1.30.2009

洋子さん

佐野洋子の本は、たいてい読んでしまったと思って、探すのをやめていたら、
図書館で3冊も未読のをみつけて、
ほくほくと、持ち帰り、
強くて、深くて、でも力の抜けたような、簡潔な、文章に、
にやにや、どきどき。
だって、タイトルが「もぞもぞしてよゴリラ」。
もぞもぞしてよ、って言ってる主語は、バーから逃げ出した椅子。

いちおう。
佐野洋子は、「100万回生きたねこ」を書いた、ひと。
昔オリーブに小説をのっけてた。
谷川俊太郎と結婚していた。
かっこいいおばさん。
人生、経験をかさねて、こんな達観できてる、
かっこつけてないけどかっこいい、
嘘がない、なんて嘘だ、と言える、でも嘘がないような気がする
女の人になれたらよいな、とずっと思ってる人。

作品を探すのをやめてしまったのは思えば結構前で、
今は、ネットが、wikipediaがあるのだ、と今調べてみたら、
全然未読のがたくさんあった、これはありがたいけれど、
けれども、がんで余命わずか、と公表してることまで知ってしまった。

なんとなしに、年齢も考えて、あまりこれからは新しいものが出ることを、
期待しちゃいけないのだろうなとは思ってたけれども、
それは予想の範囲でしかなくて、
いざ、こうして目にすると、やっぱりショックで、
今日は雨も降ってるし、3冊もって電車に乗って、もういっかいじっくりしっとり読み直そう。


なんとなく、携帯のカメラでとったときぐらいにまで、追いついてきた気がするけど、まだまだ。
私が好きな風景はどうも庶民的だなあ、社宅育ちだからかな。

5 件のコメント:

  1. 団地写真いいですね。
    うちの団地も見方によってはフランクロイドライト的とも言えなくも無い。今度撮ってみます。
    それはそうと、disneyの記事が、、、
    駄目出しでもあったのかなといろんな想像をしてしまいます。

    返信削除
  2. お、はせだんち見たーい。
    千葉はいいかんじの団地的なものがおおそうだ。

    このサイトに、高校3年のときに自分が住んでたとこが載ってる。笑
    http://danchidanchi.com/data_s.html#green

    disney、笑、超くだんない理由なんですが、まあ、まあ。。ほんと下んないんだー・・わすれて 笑

    返信削除
  3. おーこの緑のやつ?確かに緑が画期的w

    千葉(というか、この辺の埋立地だけなのかも)で団地っていうと5階建てでエレベーター無しっていうイメージなんだけど、考えてみると東京よりの団地は背が高いね。土地の値段の問題かな。
    ここに出ている写真、何気にすごいかも。建物全体を綺麗に収めるのって難しいし、何より、普通格子状のもの撮るともっと歪みが目立つはずなんだけど、ほとんど無いよね。ソフトウェア的に補正しているのかなぁ。

    返信削除
  4. 写真すごいよね!
    この人は、団地萌えとか工場萌えとかの流れを作った人のひとりで(たぶん)、写真もすごい。
    http://portal.nifty.com/2007/06/29/b/
    http://portal.nifty.com/2008/10/03/b/

    たしかにまっすぐ、だねえ、なんか光るものをとるのも上手だし、なんかいろいろテクニックがありそう。こんなんもとってみたいなあ。

    http://portal.nifty.com/2006/05/19/b/

    なんかはせくんとにたにおいを感じる。笑

    返信削除
  5. ひさしぷりです。
    りったんです。

    百万回生きたねこ 大好き。

    その作者さんの本かー。
    読んでみたい。要ちぇっくだ。

    私は相変わらずの毎日よ。笑
    元気だけど。いまだ復帰レベルならず。笑

    返信削除