4.22.2010

エセ職人、あと写真を少し

雨ですねえ。でもゴムスプレーを買いに行かねば。
あと足りなくなった布も。


カバンを張り切って作ってるのだけど、
先日も書いたように、液体ゴムのスプレーでコーティングする、という作業が必要で、
これに予想外に苦戦中。


昨日はいい天気だし、絶好のスプレー日和、と
庭に大きくパターン用紙を広げてシュシュシュ、とはじめたわけだけど、
なんかサンプルと質感が違う。
同じスプレー、同じ布なのに。
脳内で、
「その日の気温とか湿度とかで吹き付け方も違ってくるんだよね」
「ゴムとの対話だよ」
とか、そば職人みたいなことをつぶやきながら、
いろいろトライし続けるも、うまくいったり、次の布ではなんか違ったり。
行き当たりばったり職人。
条件によって「違う」ことはわかっても、じゃあ、どうしたら、の「正解」がわからない。
職人じゃないか。職人見習。しかも先輩なし。


そうこうしてるうちに、日がくれて、材料もつき、納期は近づき、
まさかのタイミングで風邪が発症し、
心のざわつく本日。
がんばります。


このあと数回吹いて、ムラは薄くなりましたとさ(しかし緑色だけ質感予想外)
お隣のたなかさんのご主人に
「何が出来上がるんですか?」ときかれ、
「カバンです」
って答えたけど、こんなマスキングまくりから、出来上がりイメージ出来たかしら。




前回書いた、ゴロゥさん、友達2人もが、すでにゴロゥさんやゴロゥさんの仕事を知っていたという奇跡。
これはご縁があるに違いない。
しかし、最近こういうのが多い。
どこかに出かけると、たいてい、知り合いの知り合いに会うような。
世の中がいい具合に狭くなってきてるのかな。

そして先日の写真数枚公開。
私のあたまんなか、こんなです、という理想写真。
エスモなひとは、あー、せいちゃんこんなん、描いてた!と思う、よね、きっと。







※なんかJPGで保存すると、モアレみたいなモヤモヤがでるんですが(特に背景)、
これどうしたらいいのでしょう??ヘルプ!
→解決しました。ありがとう!(まいど!)はせくん

4 件のコメント:

  1. 呼んだ?
    いわゆるバンディングってやつだと思うのですが、JPEGの圧縮率が高すぎたりしないかね。
    あとは、ノイズを加えると減ったりするらしいぞ。
    http://coliss.com/articles/build-websites/operation/design/how-to-stop-banding-in-your-images.html

    返信削除
  2. ふふ、呼んだよんだ。
    今度から、@haseshin
    ってつけるべきだね。笑

    慣れない新しいバージョンのPhotoshopを適当に使ってたら、
    デフォルトの圧縮率が画質最低、になってたよ!解決〜
    リンク先、読んでみた。奥が深いのう。そして真似出来ないかも、と思ったけど、結局圧縮率で解決したので、実践は先延ばし。

    返信削除
  3. そうそう大友さんの廃校の屋上での休符だらけの音楽装置にて、
    だったの
    写真!
    ーわ、あー、イメージしたものが目の前に現る感覚って
    想像を越えるーすごいなぁ、、ほー。。
    聖ちゃんちなの、おどろきだけれど、あったかさを感じる
    写真だから聖ちゃんちだからだー
    お供にフィッシュマンズなんてきもちよすぎる、ね。

    返信削除
  4. かなちゃん
    あー、あれ行ったんだ!なんか楽しそうだなあと思いながらいかないままになってしまったよ。

    写真、いいよねー。トワル、あなどれないよ。カメラマンのひとがいて、トワルがあれば、かなちゃんちもすぐスタジオだよ!(ちょっとフォトショでいじってるけどね、若干、布の継ぎ目とか。でもなんもしなくてもダイジョブなくらい!)

    この日はほんとフィッシュマンズがぴったりだったよう。

    返信削除