12.23.2010

改善活動

あっちこっちでかけたり、twitterにことばをあげすぎてて、
今月は今年最低の更新回数になりそうな気配。
でも昨夜嬉しいメールをいただいたので、更新のいきおいがついた。ららら。


最近の改善。


ドアのチャイム。
築32年の今の家に引っ越してきて2年ちょっと。
ずっと、玄関のチャイムの音は、「カーン」というあっさりした音で、
古いつくりだから、そういうものだと思ってた。
ある日をさかいに、佐川のおじさんがドアをノックするようになって、
なんだろなと思ったら、チャイムがならなくなってた。


どこから音が出てるのかもわからないぐらいの状態で、
週末に、夫が、関係のありそうな箇所をいろいろあけてみたら、
スイッチの中の端子のネジがゆるんでた。
ネジをしめて閉じたら、カーン、とちゃんとなる。
そして、音がなってようやく、廊下の天井近くについてる箱から音が出てることがわかり、
ついでにその中に入ってる電池も替えることに。


あけたら驚きの10年くらい前に使用期限の切れた電池がゴロゴロ。
電池を入れ替えてみたら、
「ピンポーン」という文字が出てきそうなくらいかわいらしいチャイムらしいチャイムの音がなるように。
電池の寿命を考えると今回の電池交換が2回目ぐらいなのじゃないかと思うと、
このチャイムはいったいどのくらいぶりに本来の姿に戻ったのかなあと思う。
なんだか健気。






もうひとつ。
自分ちの鍵。
家の鍵がみつからず2時間出かけられなかった、いうどうしょうもない日があって、
これはどうにかしようと、
ホームセンターで大きな鈴のキーホルダーをみつけて付け替えた。
それまでは、一緒にかばんに入ってるものを傷つけないように、と
革のカバーにすっぽり鍵がおさまるようなのを作ってつかってたのだけれど、
今度は、真逆と言ってもいいような方向、とにかく存在感をと思って。
これがものすごくよくて、
ありそうな場所をふると、音がしたりしなかったりで、ありかがすぐわかる。
そもそも存在感があるから、なんとなくいつもどこにあるかが記憶に残ってる。
鍵をなくしやすいひとにかなりおすすめ。
でも、子供の頃使ってたキーホルダーにはよく鈴がついてた気がする。
すごく普通のことをやってるのか、わたしは。



3 件のコメント:

  1. ピンポーンが電池なくなるとカーンになるんだったという発見ね。
    アメリカはピンポンない家が結構あるからか、うち今あるんだけど、よくドンドンされる。一人でいるとき、ドンドンドンドン(デフォで4回)なるとびくっとしちゃう。

    キーホルダーに鈴いいね。私のは家の鍵とポストの鍵と車の鍵とそのリモコンで、かなりごっついから何もつけてなかった。あとでクリスマスツリーの飾りから、鈴を頂いてきてつけちゃおう。

    返信削除
  2. じゅんじゅーん
    わー、そうなんだ、ピンポンひとつとっても違うもんだね!ドンドンドンドンってやららえたら私相当びびるわー。日本だとノック2回な気もするし。

    飾りの鈴!かわいいなあ。是非是非やってみてん◎

    返信削除
  3.  
    ピンポーンの音は
    電池とネジでできてたのですね 、
    かわいい。

    鈴、いいですねー°
    鍵、バッグの中でよく迷子になって
    玄関前でお店屋さんをやってしまうので、
    まねさせてください ◯
     

    返信削除