6.04.2010

productivity

タブロイドでやってるproductivityという展示会に。
タブロイドはじめて。
浜松町も新鮮、移動中のネクタイ率の高さよ。


出展者が、好きなものを作ってるところ、もしくは気になるところばかり、
すごいツボな展示会。
カバンとか本とかアクセサリーとか、
プロダクト寄りの展示。
こういうの書いていいかわかんないけど、正直、みるのは洋服よりプロダクトの方が好きだ。
デザイン、使い方、作り方に意味とかつながりが感じられること多いから、
見てて、なるほど!という爽快感がある。
流行とかもそんなにないから見てて気分が消耗すると言うこともないし。
洋服は見ると影響受けちゃいそうで怖かったり、流行のめまぐるしさにぐったりしてしまう。
ああ、こんなん書いたらいかん気がしますが。正直に書いちゃう。


今回始めてみた、pantaloonの一本の糸から作られるやわらかくて固い帽子とかアクセサリーとか、
見てて、アイデからデザインから作られ方の気のとおくなるような手間とか、おー、おー、とため息続き。
BACHのWERK MAGAZINE、イーリーキシモト号、拍子がイーリーキシモトのテキスタイルが
手作業で、重ねあわせて作られていて、こんなことが出来るんだ、とびっくり、ビジュアルもすごかわいかった。
他にもいろいろいいもの。
知ってる方もちらほら、こういうつながりがいつのまにか出来ていて嬉しい。
好きだとつながると信じたくなる。


量産の山もすこしすぎて、次のコレクションに向けて作りたい気持がモクモク、
道中、うかんできた形をメモする。
最中、ボールペンでシャツに描いちゃって凹む(今朝の洗濯で落としたけど)。


プロダクトを作るような気持で、洋服を作っていきたいなあ。
デザインと使い方と作り方になるほどなリンクを。


タブロイド、立地も建物もおもしろいな。来週も行く予定。

浜松町はなんだか異世界、突然咲き乱れる菊的ななにか。



夫の腰はだいぶよくなってきて、今朝は着替が自由にできるように。
なんかおじいちゃんの話みたいだなあ。


友達の鈴木妹子ちゃんが新しいブランドをはじめて、サイトをオープンしたそうです。
http://suzukimaiko.dee.cc/

0 件のコメント:

コメントを投稿