1.10.2008

向き不向き


ウはフルーツがたくさんのったタルトが好きだったと、
ホールで買いたいなと、
でも高いわあと、
作ることにした。


最近、お料理キャラかもといううぬぼれははかなく崩れ去った。
みんな、私が作るもの食べちゃだめかもよー。


写真だとなんとかなってるけど、
いや、食べても別に普通なんだけど、
ここにいたるまでの寄り道がひどい、あ、問題はタルト台。

自己流でトライするもボロボロと形をなさず、
気を持ち直してレシピ通りと思ってトライするも、
クリーミー予定なバターを溶かしバターにし、
バターが足りなくなったので、
無塩バターに塩を足して使った。
冷やして寝かした生地はとても固くてのびにくくもういいかと
お皿に乗せてみたら(型がないから)
足りなかったけれど、ぐるりとまわりを切りおとして焼いた。
分厚く焼けた。
タルト台は浅かった。
いわばカスタード&フルーツ オン クッキー

いくらなんでも失敗し過ぎのような気がする。

負け惜しみを言えば、カスタードクリームとフルーツ工程は普通だったんだけどな。

そんなこんなで、やっぱりお菓子は手を出さないでおこうかなあと思ったり。
たぶん、せっかちだったり適当だったり自己流でやりたがったりというところがよろしくない。
替わりにパンはどうだろうか、パンなら焼きたて効果で美味しいという可能性も
あるようなないような、というより、より難しいような。

おめでとう、な日記にしようと思ったのに、
自分の事書いてるし。

0 件のコメント:

コメントを投稿