11.02.2010

あちこち

展示会終わったら、漫画喫茶にいってみるんだ、DVD借りてみるんだ、
と思ってたけれど、結局どちらもせずに、外を歩き回ってる。
ちょうど世の中がそういう時期なのか。
あちらこちらで見たいものがたくさんだ。


NOW IDeAで、「’T’ shirts + Calendar ”Every day is special”」


Tの形をした服。
ただ平らにTだと文字通りT-shirtsになりそうだけど、
これが立体的というか奥行きのあるTの字で出来てるから、思いがけない変形をする。
ほんとにみごとにまさかこれにって。
しかも、何タイプかあって、それぞれ、ベースにしてるフォントが違う。
出来上がる服も全然違う。
すごい、すごい、と見ながら興奮しっぱなし。
アルファベットの形から生まれる洋服、というのを学生の頃につくったことがあるけれど、
全然レベルが違う。
細かい情報見ずに、なんとなく気になって見に行ったのだけれど、
デザイナーはsourのPVとか手の中で虹が生まれる本とかで有名な人とすごく好きなNo Control Airのこれぼレーションだった。
そりゃ興奮するわー。
7日まで、展示してるようです。ちょう、ちょうおすすめ。


デザインタイドで、すごくツボなものに出会う。
PE (ぺ、 だそう)
ポリエチレンを電気コテで何枚も積層してつくったカバンや名刺入れ、
溶かし方、力の入れ方で質感や厚さが変わるそう。
この部分で、60層ですね、と、軽くいう、デザイナー兼、制作者の方、
飄々としてたけれど、すっごい大変だろうなあ。
アイデア、質感、色、形ともに、すっごく好き。
売ってる場所も、上に書いたNo Control Airのお店、と、密買東京、と、いいなあと思うところで売られてる。


デザイナーズウィークで、昨年に引き続き、
Oyadicaの展示を拝見。


おしゃれ夫妻!おふたりの家、すっごい素敵、とおもわれる。(こちらで様子見られます。)
今年度下半期の目標はOyadica Houseにお邪魔すること。

cyclops、アルミの板から出来た椅子。自分で組み立てられるそう。
シンプルで、座り心地がよくて(金属っぽいかたいかんじがなくて、からだにやわらかい)
無駄がなくて構造そのものがデザインになっている。
背中は本が入れられるようになっていて、本の表紙もちょこっと見えて、そして内側がピンクですごくかわいい。
すっとかっこいいかんじと、ひそかにかわいいかんじが同居しててすてき。
デザイナーの青山さんと麻田さんからいろいろお話聞かせてもらい、楽しかった。


多摩美の学祭にも行った。もうすぐ33歳ですが。
のぞみちゃんが参加してるテキスタイルパフォーマンスを観に行く。
はじめ、どんなものか全然想像できてなかったのだけれど、
はじまって、そのクオリティの高さにびっくり。
(たぶん生地から)つくった洋服を来たモデルさんが、歩いたり踊ったりするのだけれど、
洋服も見せ方も凄くうまくて、これが20歳やそこらの人がつくってるんだと思うとクラクラ。
すごいものみたー。年齢、関係ないね。
のぞみちゃん、おつかれさま。


art book fairでお友達になったcoppiさんと、
spiralで、ULTRA003という、ギャラリストの展示を見た。
ギャラリスト単位でブースをつくってる。こんな見方があるんだなあ。
art book fairでつながった、サトウ藤子さんが最年少のギャラリストとして参加。
潔い、作品数を絞ったブースで大人っぽかった。
そのブースにあった、これがすごい。
ステープラーの芯をハンダ付けしてる。



coppiさんは、先日日記にも書いた、「撮影者」の中山淳一さんもつないでくれたひと。
coppiさんの描く絵やデザインは独特な綺麗な色遣いで、
透明で大人っぽくて綺麗だけど、どこかピリっとしたとこがあって、奥行きがある。
coppiさんと半日たくさん話して、本人そのものだなあとおもった。




ながいですが、もすこし。


ライブにも恵まれ、
土曜日はwater water camelのライブ。
友達に教えてもらってすごくファンになって、念願のライブ。
CDで聴いてた声、そのものの、透き通った印象的な声が、
目の前の人から、サラサラと出てくるのがなんだか嘘みたいだった。
どんどん引き込まれて、気がついたら顔がニコニコしてた。
すごく綺麗な声でやわらかく歌っていたのに、
さらっとMCで、「いつも笑顔で   どうせ死んじゃうんだから」
と突然いってしまう、飄々としたボーカルの齋藤キャメルさん、凄い人だ。
1stにつづき3rdのCDも購入。CDのアートワークが毎回おしゃれ。



日曜日は、SuzKen宮下くんのライブ。
この二人の組み合わせ、聴くのはじめて。
スズケンの唄とギターに宮下くんのスティールギターの綺麗な音が重なると、
透明感なレイヤーがかぶさったというか、(そのまんまか)
世界が広がるようなかんじがして素敵だった。
ライブの最後に酔っ払ったファンキーなスズケンもよかったわ。


そうそう、書く機会を逃してる気がする。
SuzKenサイトを作らせてもらいました。
12月にはワンマンライブもやるそう。
興味ある方是非是非。





さらにもいっこ。
多摩美で偶然在日ファンクのライブに遭遇。
リハやってて、多摩美の学生はさすが演奏上手いだな、と思ったら…そりゃそうだ。
凄い楽しかった。
星野源のCDも欲しい。私ってミーハーねえ。


ながかったー。これでも書いてないことがまだまだあるのだけど。

2 件のコメント:

  1. そうそう、ニコニコしちゃうんだよね。
    ありがとでした。

    返信削除
  2. うわ!おそくなってごめんなさい、コメントしたつもりが反映されてなかったー。

    こちらこそありがとでした!
    あの後他のライブで自分の動き確認したけど常に動いてるかも。笑
    でも、演奏してる人からみても反応あったほうが、きっと、いいかな、と。笑

    返信削除