8.20.2011

東北に

先週、4日間で、宮城、岩手、青森にいってきた。
車で、往復1500キロの旅。


幼児の頃、仙台に住んでいたにもかかわらず、
東北地方の県の位置関係すら曖昧だったのだけれど、
今回の旅行で、いきたいところがいくつかあって、
それをつないでいくうちに、位置はもちろん、距離感とか、
すこしだけど空気感とか、そういうのがわかるようになって、
東北が自分の中で手触りを持つようになった。
良い旅だった。
もう、岩手を山形を間違えたりしない。
(なんで2つを間違えるんだろうと自分で不思議だったけど並べて書くと、
山とか、手とさんづくり、とかが似てるんだな)


宮城のメインは仙台で友達、こうきくんがやっているカレー屋さん。
出会ったときは、大学を卒業して建築の仕事につくというタイミングで、
そこから料理の仕事に転向して修行して仙台に移って準備してという過程を、
見たり聞いたりしてたから、事あるごとにお店のことが気になって、
でも普段あまり遠出しないものだから、開店から1年と少したってようやく行けた。
これって仙台のシャンゼリゼだね、とおもう綺麗な通り沿いの、地下。
階段を降りたら1年半ぶりに会うこうきくんがマスター然とした格好でいて、
お店は綺麗かつかわいらしい雰囲気で、テンションあがって写真撮りまくり。
お待ちかねのカレーは、特別に各種出してくれて、それぞれ美味、
東京で食べてた時より何倍も美味しくなってて
(実は通販で事前に知ってたけど。これ、おすすめ。)
すごいとおもった。
素材が溶けて、ルーになってるんだなっていう複雑な美味しい味。
お店のもう一つの売りでもある野菜も、ドレッシングも美味しくて、
満腹をこえて食べてしまった。


カレーと野菜香希
宮城県仙台市青葉区国分町3-4-5 クライスビルB1F
022-398-4193
http://ameblo.jp/curry-vegetable-kohki/

















翌日は岩手の平泉で中尊寺、
そして夜は青森の温湯温泉(ぬるゆと読むのだそう)という小さなファンタスティックな温泉街に。


中尊寺は世界遺産登録で程よく盛り上がっていて、
参道とはみごとな杉が並んでいてとてもよい雰囲気。
金色堂はもそれはもう金ピカで、おもいのほかエキゾチックな攻めたデザインで、
そのなかに遺体がはいっているというのも、
昔の権力者の無茶が伝わってきて、
見ごたえがあった。
ちょっと頑丈に覆い過ぎなのがちょっと残念な気もしたけれど、あれだけ金ぴかならまあしょうがないのか。





温湯温泉は全然知らなくていったけれど、すごくよかった。
豪華な旅が好きな人は向いてないかもだけど、可愛い旅が好きな人は行ったらすごくいいとおもう。
夕方、こけし型の灯篭が光っていて、とてもとてもかわいい。
泊まった宿もなかなか簡素な設備だったけれど、そこは、たてものの雰囲気で補って余るかんじ。







3日目はついに旅の北端、青森市。
青森県立美術館と、洋服を置いてもらってるお店、SMOGに。


美術館は聞いてはいたけど、相当良かった。
建物も、サインも、制服も、見せ方も。
見どころがたくさんで見終わったときはぐったりしてた。
特に良かったのは、
一番初めの部屋にある巨大なシャガールとそれを見るためのコロコロのついたかわいい、いくつもの椅子。
それと、成田亨のウルトラマンの怪獣のデザイン画。絵がうまい人の線って見てるとゾワゾワする。


SMOGは広々とした落ち着いたお店で、
どの服をとっても、オーナーが丁寧に説明してくれて、
そして洋服以外の話もおもしろくて、
お客さん通っちゃうだろうなあとおもった。
ここにsneeuwがあって光栄。











そしてそこから折り返して南下して、岩手の一関に。
有名なジャズ喫茶ベイシーに。
ガチガチに緊張してお店に入って、ガチガチに緊張してマスターにあいさつ。
(じつは友達のお父さん)
はじめ緊張しまくっていたけれど、
マスターが次々におもしろ話をしてくれて、良いものを見せてくれて、
そして素晴らいい音を聴かせてくれて(マスターのドラム演奏つき!)
いつのまにか緊張が解けて、夢のように楽しい夜になった。





そして最終日、再び仙台、仙台の街を歩いて、そして再び、香希に。
こうきくんファミリーと1年半ぶりに会って、
こどものゆきねちゃん、ともきくんがすっかり大きくなってて愛らしくて、
お絵かきしたりクイズ出しあったりして楽しく過ごした。











そして、これは行くかどうか、迷いもあったし話し合いもしたのだけれど、
仙台の津波にあった地域に行った。
放置された田畑に打ち上げられたままの舟、ひっくり返った車、
一階が骨組みだけになった建物、早々に建て替えたのだろうと思われる新しい住宅の集まり。
テレビやネットで知ってはいたけれど、実際に見ると、
衝撃が大きくて、ただただ見て黙るしかなかった。
今でも、ただ、あの場所を通り過ぎただけだったあの行動が、なにになるのか、
考えがまとまらないまま。


そして帰宅。(正確には、もう一泊して夫と私の実家によった。長旅!)


はじめはかいつまんで書こうと思ったけど、
全部書いてしまった。

今回は結構私も運転した。途中虹が見えた。

あと、前回の予告通りサイトを更新しました。dealerとか。

0 件のコメント:

コメントを投稿