11.22.2010

山へ

土曜日、山にいってきた。奥多摩の御岳山。
心配してた天気も日が近づいたら予報も実際も綺麗に晴れて、紅葉も見れて、登山日和。


高校の同級生と担任の先生、そして同級生のひびの愛息子ゆうとくん、2歳半と一緒に。


この日は、ゆうとくんに目が釘付け。
まだ歩き始めて1年半だというのに、
大人でもつらいような傾斜も(大人の半分くらいの身長だから、大人の2倍大変かなと思うのだけど)ひょいひょいと登る。
そしてちゃんと歩ききった。ほんとに凄いと思う。


ゆうとくんは道中、いろんなものを見つける。
そしていろんな遊びを思いつく。
大人もゆうとくんに、いろんな遊びの提案をしてみる、それがまたいろいろで楽しい。
落ち葉をあつめて降らせる、とか、葉っぱのお面を作る、とか。ほかにもいろいろ。


そういうふうに歩くと、山道って場所場所で生えてる植物が違ってて、
動物の痕跡も結構あることがわかる。
先生が、これがアスナロ、これがクロモジと教えてくれる。(ちなみに先生は数学の先生)
イノシシが掘り返した痕も。(イノシシ掘り返しまくってた)


山登りって今まで頂上について、わーとご飯食べるのが醍醐味かと思ってたけど、それだけじゃないのかも。


あ、もちろん途中でみんなで食べたご飯は楽しかったけど。
ホシがなんだかかっこいい装置で沸かしてくれたお湯でつくったカフェオレはしみじみ美味しかった。
山で温かい物ってすごくしみいる。


半日、山をじっくり味わって、山の見え方が少し違ってきた気がする。
体も装備もちゃんと準備して、ちゃんと山に登ってみたくなった。


先生、ホシ、みんな、ありがとう。





カメラのデータ見たら、ほとんどゆうとくんの写真だった。だってこの笑顔。

7 件のコメント:

  1. 子供の笑顔には無邪気という言葉がピッタリですよねー。
    そしてその発想力には嫉妬もおぼえます。
    自分も子供の頃はミニカーとかお人形さんとかレゴとかでひたすら遊べたのになぁ。
    自由な発想力を復活させたい。
    山登りしたくなってきた!

    返信削除
  2. わー、さだくん

    ほんと、いい笑顔だよねえ。純粋。

    そうそう、子供の発想力すごい。
    家の周りで毎日子どもが遊んでるんだけど、毎日飽きないのかなーなんて思ってしまう自分にきづいて、もうずいぶん子供とは違う頭になっちゃったんだなーって寂しく思う。
    あの楽しむ力を取り戻したい!
    山、よかったよー!

    返信削除
  3. メールありがとう。早速写真見た!実は昨日Twitterのほう読んで「高校の担任」って書いてるの見て、「え?まさかナカツ!?」と思ってメールしようとしてから「いや、ムロの方だろう、いくらなんでも」と気づいたところに、se_coからのメールでした(笑)。でも、ムロの写真全然ないし(笑)。ゆうとくん、可愛いねぇ。私もこの間Zermattに行ったときに3歳児がしっかり歩ききったのを見て驚いたものです。子供はすごい。みんな元気そうでなによりです。

    返信削除
  4. あやー、Twitter見てるんだ!だったら、Twitterで返信したらいいのに。笑
    ナカツと山登りはびっくりするねー。笑
    元気かな。
    ムロは撮ったつもりがめっちゃ木の影になってた。笑
    ゆうとくん、ほんとかわいくて、思い出すとうれしくなるのよ。ヒビのお母さんっぷりもすごくいいんだ、ゆったりしてて。

    返信削除
  5. 楽しかったね! 写真もありがとう!
    (最近、hotmailとMacの相性が悪くて、読めるけど返信できないの。しかも、わたしのカワセミアドレスがまちがってる。。。)
    ムロにも感謝だよね。
    aYaちゃん>アヤちゃんもいればよかったねー。って思ったよ。

    あ、uno氏とは無事に合流できた?

    返信削除
  6. いやぁ、楽しかったね~!
    ナルシストゆう㌧と一緒にse_coの日記を見てて、自分がいぱい写っていてゆう㌧満足気・・・。
    ムロの写真、私も撮れてなかった・・・。
    ほしの集合写真に期待しよう~~!!

    返信削除
  7. みどりー、 楽しかったねえ!
    ごめん、メール!今度からはsneeuw.jpで送るー。カワセミもごめんよー。
    ムロ、感謝だねー、なんか優しい「おじちゃん」だったね。笑
    アヤもいけたらよかったね、いつか!
    uno氏とは会えたよー、相当連絡つながらず諦めかけだったらしい… softbankめ。笑

    ひびー、 ほんと楽しかった。ゆう㌧(可愛い表記だ)のおかげで楽しみが増えたよー。ナルシストゆう㌧。笑 もっともっと写真撮りたいくらいだったよー。
    私も将来ひびたちみたいな親子になりたい!
    ムロ、なんか遠慮しちゃってあんま撮れなかった。笑

    返信削除