6.09.2012

すいかにレモンをかけると美味しい

ブログを書こうと思って振り返ると、毎日いろんなことが起きたり、いろんなことをしてるなあ、と気づく。

あきこさんが、おじいさまの書いてた植物画の展示が札幌であったから、と、
おみやげの絵はがきをくれた。
隅々まで丁寧にかかれてて、そしてただ正確なだけでなくて絵として美しい。
今もたぶん売ってる牧野富太郎の切手もそうだけど、
絵として描くだけじゃなくて
正確に形に残す、伝えるって気持ちもある植物画は、独特の魅力があるなあと思う。



ざうくんに、去年の秋ぐらいに頼まれて延び延びになってたものが完成した。
クライミングのときに使うロープのためのシート。
ジムでこれの上にロープをのせて運ぶのだそう。
ざうくんと相談しながら作って、
すごく単純な作りだけど、使うと便利だそうで、嬉しい。
ロゴを作って、それが気に入ったので、他の物もつくりたくなっている。


昨日はROCKETでやってるnusumiguiの展示に。
「おおおとことねずみ」
前に服を見て、すごいかわいくて興奮したのだけれど、
同じ感覚で空間がつくられてて、センスもアイデアもよくって、
おもてなしもかわいく、いい空間だった。


 夜はあきこ夫妻邸におじゃましてタコパ。
たこ焼き初めて作った。
子供の頃、半球のものが最終的に丸くなるっていうのが不思議だった。
これが自分でも作れる日がくるなんて。
そして自分で丸くしてみて、子供の頃の腑に落ちなさが解決。
大人っていいなあと思う。
他にもいろいろ美味しい料理を用意してもらってて美味しく楽しい夜。
デザートに食べたすいかを食べてるときに、
レモンをかけると美味しいんだよ、とおしえられ、
普段そういうのをあまりしないのだけれど、試してみたら、
これがすごくおいしくて、なんだかおしゃれで複雑な味。
おすすめ。

0 件のコメント:

コメントを投稿