5.11.2011

土とか

2年半前に引っ越して以来ずっと目の前は空き地で、
そのうち家でも建つのかしらと思っていたら、
いつのまにか草が抜かれてたがやされて、あらあらと思ってて、
ある日ドアをあけたら畑になっていた。

家が建つ場所と畑にする場所の土はなんだか別物みたいな気が
してたのだけれど、そうじゃなかったのか。
その土地を持ってる人はこの辺り一帯の地主さんのようで、
普段はその隣にある大きな畑でいろいろ育ててる。
地主さんから見たらこの辺はどこも、元畑、かつ、また畑、に
見えるのかもしれない。
戦時中、校庭で野菜を育てた、という話を思い出す。


数日前畝の上を覆っていたビニールが取り外されて、
見たら、ずいぶん立派にかぼちゃ的ななにかが育っていた。
地面だと思っていたところから短い期間で、
こんなりっぱに食べ物の気配を感じると、
そうか、自分が食べてるものは土から生まれるんだな、
自分は土から出来てるのか、という、なんだかちょっとわかったような気持ちになる。
しかしすこし前なら、ただただ、なるほどなあとじんわり楽しく感じればよかったそんな話も、
今はいろんな連想とか不安がセット。
今日で2ヶ月、あの前と後で、変わってしまった。


暗い話がしたかったわけじゃなくて、ドアをあけたら畑な新鮮さを書きたかったんだけど。







これはなんだろうか

週末claskaのDOでやってる奈良くるみの木展、というので、瓶をサイズ違いで3つ買った。
実験室で使う的な瓶。
展示会でもらった花がまさかのまだ元気、というか、むしろ根が生えて
育ち始めている。








iPhoneのinstagramでとるとなんでもそれらしく見えてしまい、甘えてしまうので、
普通のデジカメをまた使うことにした。

5 件のコメント:

  1. おー、想像以上に畑してた。
    「汚れているのは土なんです、、、」ってナウシカの言葉を思い出しました。
    宮崎駿ってやっぱすごいよね。最近は説教くさくてイマイチだけど。

    返信削除
  2. でしょ。前来てもらったときは、ただの空き地だったよねえ。
    うん、ほんとナウシカだね。
    子供の頃はナウシカのかっこよさとかキツネザルとかに意識がいってたけど、大事なのはそこじゃなかった。笑
    そしてタイムリーに神奈川県のお茶からセシウム規定以上検出されたってニュース。

    返信削除
  3. あれ!コメントしたつもりができてなかったよー

    そうなの前来てもらったときは普通の空き地だったとおもうんだけど、すっかり畑なんだよー。
    ナウシカ、そうだね、植物は悪くない、汚染された土が悪いって話だったね。あのときは自分の住んでる世界とつなげて考えてなかったよ…
    宮崎駿すごいわ。

    返信削除
  4. 私もinstagramいや、てコメントしたんだが
    できていなかったかな
    ね、iphoneのほうが往生際がまだいい

    返信削除
  5. あら、まみ。
    instagram、でも、今もつかっちゃってるよ。つい、便利さにねえ。
    まみの携帯カメラはすごいね、
    ナチュラルにローファイだからよいね。

    返信削除