11.24.2010

帰巣?

気がついたら、玄関脇の木と、玄関の軒をつかって、
大きな蜘蛛が大きな巣を作ってた。


顔の位置ぐらいに蜘蛛が来るので、
昨晩、夫が割り箸で巣をわたあめのように絡めとって、
それにくっついた蜘蛛ごと、道をはさんだ、向かいの空き地に放った。


朝起きて、ダイニングの雨戸を開けたら正面に大きな蜘蛛。
昨日の夕方はなかったと思うから、
もしかして、空き地からあの蜘蛛が戻ってきたのかも、と思う。
帰巣本能?
別に育てたつもりないけど。


虫とか見て、世の中はどう見えてるのかなあ、というの、
気になる。
ひとつの建物から離れても、それをそれとして認識するのか、
とか、
そもそも建物とまわりの地面とか木の区別はあるのか、
とか、
人間はどう見えるのか、(見てると、人間に全然動じない)
とか。


あと、蜘蛛が、いつも同じ場所にいて、退屈しないのかなあというのも気になる点。


そんな事書いてるけど、虫は全然得意じゃない。
けど、ダイニングの蜘蛛、またどっかに連れてかなきゃ。なんか捨て犬ならぬ、捨て蜘蛛。







4 件のコメント:

  1. 動じない、、、

    返信削除
  2. うひゃあ!なおします…

    返信削除
  3. 蜘蛛って、
    あの、蜘蛛の巣の真ん中で何してるんですかね。
    夜ご飯とかを考えているかもしれませんね。

    返信削除
  4. ツダさーん、 あは!今日は小蝿のマリネがいいな、とか。笑
    実はまだ蜘蛛どかしてなくて、さっき雨戸閉めるとき見たら、右手?だけゆらゆら動かしてました。指揮者みたいでした。笑

    返信削除