6.07.2010

下北沢 D♥Y とかとか サイトも更新

金曜日からいろいろ見て人に会って、
でこういうのを順番に書いていくと、
小学生の日記みたいになりそうなので、
ダイジェストで。なるべく。


木曜日、大好きな、ライターの大平一枝さん(さん、といっても、全然面識ない)の
おうちを使った個展、に。
下北沢の築50年超という古い一軒家で、
古い家の良さを伝えられたらという気持で今回会場にしたのだそう。
大平さんの文章にちょくちょく出てくる家を
実際に見られると思うと
場所が近づくに連れて、喉元がせりあがってくるようなかんじに。
会場はガレージがあけはなたれて、庭から入るようになっていたので、
まず目に入ったのは大きな池、和風の庭、そして縁側。
普段は普通の家だということを忘れそうなぐらい、開放的な雰囲気。
大平さんが、あたたかくむかえてくださる。緊張する。
作品を見ながら、今まで文章で読んだことと照らし合わせて木のサッシから、
こっそり台所まで、ちらりちらりと目を走らせる。
展示はzuboというデザインユニットの展示で、一度作品を見てみたいと思っていた人たち。
古い木材を使ったこひきだしがいろいろ。
素朴だけどやぼったくない、センスのよさ。
結局最後までドキドキしたまま会場を後にする。
これから、大平さんの文章を読むのがまたさらに楽しくなるとおもう。


大平さんの家の隣の家が、好きな作家の事務所ということで、
行儀悪いけれど、建物の外観を盗み見る。


土曜日、クラスカに、D♥Yという、ちょっと照れる名前のイベントに。
おしゃれ文化祭というか、♥という通貨でワークショップに参加したり、何かを買ったり、食べたりと言うイベント。
すごくツボな人たちや友達が参加していたので、
この日会う予定だった友達をお誘いしたら、そこからさらにお誘いが広がり、
はじめましてな友達も一緒に、楽しく回る。
はじめ緊張したけれど、いつのまにか慣れて、ブースの人と話したり、手を動かしたり。
ちょっと久しぶりだったりすごく久しぶりだったりの会いたかった友達とも会え、
なるほど!とうなるようなアイデアにもたくさん出会って、
気がついたら4時間もいた。
楽しかった。
この日買ったり作ったりしたものはきっと、明日、載せます。


今日は家のすぐ近くの神社がお祭り。
いつも予定が合わなかったりで、見るのははじめて。
大人神輿と子供神輿、4軒だけの出店、さんびきのこぶたの人形劇、
夜はどうものど自慢をやってたっぽい。
うそみたいにかわいいお祭り。
「地元の国会議員」が来てたり、
強そうなおばさまが子供神輿をとりしきってたり、
濃い感じもあり。
そうそう、ずっと謎だった、ながーい、フライドポテトの作り方がわかってしまった。
こねた「ジャガイモのもと」みたいなのをところてんみたいに押し出すのだな。
へーへー。
常識?


あとパルコの蒼井優の展示にも行った。
老いも若きもそろってリボンのかたちの3Dメガネをかけてみる飛び出す蒼井優。
お客さん含めた全体がなんだかかわいらしい展示だった。
映像がえらいことになってた。


と、遊んでばかりな罪悪感により
sneeuwサイト更新意欲が急速に盛り上がり、
サイト更新しました。
この間の展示会の洋服と他の方とコラボレーションして作ったものを追加。
今まで世の中の画面の解像度を低く見積もりすぎていたようなので、
大きく、見易くしました。
是非見てください。
http://www.sneeuw.jp


明日からはぐいぐい縫い作業復活。


文章に出てきて、一度見てみたかった大平さんのおうちの門


木と家の共生 下北にて


D♥Y いい出会いもたくさん


ジャキーン 驚きの犬型ロボット、正直こわいよ


すごいアイデアのもの。これは明日に。



先っちょになんだか木の枝みたいなのがついてる
手作り感溢れる東京フレンドパーク的的(てきまと)

手前がちっさいからちっさくみえない!



サイト作ってると、ふーん、私のつくるのってこういう雰囲気
なんだな、と見えてくるものもある
全然ダイジェストじゃないし

2 件のコメント:

  1. フライドポテト、そうなの?! 知らなかった・・・。長細く長方形?に芋を切っているのかと思っていた・・・。でも今思えば、たしかに、あんな風に芋を切るのは至難の業だよね。ペーストと聞いて、納得!

    サイト、可愛いよ!すごい、本物のお店みたい!と感動しては「いやいや、そうだよ、本物だよ!」と再認識しました。すごいなー。コート、やっぱりかわいいなぁ。でも、下のシャツもかわいいなぁ。

    返信削除
  2. あやー、あ、すべてのフライドポテトがそうってわけじゃないと思うんだけど、異様にながーいやつ、がそう、みたい。

    サイト、ありがとう! そうだよー、(お店ではないけど。ブランドというのかなあ?)本物だよ。笑
    コートかわいいよね。お気に入りなのでトップページにしたぞい。
    ご注文ありがとーう。遅くなると言ったけれど、やっぱりまもなく出来そうです!(とここに書くな)

    返信削除