6.28.2009

まいちゃん

雨だなあ。
このごろは、週末の天気がいつも気になる。
週末はまいちゃんのお店の日。

まいちゃんは、「ながれのかばんや」。
谷中で、手作りの鞄や小物を作って、自転車に乗せて移動販売している。
まいちゃんは元々、友達の、友達で、はじめて聞いたときは、ええっ、と驚いたけれど、
その場を目の当たりして、
うん、なるほど、こういうことか、と、
それは、自然で、あたたかな、よい光景で、
すんなりと谷中の町になじんでいて、
私は、素材も作るものも売り方も、どの段階にもオリジナリティーと心が入っている
彼女の仕事っぷりをほんとうに尊敬している。
そして仕事じゃないまいちゃんは、
こんどは、ぐるり、とかわいらしく女の子らしく、
そしてぐっとくるユーモアセンスで、(彼女からの手紙がおもしろすぎて、
本を読み返すように何度も読んでしまった)
何より、もっとなにか深いところでリズムが合うというかんじで、
今度は、姉妹のような気持ちで、大好きだ。


自転車だから、雨の日はおやすみ。今日は残念。

そんなまいちゃんから昨日、分厚い封筒が届いた。
その中に入ってた、谷根千マップ。
行きたくなるところがぎゅう、と載ってるかわいい地図。
靴屋さん、服屋さん、小物屋さん、珈琲屋さん、ベーグル屋さん、
あのあたり、いつのまにか、すごいいい感じに栄えてる。
展示会終わったら、私もこれもって散歩したい、まいちゃんのお店にいきたい。
地図、展示会でお渡しできます。





左に見えるのは、えいえもんオリジナルの素材。
彼女の故郷の帆布にオリジナルのプリント。



まいちゃんちの去年の朝顔の種から育ててるあさがお。
だいぶん大きくなってきたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿