11.20.2008

やきものはじめ か?

5、6年前につかのま入っていた陶芸部で作った湯のみでをはじめて使った。

当時は、いろいろやってみたい欲、的なものが結構な部分をしめていて
作ること自体に興味があって、
出来上がったものを使う、というイメージが正直なかった。

それからもずっと、それこそ無印とかikeaとかで買った無味無臭な、
割れてもいいや、的な食器を使っていたのだけれど、
まわりの友達とか、
好きなライターの人とか、
向田邦子(近頃は本人の書いたものばかりか、向田邦子本というのか、まわりの人が書いた本まで読んでいる)とか、
の影響がじわりじわりと効いて来たのか、
ようやく、そういう精神年齢になってきたのか、
俄然、もうちょっと、手、をかんじるようなものに興味が出て来た。

そうしたら、いい雑誌が出たので読んだり、
友達のおうちで陶器の個展があると知ったり、
長年使ってた無味無臭ティーポットを割ってしまって鉄瓶を使いだしたり、
とぐるりといろいろつながってきて、
そういえば、と自作を引っ張りだすに至った。

案外、悪くない、口当たりはやわらかいし、ぼってりしすぎてないし、さすが自分で作ったものは自分好み。
じわりじわりと、こういのが増えていくかしら。
荷物が増えるのはやだから、なにかが割れて減ったら増やすぐらいでいきたいところ。

今日はお客さんが来るから、ちょっといつもとは違う器を出そうと思う。


6 件のコメント:

  1. 初めからこの鉄瓶とセットだったんじゃないかってくらいぴったり!この二人可愛いね!

    返信削除
  2. わーい、ほんとー?嬉しいな。
    自分の好みっていうのが知らぬ間にいろんなところに出てるのかもー。
    二人ってのがかわいー。笑

    返信削除
  3. わ~い♪今日はありがとう~
    器も素敵だった~流れる時間が心地よかった~。
    実はこの湯のみ、イボイボの可愛い食器受けにあったの気になっていたの。
    そうかそうか、じっくり見せてもらえば良かったなぁ。
    またぜひ!

    返信削除
  4. わあ、お客さまご本人! 笑 気づくのおくれた、ごめーん。


    おー、湯のみ気づいてたかー、さすが。食器洗い機で洗ったら、割れるんじゃないかと、笑、この子は手洗いです。

    次来たら、なんか陶器増えてるかもよー、おたのしみに◎

    返信削除
  5. すごすぎるww
    実物が見てみたいなー。

    返信削除
  6. おー、気づくのおくれた、ゆ、くん!

    見においでよー、遊びに来て来て。

    カメラもはじめたんだねえ、ほんとに多趣味かつちゃんとやってるねえ!ゆくんこそすごいよ。
    岩波も、登山も!

    返信削除