6.09.2010

じゅわー

皮膚科に行った。
まもなく円形1周年。
めでたくないよう。

それだから、というわけじゃないだろうけれど、治療に変化が。

ついにあこがれの、じゅわー、が。

前々から美容師の人と、
「円形脱毛症のお客さん、なんかじゅわーっていうのすると一気に生えてきたらしいよ」
「じゅわーってなんですか」「知らない、なんかじゅわーだって」
という会話をしてて、
なんですか、といいつつ、たぶんそれは液体窒素かなと思ってた。
なんかそういう治療があるらしい。
自分の免疫が毛根以外を攻撃してあげるようにしむけるとかなんとか。

でも通ってるところはひたすら薬を出すだけなので、
いい加減、他の方法も試してくれるような病院にかえようかとおもいながら行ったら、
いつもの頭皮チェックのあと、
じゃ、今日は毛根を刺激してあげよう、
と、机に乗っかってた子どもが持つようなステンレスの魔法瓶をあけて
なにかをじゅじゅとつっこみ、それを頭皮にじゅー。ついにじゅわー。

やった、じゅわー、だこれで生えるかも、と思ったけど、
液体窒素ってもっと仰々しい容器に入ってるよね、と気づき、
たぶんあれはドライアイス。
じゅわー度もそこそこ、なんだろうなあ。

でもいい、ないよりいい。
でも、なんで先生今までやってくれなかったんだろう。
あの魔法瓶、前から置いてあったかなあ、置いてあってもお茶用と思ったかなあ。

と余計な推測をしつつ、ちょっと嬉しく帰宅。

ちなみにじゅわーは、ちょっとチクチク、あとはシュワシュワというかんじでイタ気持ちいいかんじ。
どうか生えてね。


D♥Yで♥でやったものいろいろ。

特に印象深かったのが

一枚の紙が(写真のはあとついちゃってるけど)

びよーん

あら器に(とかラッピングに使ったりとか)

というもの。トラフ建築設計事務所によるもので、「空気の器」。
紙に切り込みが入っていて切り込みを開くとこんなふうに。
形がかなりいろいろに変わって見え方が変わるのがおもしろい。
そしてそれがすごくシンプルな素材と加工によるというのがいい。
紙も特殊な紙じゃないらしい。


これは紙のアクセサリー。好きなコンテンポラリージュエリーの
ギャラリーの出展で、デザインはTAKAIYAMA Inc.というところ。
これもかなりたのしい。紙を折ったりくっつけたりだけでちゃんと
(ぼろっちく見せないためには多少の気合が必要とおもうけど)
アクセサリー。
家に帰ってこれを作ってたら、自分でもなんか作りたくなって、
つい家にあったガラクタのようなものをつなげてネックレスを作った。
ほんとは紙のアクセサリー用だった紐を使っちゃったりしてない、よう。

0 件のコメント:

コメントを投稿