11.08.2010

林檎・はいざらこうかん・murmur



数日前のことだけれど、青森から林檎がとどいた。
SMOGというお店のオーナーの方が送ってくださった。
このたび、こちらでも扱っていただけることに!
東北にお住まいのみなさん、是非!
SMOG


オーナーの方がすごく面白い方で、展示会当日も半分以上は洋服以外の話をしてた。
その話のなかで出てきた林檎を送っていただいたのだった。ありがたい。
研究熱心なリンゴ農家の方の育てた林檎らしい。
食べると、甘さよりも「林檎の味」がする、香りがすごくよい。




土曜日は、サダくんたちのバンド、「はいざらこうかん」のライブ。
展示会の直前で家にこもって準備で混沌としてる中はじめて聴いてすごく好きになった。
展示会にサダくんが来てくれて、出たばかりの1stアルバムを届けてくれたので、
そこからまたヘビーローテーション。なんだか11s/sの脳内テーマソングみたいになってる。


ライブは、あたらしくできたライブハウスのオープニングイベントで、
すごく密な、アットホームな雰囲気。
ライブ、すごくたのしくて、ちょっともらい泣きしそうになったりしつつ、堪能。
声と音が重なるかんじ、メロディーも歌詞もすごく好き。


はいざらこうかん
あ、名前の由来を知りたかったのに聞くの忘れた…


サダくんがどうしても死角に入ってしまって撮れず!

デザインフェスタにもはじめて行った。
twitterで仲良くなったりょうこちゃんたちのmurmurの展示。
りょうこちゃんの作るものは、写真も、グラフィックも、はじめてみたときからすごく好き。
白くてすごくシンプルな世界なんだけれど、
ひとつひとつはっとさせられる。
あんな少ない要素で、ひとの気持ちを動かせるってすごい。
こういうことが私もやりたいなとおもう
murmurのもうひとり、neduさんの作品もそうだな、とおもったのだけれど、
綺麗なものを見つける目の鋭さがすごい、と思う。
それが鋭いから、シンプルではっとさせるものが出来るのかなと思う。
ブースも、その世界がそのまま表現されてて、
混沌とした(行ってみて結構びっくりした)会場のなかで、
そこだけ世界が静謐で、清潔で、すごくよかった。






と、あそびまわってますが、ありがたいことに、たくさん作るべきものができたので、本日よりがんがんとつくろうとおもいますよ。

8 件のコメント:

  1. カメラ ツダ2010年11月8日 9:09

    もしや、その林檎、本にもなってる奇跡の林檎ですかね。
    えええ?違うか。えええ?
    ちがうかな!買えるんですね!

    はいざらこうかんって、なんか良い名前ですね。

    返信削除
  2. ツダさん! 名前がなんかかっこいいす。笑
    林檎、なんか、それ、こないだも言われたのですが、有名な人がいるんですね、木村さん?(凄く気になったので本を読んでみることにー)

    そのかたではないのですが、葉とらずりんご、って葉をつみとらずに十分に光合成させて味をのせてから収穫させるという方法で栽培されてる方の林檎なのです。

    はいざらこうかん、なんか気になって、いい名前ですよね、音楽もすごくよいです!

    返信削除
  3. カメラ ツダ2010年11月8日 11:56

    うふふ。
    なんて名前にしようかと考えたのですが、つい。

    葉とらず林檎、なんだか美味しそう!青森の林檎いいですね〜
    木村さんの林檎も、食べてみたいですね。本、皆良いと言います。私もまだ読んでないんで、この機会に。

    はいざらこうかん、なんだか良さそう!
    youtube探します!!

    返信削除
  4. カメラさん。笑

    木村さんの林檎、ほんと、たべてみたいですよね!ってまだ知ったばかりなんですが。本、楽しみ。(図書館で予約しちゃいました… 買え。笑)

    はいざらこうかんyoutube、日記本文に貼っつけてみました!

    返信削除
  5. カメラ ツダ2010年11月9日 9:56

    ありがとうございます!
    あら!はいざらこうかん、いいかも 
    ほのぼの あら!いいかも!

    いやいや、図書館で良いですよ。
    わたしも図書館かよいですよ。
    旦那は書庫代わりに使ってます。?

    返信削除
  6. うふふ、あら!いいかも!嬉しいです。

    図書館、で、いいですかね、よかった。
    お金も場所も節約、ですな。

    とチャットのようなスピードでコメント。

    返信削除
  7.  
    来て下さってありがとうございました。

    ゆきうらさんにそんな風に言っていただけると、、
    自分ではふわふわ不安定に見える作品たちの
    背筋がぴしゃんと伸びる様な気持ちになります °

    うれしいです ° . ・ .

    そして私もこういうことがやりたい!の
    目標はゆきうらさんなので、
    これからも追いかけます. 笑

    林檎が食べたくなってきたのでむいてきます :)
     

    返信削除
  8. りょーこちゃん!

    りょーこちゃんの世界は、外から見たら、ぴしっとあるように見えるよう!
    自分の中の揺れがあっても、りょうこちゃんが作るものはきちんとりょうこちゃんの形をしてるんじゃないかなあ。

    私が目標だなんて! とんでもないー。りょうこちゃんはもっともっとおおきく、ちゃんとした仕事をするよ!絶対!

    返信削除