6.29.2012

ハンカチ募金

去年の春からはじめたハンカチ募金、恵比寿のmonster in my daydreamさんでの、
売上の全額24000円を、赤十字社を通じて、東日本大震災義援金として募金させていただきました。
ご協力いただいた皆さま、
monster in my daydream田島さん、
生地を提供してくれたSTOF谷田さん、
ありがとうございました。

地震のあった日からもう1年以上、ものすごいスピードで、
何もなかったような気分で生活できるようになってしまって、
そうできるのはありがたいことでもあるとおもうけど、
それに甘んじてちゃよくないこともたくさんあるなあと思う。
ハンカチを作った時の気持ちや状況を思い出すと少し背筋がのびる。


引越しは大変だったけどつつがなく終わり、
今はダンボールは残ってるけど普通に生活できるように。
新しい家はなんでも新しいので、元から使ってる家具とかなんやかんやの道具が、
どれも古く見えてしまう、という思いがけない事実に焦り、
こうやって世の中の人は新築と同時に家具を全部買い換えたりするのだなあ、(うちはできないけど)
と納得する。

ヨレヨレのものも溶けこむ包容力があった古い家とは、
先週末に別れを告げた。
いい家だった。
いろいろ手を入れていい家にもしたし。
最後、はじめてお隣さんのおうちに上がらせてもらったり、
差し入れをもらったり、ご近所付き合いも楽しかったな。




6.21.2012

引越しです

3年半住んだ家から、明日引越し予定。
よく考えたら、住んだ期間最長記録。
2,3年おきに引越しを繰り返し、次で16個目の家。15回目の引越し。
今回は、随分前からちょこちょこ準備をして、
段取り良く、上手に引っ越せそう、14回の引越しの成果を遺憾なく発揮できてる、
と自画自賛してたけど、最後がめんどくさくなり、
こうしてMacに向かったり。
いらないけどかわいくて捨てがたいぬいぐるみ、とかしまう場所がわからない。
一枚CDがケースにしまい忘れて宙ぶらりん。
詰めが甘い。
今回の引越しで、引越しは当分無い予定なので、がんばれ、わたし。


今朝ゴミ捨てや庭の片付けなどしてたら、両隣の奥さんに会い、
挨拶してたら、寂しくなった。
住む前は、そういうご近所付き合いってなんだかめんどくさそう、
とおもってたけど、実際は楽しいものだった。
植木の相談したり、いろいろいただいたり、おすそわけしたり。
派手ではないけど、じわっといい街だった、生田。


寂しいとおもいつつ、現金なことに次の家のことがその何倍も楽しみで、
先週末はエアコンの工事に立ち会いつつ、家の周りを歩き回った。
立派な神社とたこ焼き屋がすぐそばで、
ちょっとあるけばいろんなお店があって、友達の家からも近く、
楽しいこと間違いなし。


新しい家の自分の部屋






2つおしらせ。


先日お知らせした、自分のこと掲載いただいた、
世田谷ものづくり学校のフリーペーパー「IID PAPER」の6月号がオンラインで読めるようになりました。
high fashion ONLINEの西谷さんが担当されている「女子の強気」というコーナーです。
setagaya-school.net/Content/4620/




渋谷にANDERCURRENTというお店がオープンしました。
他にはないようなものがたくさんあります。
私もちょっとバイイングしてます。たまに店番も。
是非遊びに来てください。
http://andercurrent.jp/


6.09.2012

すいかにレモンをかけると美味しい

ブログを書こうと思って振り返ると、毎日いろんなことが起きたり、いろんなことをしてるなあ、と気づく。

あきこさんが、おじいさまの書いてた植物画の展示が札幌であったから、と、
おみやげの絵はがきをくれた。
隅々まで丁寧にかかれてて、そしてただ正確なだけでなくて絵として美しい。
今もたぶん売ってる牧野富太郎の切手もそうだけど、
絵として描くだけじゃなくて
正確に形に残す、伝えるって気持ちもある植物画は、独特の魅力があるなあと思う。



ざうくんに、去年の秋ぐらいに頼まれて延び延びになってたものが完成した。
クライミングのときに使うロープのためのシート。
ジムでこれの上にロープをのせて運ぶのだそう。
ざうくんと相談しながら作って、
すごく単純な作りだけど、使うと便利だそうで、嬉しい。
ロゴを作って、それが気に入ったので、他の物もつくりたくなっている。


昨日はROCKETでやってるnusumiguiの展示に。
「おおおとことねずみ」
前に服を見て、すごいかわいくて興奮したのだけれど、
同じ感覚で空間がつくられてて、センスもアイデアもよくって、
おもてなしもかわいく、いい空間だった。


 夜はあきこ夫妻邸におじゃましてタコパ。
たこ焼き初めて作った。
子供の頃、半球のものが最終的に丸くなるっていうのが不思議だった。
これが自分でも作れる日がくるなんて。
そして自分で丸くしてみて、子供の頃の腑に落ちなさが解決。
大人っていいなあと思う。
他にもいろいろ美味しい料理を用意してもらってて美味しく楽しい夜。
デザートに食べたすいかを食べてるときに、
レモンをかけると美味しいんだよ、とおしえられ、
普段そういうのをあまりしないのだけれど、試してみたら、
これがすごくおいしくて、なんだかおしゃれで複雑な味。
おすすめ。

6.06.2012

IIDのフリーペーパーに掲載いただきました

先日発行の世田谷ものづくり学校のフリーペーパー「IID PAPER」のhigh fashion ONLINEの西谷さんが担当されている「女子の強気」というコーナーに、自分のことを書いていただきました。

いきあたりばったりにやりたいことやろうとしてきた今までが、
西谷さんの視点から書いてもらえると、
ひとつの方向と特性をもっているように、そして面白いもののように見えてきて、ありがたいです。
ここで初めて公開のニュースも載ってます。
是非手に取ってみてください。
しまおまおさんや今日マチ子さんのコーナーが載ってて面白く、綺麗なフリーペーパーです。
配布個所

もう少しするとWebでも見られるようになるようです。






「女子の強気」というタイトルにちょっとドキッとして、
周りの人に、自分は強気だろうか、と(そうではない、と予想して)きいてみたら、
どの人からも、気が強いといわれ、割と本気でびっくりした。
自分のことは自分ではわからないものだなあ。

6.03.2012

住むこと

家から見える、すぐ、のところに、神社があって、しだれ桜がきれい。
春以外の季節も、こまめに手入れされているのでいつみても気持ちのよいところ。

今週末はお祭りで、鳥居の脇にのぼり。
いつも、てっぺん草というかなにか葉っぱの多い植物がついていて、すごく気になる。
ちょっと藤森照信みたい。
一般的な風習なのか、どういう意味があるのか、毎回気になるけれど、未だわからない。
このまま引っ越したら謎のままかもしれない。
こんな事書いてるあいだに本気出して調べたらよいのか。
(知ってる人いたら教えて下さい)

夜、境内から楽しそうな声がするので、覗いてみたら、
奥の方に灯りが赤々と灯っていて、
楽しそう、近づいたら何かに化かされちゃいそうな、おとぎばなしな雰囲気。
このあいだは小学生がぞろぞろ写生してたり、
いつかは人形劇に子供が集まっていたり、
神社ってこんなに活用されるんだ、
とここに越してきて知った。
気持ちのよいところには人が集まるのか人が集まるのから良い場所になるのか。
今住んでいるところ、なかなか気に入っているのだけれど、
その1割2割はこの神社のおかげかもしれない。




今日の夕方はあゆみさんの引越しをすこしお手伝い。
これから、生活がはじまる部屋、にいると色々想像が膨らみ楽しい。

自分は、住むこと、生活、にすごく関心があるのだな、とおもう。
旅行にいかなくても、毎日の生活だけで、十分に楽しい。
こうやって日記を書くのも、生活を味わう一つの手段にしている気がする。


あゆみさんの新居の庭がうらやましい

6.02.2012

日記とノートとカバン

2年くらい前まで、わりとこまめにブログかいてたのに、じわじわ書かなくなって、
まとまった文章かかなくなったなあ、
形容詞も素敵、かかわいい、か、かっこいい、しか使ってない、どんどん語彙が減るなあ、
と思ってたのと、
友達のブログがすごくいいなあ、というのもあって、
またちゃんと書いてみようかな、とおもう。
きりよく、今日から6月だし、とおもった昨日は早々に早寝して、あんまりきりのよくない2日だけど。

昨日は変な寝方したせいで明け方に目がさめたので、
ふと出来た時間で、持ち歩いてるノートの表紙を作った。
思いついたアイデアとか、聞いて気になったこととかを、
書き留めるノート。
ブログが素敵な友達が、スケジュール帳を兼ねたノートを
毎回手作りしてるのを作ってるのをみせてもらって、
その影響。
ブログといい、ノートといい、その友達にたくさん影響されている。
去年の今ぐらいから一緒に遊ぶようになって、
学生のような頻度で会ってて、
30代半ばになってこんな風に遊べる友だちができて、嬉しい。
あと、ノートといえば、絵を描く友達のノートをこの間見せてもらったら、
開くと丁寧な文字がバランスよくならんでて、
合間に、誰かの顔の絵や、見た絵の模写が、描かれてて、
このノート欲しい!と思った。
私のノートは、すごくラフな絵が大雑把に並んでて
見栄えは良くないのだけれど、読み返すと、私、なかなかいい事考えるじゃん、
というものが出てきたりするので、
そのうち感じのよい箱にまとめて、保管するようにしようかなと思う。
今は部屋のいろんな所にちらばっている。
来月、引っ越す。
新しい家は緑道の脇に建ってて、たぶんいい具合に光が入ると思う。楽しみ。




昨日は、小伝馬町にカバン作家カガリユウスケさんの展示を見に行く。
カガリさんが撮った写真をプリントした布(といっても屋外ポスターに使うようなとても丈夫な)
で作られたバッグ。
写真と一緒にバッグが飾られてて、どこを切り取っても絵になる空間。
カガリさんは作るアイデアから作ることから見せることまで、
どこも半端なところがなくて、いつも、すごいな、と思う。





ひと月に、10回ぐらい、かけたらいいな。