6.19.2010

親身?

こないだ夜中にアイロンを腕にぶつけた。
今までなんどもやってきたけど、
場所が目立つところだったのと、当たった範囲が大きかったので、
翌日、病院に行くことにした。
いつも頭皮でお世話になってる病院がちょうどお休みで、
どうしよう、と検索したら、隣の駅に、わりと評価の高い病院。
「先生が親身になってくれます」


行ってみたら、新しくて綺麗なところ。雑誌もku:nelとか。
普段のところは質素な感じなので、病院もいろいろねえ、と思ってたら順番が来て、
診察室入ったら、春風亭昇太っぽいお医者さん。
アイロンぶつけて火傷してしまって。
と伝えて傷を見せると、
「あー、失敗しちゃった感じだねえ」
って。
で看護婦さんに指示をだし、
看護婦さんが、軟膏つけたガーゼを腕にはってくれる。
その間、他のことも言ってたけど、
ほぼ、
「失敗しちゃった感じだねえ」
の繰り返し。
最後も
「今回は失敗しちゃったね」
って。
親身ってこういうこと?
私的には、なるべく綺麗に治すには、とかいう視点の話がしたいんだけど、
(って私も聞かないのが悪いんだけど。)


お会計も初診だからかもだけど、なんだか思ったより高くて、
うーん、と首が斜めに病院を出た。


普段通ってるお医者さんの方が、私にはあってるみたい。
病気の見通しとか、いろんな話してくれるし、雰囲気も落ち着いてる。
雑誌、moreとZだけど。


ちなみに春風亭昇太さんは好きです。


傷の大きさについ病院いったけど、
要はガーゼと絆創膏が家になかったから処置も思い浮かばなかったのだなあとあとで思った。
ガーゼ買い置きすべし。

5 件のコメント:

  1. ねえやん大丈夫ですか?
    でもなんか好きですこの日記。

    「失敗しちゃった感じだねえ」

    返信削除
  2. お久しぶり。
    火傷お大事にねー。うちには怪しい緑色の火傷に効く薬があるよ。先生なんだか馴れ馴れしい?それって親身?!でもコミュニケーションとりにくい感じで私も苦手。

    返信削除
  3. ボサールくん
    ワオ、コメント初では!
    ねえやん、やけどはだいじょぶよー、ありがとね。
    ぐちっぽかったかしら、と書いたあとで思ったけど、よかったならよかった。
    夫は勝手に、
    「やっちゃった系だね」といわれたことにして日々それを繰り返してるよ・・・

    kimaちゃん
    お久しぶり!こちらも初では!
    緑の薬。笑 効きそうな響きだー。私がもらったのも緑色だけど一緒だといいなあ。
    そうそう、馴れ馴れしくて、どう対応してよいかよくわからず、なんで患者が医者に気を使わなくちゃいけないんだーと思う。笑

    返信削除
  4. こんばんは。
    ペラリ、使ってくださって
    そして書いてくださってありがとうございます。

    前からアイロンを買おうとは思っていたのですが、どれにしたらいいものか決められず、そうだ、ユキウラさんはどんなアイロンを使ってるのか聞いてみようと思ったら火傷の日記が。
    大丈夫でしょうか。

    先日私も皮膚科に行きました。4時間待ちでしたが、いざ診察となるともの凄いスピードで症状の説明を図解しながら、今後の対応も含めて説明してくれました。
    雑誌は週間ナントカしか無いけれど、気持ちの良い病院でした。

    腕、早く奇麗に治ると良いですね。

    返信削除
  5. わー、ngc2403さん! コメントどうもです!
    ペラリ、今も愛用中です。カバンから取り出すとき嬉しいし、ちょっと妙な本でも、持ち歩いててもはずかしくないし。笑 

    アイロン、プロ仕様っぽいのを使ってたらいいですが・・・残念ながらナショナルの普通のやつ使ってます。
    ちょうど日記書いてました!
    http://sneeuwblog.blogspot.com/2010/01/blog-post_5736.html

    そしてこれ、すぐ、カルキの塊みたいなのがポロポロでてきてあまりよくないです・・・全然参考にならなくてごめんなさい。

    うーん、言えるのは、
    大きなものにアイロンかけるなら、コードレスじゃないやつ、そうじゃなければコードレスの小回りがきくのがいいのかなあと思います。

    ちなみに、家で使うには、大きさも価格も現実的じゃないですが、専門学校で使ってたこれは、すごーく皺がのびます。バキューム台っていう下で空気を引き込むアイロン台と一緒に使ってたので、台のおかげもあると思いますが。
    https://www.bunka-koubai.com/shop/itemdetail.php?n=103

    行かれた病院、よさそうですね!うん、おしゃれさと病院の良さは関係ないですね。笑

    腕の方は、なかなか順調に治ってます!!

    返信削除