12.01.2008

あさごはんをいれるのは




急に家にいる時間がみじかくなってきた。
なんだなんだ。

とはいえ、朝ご飯はゆっくりたべたいもので、
それは汁物がのぞましく、
それにぴったりの器を今週末手に入れた。
まあるい口当たり、ほどよい、持ち重り(ということばが向田邦子の文章によくでてくるのでぜひとも取り入れたい)、好きな灰色、うすい透明と乳白。

陶器いいなあと思ってたら、こんなふうにひょいとちょうどよい出会いがあるもので、
なんか、巡り合わせとか、感覚的なしっくり感とか、
そういうものをどんどん信じて来てしまうよ。

6 件のコメント:

  1. いいくうきの写真。
    くちにあたる感じが わたしの唇にうかんできたよー

    いいね、いいね。

    返信削除
  2. わーい、ありがと。

    うん、さなえちゃんは好きって言ってくれるきがした、この写真。笑


    メールしたけど、その件じゃなくてもあそぼーぜー いそがしいかな?

    返信削除
  3. シナコのところで出会ったやつじゃない?
    アタシもおそろい、持ってるよー
    あったかくて、かわいくて、使い勝手いいんだよねぇ

    返信削除
  4. ほしー、そう!そう!
    波多野さんのー。先週末いってきたよー。

    そうそう、あったかいの、持ちやすいの。
    楽しいな、おそろい。

    ほし、いま新潟なんだねえ〜 

    返信削除
  5. セーコさっそく使ってくれてありがとう
    &本当に自転車で来てくれてありがとん!!
    帰りは行きよりもうちょっとかかった感じかな。
    白黒写真?だとなんだか透明感が出るんだねー。

    返信削除
  6. しなこー、いやいや、こちらこそ、いい出会いをありがとう。陶器しかり、人しかり。あの日はほんと楽しかった!

    写真、ええっ、白黒??と思ってみたら、ほんとそういわれたら、そうだわ、でも、カラーです。グレー好きな私に、あの陶器の色はヒットだよー。

    自転車、ね、いってなかった、帰りはコンビニやらスーパーやら寄り道して帰ってて、メール遅くなっちゃったけど、自転車漕いでる時間は、短かったよー、教えてもらった道が、平らだし明るくて走り易かったから! さんくすー

    返信削除