11.07.2008

道中


住所変更手続きをしてまわった。

最寄り駅に1軒
途中に2軒
隣の駅に1軒
さらに先の駅に1軒
いくところがあった。
ここらの小田急線の駅は近い。

近いんだけど、それでも、昨日も同じようなコースを走って遠かった。
今日の方が、それぞれの場所の雰囲気とか位置づけとか
自分の中で育ってて、
そうすると、道のりも近く感じる。

前の家から学校に自転車で通い始めた頃、
ただひたすら長くて飽きちゃう世田谷通りが、
そのうち自分の中でいくつかのまとまりに区切られて、
そうすると、いっこのまとまりを走ってる間はあんま意識がないというかんじで、
節目のところで、よし次は中華饅のお店のブロックだなあと意識が戻って、
次のブロックでまた無意識、
という風になって、そうなると、40分の道のりも結構あっという間になった。
道がひとつのおはなしみたいなかんじでなんか飽きない流れができるんだとおもう。

こういう、道が自分になじんでいくみたいなのは楽しい。
今まで相当数家やら通い先やら変えて来たから、
そういうことを何度もやって来たと思うと、年を取るのもいいなあと思う。

とはいえ引っ越し過ぎだ。
郵便局の通帳の住所の欄に4つも住所がならんでいっぱいになってしまった。



近所の八百屋さん、前をとおるだけでちょうもりあがる。花屋か!

4 件のコメント:

  1. いいなぁ、自転車で通学できる距離。
    で、前回のコメントに対する返事をここに書くんですが(笑)、ついにベトナムにも那須にも一緒に行ける身分なわけね!わいわい。
    なら、今日からのバンコク出張にも一緒に来てもらいたかったなぁ。今回はサービスアパートメント住まいなので、部屋に2人泊めても良いの。とりあえず、手始めに那須へ行きますか!今日の那須は気温3度らしいですけど・・・さむっ!

    返信削除
  2. 自転車で通学といっても、13・4キロはあったんだけどね.笑
    でも、そう、前の家はだいたいそれぐらい漕げば、たいていの用事はすませられたので、便利だったよー、今は+3,4キロ延びたから、ちょっと無理と思ってる・・

    で、まあ! バンコクなのねー、なんかアヤ、飛び回ってるね! あらーいきたかったわー
    でも、うん、那須、那須、いきたいよー、すごい寒さだね、もう3度!はやっ  超防寒するぜいっ 是非いかせてくだせい

    なぜか公開往復書簡だねえ 笑

    返信削除
  3. 引っ越したのね!けどまた小田急でヨカッタ 笑
    てかブログ復活、元気そうでヨカッタ。
    また小田急の会やりましょー!

    返信削除
  4. わおー、さっちゃん!

    そうなの、引っ越したの、そんで、やっぱ小田急なの。っていうか、私たぶん、一生小田急。笑

    昨日ねー、池上本門寺でやったエスモのショー見に行ったよー、マミちんに会った!
    小田急の会しよう。
    うち、ちょっと遠いけど、集るには良い感じの家だよ。
    是非来てほしいっ
    ピクニックもまたしたいね、春になったらかな。笑

    返信削除