11.14.2008

木蓮

母の家に行った。
久々に作ったというお手製ケーキやら、
テレビを参考にしたという炊き込みご飯やらを食べながら、
家のこととか、年金制度のこととか、通販のこととか、
なんでも、はなして、
最後の方に、最近の趣味だいうボタニカルアートの話のなかで、
近所の木蓮がものすごくきれいだ、
きれいだきれいだ、というので、
びっくりして一瞬言葉をはさめなかった。
私が一番好きな花は木蓮だ。
あんまり花を愛でるという習慣なくきたので、
花の話など、あまりしたことなかったのに、
そんなところまで似てしまうのかと、
自分と背格好がまるで同じな母をまじまじと見た。

家を出ようと思ったらこんにちは

4 件のコメント:

  1. なんか、読んでてしみじみきてしまった。歳を取るほど、『血の繋がり』というものの不思議を感じることが増える気がするね。弟とか、なんも口に出してないのに、考えていることが一緒だったりすることが多くて、お互いにびびることが結構ある(笑)。生物の神秘ですよ。

    返信削除
  2. ねー、似るよね、離れて住んでても似る。
    そんで、そうだね、年とるほどにそれが濃くなる気がするね。

    私も弟と、もう、15年ぐらい離れて暮らしてるのに、
    趣味が一緒だったりしてさー、(自転車とかクライミングとか。私全然やってないんだけど、彼はすごいやってる)びびる。

    遺伝子&小さい頃の経験の力はおそろしいぐらいだ!

    返信削除
  3. いまさらですが、引越し&アトリエおめでと~。
    いつも携帯から読ませていただいていて、コメントって携帯からは無理なのかしら・・・って疑問だったの。
    棚、箒、机の角、すごくきれいで素敵、素敵。

    返信削除
  4. しなこー、読んでてくれてるのねー、ありがとうっ!!

    しなこと好みが一緒っぽいわー、うれしいうれしい、いつか来てもらえたらいいなあ、我が家。


    お茶高濃度たかーい、うれしーい。

    返信削除