12.13.2010

wreath

リースってこんなスペルなのね。
わっかのほう。


先週、美容院に行った。
最近通い始めたお店なのだけれど、すごく雰囲気の良い、小さな可愛いお店。
切る前も切ってる時もゆっくり話をしてくれて、
緊張しいのわたしでもついたくさん話してしまう。


そうして話してて、ふと天井を見上げたら、
いろんなセンスのよいクリスマスリースがたくさんならんでいて、
かわいいなあと思っていたら、
ひとついただけるとのこと。まじで?
すべて美容師さんのお母さまの手作りでお店におくられてきたのだそう。


うーんと悩んでいろんな色が入ったランダムなデザインのものにする。
いろんなタイプがあって、形の揃ったバラやレースのようなシダ?が
時計みたいにきっちり配置されたのとかもあってそれも繊細ですごくよかった。


材料もほとんど、自分で近所を歩いて一年かけて集めてたものだそう。
こんな可愛い花とか実ってどこにあるのかしらん。
そしてこの発色。生花みたいだけどドライ。
センスもスキルもすごすぎる。


家に帰って玄関に飾る。
ぐっと冬を、クリスマスを、迎える雰囲気になった。
クリスマスは、当日きちんとなにかをするってことあまりしてないけど、
迎える雰囲気はいいなあと思う。
こんなのいただいたら鶏の一羽も焼いたらいいのではとおもうのだけれど、
今年は24も25もライブを観に行くことにした。鶏はきっと来年。






6 件のコメント:

  1. わ〜、素敵なリース。

    誰かを迎えるのに花があったり
    クルスマスを迎えるのにリースがあったり
    お正月を迎えるのに、しめ飾りを飾ったり

    気持ちの準備が現れているのは、改めて素敵ですね。
    リースか。。リボンでも飾ろうかな。

    返信削除
  2. マツがえた

    クルスマスって、クリスマスでした。失敬!

    返信削除
  3. リース、かわいい!シンプルだけど、センスがある。とっても好みだわ。この写真、クリスマスカードにも使えそう。うちも、とくにクリスマスだからといって何かするって無いんだけど、昨日はしなくちゃいけない仕事から逃げるべく、いきなり家の模様替えを始めて、ついでにクリスマスコーナーを作ってみたら(小さなテーブルの上に、去年ドイツで買った木のクリスマスツリーを飾っただけだけど)、それだけで雰囲気でたよ。

    返信削除
  4. ツダさーん
    ほんと素敵ですよね!
    ああ、いろんな「迎える」がありますねえ。
    「気持ちの準備が現れている」っていい言い回しですねー。
    一年をきちんと終えて次の年を迎えられるようにお正月もきちんと迎えたい!

    うふふ、クルクルクルスマス◎

    あやー
    リースかわいいでしょ!すごいよねえ。そうそうシンプルでゴテゴテしてないのに印象的。
    たしかにクリスマスカードになりそうだね。ナイスアイデア。
    模様替え。笑 仕事忙しそうだー。 ファイトゥ
    あやのクリスマスコーナみてみたいなー。

    返信削除
  5. あ。
    うちのクリスマスリース・・・出すの忘れてたよ・・・
    このブログ見て思いだした(笑)

    返信削除
  6. おひさー、おお、あと3日!出してあげてー。笑

    返信削除