10.05.2010

神戸へ

週末、神戸に。


専門学校のときの友達、さなえちゃんとながしまくんの結婚式。
絶対遅刻できないと、前の日からそわそわして、
結局予定より1時間も早い3時半に目が覚める。
ものすごくひさしぶりの新幹線。
朝焼けが綺麗な中、西へ。


結婚式は神社。ふたりとも和装が似合ってた。
神前式を最初から最後までちゃんとみるのははじめて。
厳かな雰囲気で、動きが綺麗でよかった。あの動きの意味を知りたいなあ。
披露宴はうってかわって、かわいらしい洋館。
さなちゃん、エンパイアスタイルのワンピースで、長い髪がすごく合ってて可愛かった。
あたたかで、笑いも涙もある、いい披露宴だった。
おめでとう。
同級生もたくさんいて、みんなで、ひさしぶりにそろって、それが神戸、
というのが不思議なかんじ。


とここまででまだお昼なので、
午後は気になってるお店を巡ることに。


実は神戸は中学3年間を過ごした街で、かといって詳しいかというと、
中学生の頃はもっぱら高架下しか行ってなかった。
が、iPhoneを頼りに、今までいったことのないところをぐんぐんいく。
あのころはお店の情報も地図すら手元になかったと思う。技術って大人ってすごいわ。


中華街の先、海岸通のあたりは当時はあったのかわからないけれど、びっくりするぐらいぎゅっと
かわいいお店が立ち並んでたり、
古い建物のなかにいろんなお店が入ってたりして、
なんというか、密度の高さに、濃さ、にわくわくした。お店の並び方もそうだし、お店自体もそういう気がした。
東京にはないかんじだなあとおもった。
凄く気になってたお店にも辿りつけ、お店の方にも会えて良かった。
ものすごく、自分のツボに来るお店にも出会えて、
体はつかれてフラフラだったけれど、テンション高く、大阪に移動。


大阪ではもう時間も遅かったのであまりお店は見られなかったけれど、
しっかりたこ焼きは食べた。
大阪には小学生の後半3年間、住んでたのだけれど、
あのときも、堀江のあたりはおろか、アメ村にもいったことなかったのだった。矯正歯科のある梅田しか知らなかった。
子供の行動範囲ってびっくりするぐらい狭いなあ、大人って自由だなあと妙なことに何度も感心。


そんなこんなで、友達のお祝いをして、今の自分のためにいろいろ見れて、出会えて、昔の自分のこともちょっと思い出したりして、
充実の一日。
多感な時期をすごした関西。
縁というか、自分が影響を受けている部分があるなあと感じる。今度はもっとゆっくり行こう。



朝の新幹線、新幹線でiPhone 使いすぎて、
バッテリーがなくなって後半相当困った。
夕方完全にバッテリーが無くなり、地図なしであるくはめに。夫にも心配をかけた。
iPhoneもっと電池もったらなあ。

2 件のコメント:

  1. 結婚式の写真、いいね。
    新婦の、口元だけ映っているところがいい。
    口元だけなのに、そこから幸せオーラがものすごーーーく伝わってくるのが素敵!

    返信削除
  2. おひさー、写真、よかった!
    顔を全部出すのはプラバシー的にあれよね、とおもって、
    というのもあるのだけれど、
    もう、口元だけで幸せが伝わってくるよね、幸せオーラ満点の結婚式だったよ!!

    返信削除