1.23.2009

sazae

この1、2週間のはなし。

夜中、家賃を振り込み忘れていた。
きゃあとまずはオンラインで振込み、
その後お詫びの手紙を大家さんに書いて、ポストに入れた。

なぜそのタイミングなのか、ポストから帰ってくる途中で、切手を貼り忘れたことに気づいた。

自分の馬鹿さ加減にくらくらしながら、さらなるお詫びの手紙を切手を同封して投函した。
2、3日後、非情にも切手なしの封書だけ最寄り郵便局から返ってきてしまい、
ますますくらくらしながら、更なるお詫びの手紙を送った。

数日後、これ以上にまっすぐは書けない、
というぐらいのきれいな横書きの上品なバラの絵の絵はがきが大家さんから届き、
そこにはやさしい言葉書かれていて、
自分の目指すところと、そこへの距離が、見えた。とおい。

夫の会社の人がちょっとうちにくるよ、というので、
その日は、膝上20センチのデニムをリメイクしたスカートに
だるっとしたTシャツを着ていたので、
これじゃあんまりよね、
と、膝下のスカートに黒いニットに着替えて、
これでしっとりしたよね、
とお出迎えした。
お客さまは、大変気さくなゆるい雰囲気の人で、
たのしくおしゃべりして、今度はもっとゆっくりしてくださいね、と見送った。
その後、今日ねえ、いちおう、着替えたんだよ、という話を夫にしたら、
せいこ、チャック開いてたけどね、
って。

サザエさんに、昔からいらいらしてたんだけど、
近親憎悪てきなことなのかなあ、ほんとにやだわたし。

5 件のコメント:

  1. ちょっとちょっと、面白すぎで、朝からPCの前で1人で声あげて笑っちまった(爆笑)
    そんな必死で健気な姿が素敵です。可愛いです。
    でも、ウくん、ちゃんと途中でチャック開いてるって教えてくれたら良かったのにねぇ(また爆笑)

    返信削除
  2. 鈴木君に怒っていたとき、完全に
    サザエvsカツオ
    でした。

    返信削除
  3. aya もーそんな笑わないでよ。 笑  やー、笑うよね、あほすぎ。ほんと、なんで言ってくれないのーと思ったけど、言われたところで、上げるタイミングがむずかしいよね。笑

    nipperくん もー、それ忘れていいよ!恥ずかしい・・
    しかし、うーん、多方面で内なるサザエさんを感じてきちゃうよ。やーだー

    返信削除
  4. あはは。ネタかと思うくらいのタイミングだね!白ヤギさんと黒ヤギさんのお手紙の歌を思い出したよ~なぜか。
    落ちこんだ日は、この日記を読み返してひと笑いすることにします♪

    返信削除
  5. renoちゃん、あー、わかる、違うんだけど、なんかヤギだよね、手紙と言えば。だんなも私がわーとかなってるときに、黒ヤギさんから〜って歌ってた。(のんきだ 笑)

    やー、なにか役に立つなら少し救われるよ、私のぬけっぷり。笑

    返信削除