9.03.2010

しゅしゅ

暑いの大好き薄着大好きなので、
この夏は毎日タンクトップで、汗もバンバンかいていて、
それでずっと元気だったけど、
さすがに夏が長すぎるのか肌に異変が。
手首がやたらかゆい、ほぼ汗疹。
汗をかいても肌がむき出しで何も吸うものがないし、
(これはタンクトップじゃなくたってたいていの夏物はそうだなあと気づいたので、
冒頭とつながらない気もするけど)
しょっちゅう拭きとるわけじゃないので、汗に肌が攻撃される。
そのうえ金属の金具にクッションがのってるピンクッションを
手首にしょっちゅうつけるのだけど、金属アレルギーなので
肌が大変危うい状況に。


ビニ板導入により創作意欲、いや今回は製造意欲か、が旺盛なので、
リストバンド的なものを作製。


作りたいサイズに布切って縫ってひっくり返せばいいでしょう、と
ザザっとつくったら、びっくりした、ひっくりかえらない。
ひっくり返すとなんというかドーナツの軸が90度曲がるというか。
たぶん、手芸をたしなみ、そして髪が長い人なら気づくかもだけれど、
ドーナツ状のものは独特な縫い方をしないとうまくかえらないのだった。
シュシュを作る要領。
シュシュの作り方を検索して、ほう、ほう、とそのとおりに縫って無事完成。
ティッシュケースの作り方もそうだけれど、
小物って、簡単そうで、案外不思議な作り方をするなあとおもう。


出来上がったドーナツは、すこぶる肌触りよく、気持がよい。


ちなみにビニ板もすこぶる調子よく、昨日は予定の2倍作業がすすんだ。
私のテンションのせいもあるだろけど。やー、道具がいいってすばらしいですね。


一回目の展示会の端切れ。自分が使う生地はたいてい肌触りが良いよう。気づいたらそういうのを選んでる。

これで、腕に痕もつかない。
夕方スポーツクラブにいくとき、たいてい、リストカット?というぐらい手首に線が入ってるのもこれで解消。
ちなみにスポーツクラブの帰りはゴーグルの痕がくっきりでこれも消えないんだけど。加齢はせつない。


失敗例。これをひっくりかえすとすごく不思議なことが。

3 件のコメント:

  1. 針山腕にはめてたらかっこいー。プロフェッショナルな感じ。
    ゴーグルの痕、娘もしばらくついてるから大丈夫。きつすぎるのか?

    返信削除
  2. 道具って大事大事〜。
    私は、インクの出が気に入らないペンだと、校正できないなー。

    ところで、anan最新号買った(笑)?コンビニで見て、聖子を思い出したわー。

    返信削除
  3. じゅんじゅんー  そうなの、針山腕にはめるの、いいよね。服飾の専門学校入るときに見学に行って、見かけて、「わー、私もこれつけたい!」って思ったんだ。笑
    ゴーグル、娘ちゃんも?だいじょぶかな。 あとはそだね、水が入ってくる限界までゆるめてみようかしら!

    みどりー ね、道具が気に入ってると行動がちゃんとする! みどりのお気に入りのペン、見てみたいわー。  みどりとまたスコスとか文房具みにいきたいわ。

    anan、知らなかったよ!今チェックした!
    が、ね!ね!  しゅるるるーと熱が冷めてしまったの…残念。って前会った時もいったかな、なので、穏やかなテンションで鑑賞します。笑   でも向井理みたら私思い出すのは楽しいので思い出してください。笑

    返信削除