6.25.2010

黒くて丸い友達

今週はひたすら家にこもって縫っている。
先週出かけすぎたし。
ジムと買い物のときしか外に出ていない。
あと植物の水やりと草むしりの時。


庭をいじってるとやたら虫が出てくる。
もうびっくりしなくなったけど。
引越してきてはじめの頃は、いちいちビクッとしてたけれど、
毎回そんなんしてても誰も助けてくれないので、
今は軍手をしてれば近くに変な毛虫がいても、ああ、いるなあと、落ち着けるようになった。


で、特筆すべきはダンゴムシの多さ。
大きめの雑草を抜くとその下からたいがいわらわらとダンゴムシが出てくる。
最近は生まれたてみたいな薄い色の小さいのがたくさん出てくるので、
ベビーブームなのかも知れない。
その数がハンパなくて、
草の陰じゃなくても、別に何でもないところもトコトコあるいている。
よく考えたら、ダンゴムシより大きな生き物ってそうそう数がいないので、
(蝶々も蜘蛛もコガネムシもナメクジもゲジゲジモよく見るけど、
数ではダンゴムシの比じゃない)
うちのまわりで、人間に近いサイズの生き物の中では一番数が多いのは
ダンゴムシなのでは、ということに気づいた。
それってすごい。
すごいというか意外。


なるほど、だからオームはだんごむしみたいなのか、
と突然宮崎駿の視線が理解出来たような気持ちになったり。


というわけで、家にこもってるあいだは
ダンゴムシが一番近い存在のよう。
ダンゴムシさん、つかず離れずのおつきあいをば。








ピントあってないけど、今年はゴーヤ以外の野菜もチャレンジ。
トマトとエダマメ、案外すんなり実がついた。

0 件のコメント:

コメントを投稿