9.19.2010

新ネームっていうかロゴも

ネーム、あの洋服の首の後ろとかについてるタグ、を作り直した。
イメージ通り、かわいいのができた。
やたー。


グレーがおおいsneeuwの服にパッと映えるはず。


余白だいすき、控えめ上等、と思ってたけれど、
もうちょっと主張したほうがいいのかも、と、
アドバイスをいただいたりするなかで思うようになり、
ほんのり黄色よりの黄緑。サイズも大きく。


ロゴまでかえてしまった。
前よりすこし力強く。
それにともない、全体のバランスを考えて、
これはなんですか、とよく聞かれてた右下についてた横棒もなくなった。
実はあれは地面だったんだけど。
降る雪と地面。(sneeuwは雪という意味)
垂直と水平。重力と地面。そういう普遍的な関係、直線がいいなと思って。
いまさら公言してもだけれど。
(聞かれたときはたいてい、「なんとなくです」とお茶を濁してきた。なんか理屈っぽいかな、と恥ずかしくて。)


サイトのほうも更新しなきゃー。


男の的発想で、夫は、「旧タグは将来レアだね」と言っている。
うふ、そうなったらいいな、なんせ2シーズンしか使ってない。
今までのお客様、お手元の商品、プレミアつくかもですよ。つかないか。
さらば旧ネーム。でもこれはこれで愛着が。


こういうネーム、刺繍みたいなのは「織ネーム」というのだけれど、
これをつくるときに作ってもらう「型」
ずっと、コンピューター的なプログラム的な、そういうデータ的な型だと思ってたのだけれど、
なんと、オルゴールの楽譜?みたいな長い紙なんだそう。
教えてもらったときすごいびっくりして、すごい感動した。
どんな仕組みで刺繍するんだろう。
いつか見てみたい。


なので、はじめ、前のは織ネームだったから、今度はプリント(Tシャツにプリントするみたいな)でつくろうかなと思ってたのだけれど、
そんなかっこいい仕組みのことを考えたら、やっぱり織ネームかも、と思い、
ふたたび織で作ってもらった。


こういう作り方のことを考えるとほんとわくわくするわー。




この数日は打ち合わせや素材探し等で連日お出かけ。めずらしい。
友達の展示なども多い。秋ですな。
鈴木隆一郎くんらの写真の展示を見にギャラリー ル デコに。
鈴木くんの写真は写真も見せ方も構図とか余白がすごくきれいで、
そういう淡々とした感じと、でも生っぽい感じが両方はいってて、
かっこよかった。


伊勢丹に、専門学校時代の同級生のごんちゃんたちのブランドHarmony Ka
洋服が置かれてるというのではりきってみにいく。
4Fのおしゃれフロアにどーんと置いてあった。
すごいわ!


神楽坂で、鈴木妹子ちゃんのアクセサリーブランド、quiの展示。一軒家を使った感じの良いギャラリー。
ギャラリーの方がすごく素敵な方だった。
アンティークのレースとかを使ったアクセサリー。
空間になじんで、タイトルの「on the week end」っぽかった。


下の方のDMの写真が鈴木くんの写真。鈴木くんも団地好きかしら。

妹子ちゃんは、手作り本の講師としての活動もしてるそう。すごい。

ちょうどsneeuwのシャツを着てくれてた丸山さんにも会えた。
華奢で美人な丸山さん、上手に着こなしてくれて嬉しい。


昨日はコンシールで打ち合わせがあって、サプライズで
今日、誕生日の菅野くんの誕生日をお祝い。おめでとうー。

4 件のコメント:

  1. ロゴ、いいね。
    前のも繊細で好きだったけど。
    ウェイトを上げたのかな。
    それにしても、余白とのバランスが毎度うまいなあと思うわ。
    今度のも、じゃんじゃん捌けるといいね。

    返信削除
  2. みどりー

    ロゴ、よかった!ありがとうー。
    変えるのはやすぎって話もあるけど…はじめて一年ちょいなのに。
    余白のバランスほめられるととてもうれしいよう。
    シンプルなものがおおいから、
    工夫、というかデザインというか、できるところが、ほぼ余白のみなので、余白に気をつけてるから、そこをほめられると嬉しい!

    返信削除
  3. せいこちゃん、旧タグはレア!ということで
    ますます大切に着ますね。
    だいぶ涼しくなってきたから、お気に入りのセーターを
    着るのが楽しみでなりません^^
    新タグVERのお洋服も楽しみに待っています。
    展示会の準備、頑張ってくださいね♪

    返信削除
  4. eriちゃん!
    産後まもないのに、コメントありがとー。(って変かな。でも新鮮!)
    そう、あの2点、レア、になるよ、きっと。笑
    それにしても、あっというまに寒くなったねえ。体に気をつけて!
    展示会がんばるよー、ちょうどベビー誕生の(ほぼ)一ヶ月後が展示会のスタート。縁起いいし!
    かなめちゃんの写真みたよ、すごいかわいい!綺麗な赤ちゃん!

    返信削除