelle
大阪 / maindish
熊本 / FRONT
鹿児島 / crack floor
でお取り扱いいただけるようになりました。
la coccinelleさんは年末から、秋冬物から、扱っていただいてます。
見てもらえる場が増えてとても嬉しく、ありがたいです。
感謝して、がんばります。

1.01.2012

あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます。

去年は、いろいろなことがありましたが、
出会いに恵まれ、多くの方の力を借りて、
やれたことも多く、sneeuwを知ってもらう場も増え、
とても充実した、よい一年となりました。
ありがとうございました。

今年は、更に新しいことにチャレンジしながら、
自分らしいものづくりをしっかりしていきたいなと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

去年は、twitterとかFacebookとか、短い文しかかかなくなっていってしまったのだけれど、
今年はまた、このブログとか、ちゃんと文章を書く習慣を持ちたいなとおもっています。
頭の中で思ったことまとめたり、言葉を選ぶ習慣ってやっぱり大事だと思うので。
一昨年のブログの記事が160件、去年は25件、激減。
今年は月に4回ぐらいは書きたい、です。



年末年始のはなし。
30日は夜から翌朝まで恒例のコンシールでの忘年会。
ラーメンありライブあり持ち寄り料理ありの、楽しい夜。
その場にいた一番長い友達だと、人生の半分くらいのつきあいで、
出会ったころとは、やってることも、変わったり変わらなかったりだけど、
変わりなくゆるやかに集まれて笑えて幸せだなと思う。



















大晦日は初、シルクドソレイユ。
ZEDの最終公演。(れいり、ありがとう!)
チケットが高いのもあって、気になりつつ見たことなかったけれど、
見れて本当に良かった。
まさかそこまで!という、人の動きとか演出とか舞台装置とか、
動きを引き立てる体の一部のような衣装とか、
何もかもすごすぎて、涙ぐみながら観た。
一流ってこういうことなんだなあ、と何度も思った。
今年は、もっといいものを、お金も時間も惜しまず、どんどん観ようと思う。

年越しから元旦にかけては、
自分の実家、善照寺で除夜の鐘、実家の近くの神社で初詣、夫の実家、と例年のコース。
子供の頃は初詣すらちゃんと行く習慣がなくて、
あっさりしたお正月の過ごし方をしてたけれど、
結婚してからはだんだんそれらしい習慣が増えてきた。
おみくじは小吉。