6.02.2012

日記とノートとカバン

2年くらい前まで、わりとこまめにブログかいてたのに、じわじわ書かなくなって、
まとまった文章かかなくなったなあ、
形容詞も素敵、かかわいい、か、かっこいい、しか使ってない、どんどん語彙が減るなあ、
と思ってたのと、
友達のブログがすごくいいなあ、というのもあって、
またちゃんと書いてみようかな、とおもう。
きりよく、今日から6月だし、とおもった昨日は早々に早寝して、あんまりきりのよくない2日だけど。

昨日は変な寝方したせいで明け方に目がさめたので、
ふと出来た時間で、持ち歩いてるノートの表紙を作った。
思いついたアイデアとか、聞いて気になったこととかを、
書き留めるノート。
ブログが素敵な友達が、スケジュール帳を兼ねたノートを
毎回手作りしてるのを作ってるのをみせてもらって、
その影響。
ブログといい、ノートといい、その友達にたくさん影響されている。
去年の今ぐらいから一緒に遊ぶようになって、
学生のような頻度で会ってて、
30代半ばになってこんな風に遊べる友だちができて、嬉しい。
あと、ノートといえば、絵を描く友達のノートをこの間見せてもらったら、
開くと丁寧な文字がバランスよくならんでて、
合間に、誰かの顔の絵や、見た絵の模写が、描かれてて、
このノート欲しい!と思った。
私のノートは、すごくラフな絵が大雑把に並んでて
見栄えは良くないのだけれど、読み返すと、私、なかなかいい事考えるじゃん、
というものが出てきたりするので、
そのうち感じのよい箱にまとめて、保管するようにしようかなと思う。
今は部屋のいろんな所にちらばっている。
来月、引っ越す。
新しい家は緑道の脇に建ってて、たぶんいい具合に光が入ると思う。楽しみ。




昨日は、小伝馬町にカバン作家カガリユウスケさんの展示を見に行く。
カガリさんが撮った写真をプリントした布(といっても屋外ポスターに使うようなとても丈夫な)
で作られたバッグ。
写真と一緒にバッグが飾られてて、どこを切り取っても絵になる空間。
カガリさんは作るアイデアから作ることから見せることまで、
どこも半端なところがなくて、いつも、すごいな、と思う。





ひと月に、10回ぐらい、かけたらいいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿