5.06.2010

ものづきあい

この連休でだいぶものを整理している。
元気がある時に、たまにこういうことをわりと徹底的に、にやる。
たまに捨てすぎて後悔もするけど。
(金色のウォーターモカシン、ゴロゥさんが履いてるの見て、
またはきたーい、と思って探したら引越しの時に捨てたみたいでだいぶ凹み中。)

いつかリメイクするかもととってあった服も、
気に入ったボタンだけ外してあとはさようなら。
心が痛むけど、たぶん、普通の人より長いこと手元に置いてる方だと思うので、
許せよ。
ファイルしてあった、気に入ったフライヤーとか、もできるだけ減らした。
家がファイルだらけになるから。
雑誌も好きなページだけ少しだけ切り取って、あとは回収に。

捨てる快感と罪悪感の両方が押し寄せてくる。

毎回、物は増やしたくないなあと思う。
物作ってるくせに。

ほんとうは、ほんとに好きなもの、ずっと使いたいものだけ、
見渡せる量で、持っておきたい。
間に合わせ、とか、安いから、と買ったものは、今回でだいぶ減ったかなあ。
どうか、毎回、冷静な買い物が、できますように。


最近の買い物は、かわいらしいものが多い。
どれも大事にするとおもう。
以下見せびらかし。どれもささやからご容赦を。

●(ホクロ、だそう)のイヤリング。
desperadoで今展示してて、こういうつくり方の、
でも全部違う、イヤリングとかピアスとか、
ブローチとか、がものすごい量。圧巻。
白いシンプルなTシャツっぽいカットソーとかでこれつけてたらかわいいな。
服が浮かぶアクセサリーってすごいなあ。
次のシーズン、そんな服を作ってるかもしれん。

チェコの木製のマグネット。
なんとなく冷蔵庫はシンプルに、と思ってたけど、
(実家的、冷蔵庫になるのを恐れてた)
これはかわいいなあ、と、何の紙もはさまずに、ただ愛でる用に。

BOOK246で買ったngc2403の「ペラリブックカバー」。
紙にミシンでステッチが入ってる。
写真だと色がとんじゃってるけどグレーと黄色ですごく好みの配色。
窓がついてて、中身が確認出来るのとかもあって、
色もいろいろですごくかわいい。
シンプルなアイデアでいいものが出来るって理想だなあ。


行った事ないけど、すごく好きなお店、
香川のNEUTRAL STOREで見つけた、かわいすぎない、というか、かっこいい、
けどとげとげしくない電卓。
ずっと、大学の時に買った関数電卓を使ってたのだけど、
そちらは夫がにゆずって、私はこれ。だってlogとか絶対使わないし。
ヒューレッドパッカードは、予備校の時に大好きだった物理の先生に、
「関数電卓といえばHP」と説明されて、知った思い出が。
買ったの普通の電卓で、なんだか話が逆だけど。風間先生元気かなあ。



7 件のコメント:

  1. 私も結構スパッと捨てちゃう方。引っ越しもこの10年で7回ぐらいしてるから、その度に整理してるの。あまり残るものは買わないようにしているのに、何年かたつ物がと増えちゃうの不思議ね。

    私はチラシとか、紙のものはEvernote (http://www.evernote.com/about/intl/jp/) で保存してるよ。
    触りたいものの保存は難しいけど。あれどこだっけなあというときに、押し入れひっくり返さないでも検索できるから便利。ついでに、iPhone持ってるんだったら、アプリもあるよ。

    返信削除
  2. 10年で7回!相当引越してるねえ!

    Evernoteかー、いちおMacにもiPhoneにも入れてるんだけど、全然活用してないやー。
    もいちどトライしてみよかな。ありがと!

    返信削除
  3. こんにちは☆
    初めて書き込みさせて頂きますが♪ギャラリーコンシールで太郎さんの手伝いを(初日)してたものです^^
    お店に商品並んだのですね!おめでとうございます♪
    私好みの可愛いアイテムが沢山だったので、また展示会をやるときは遊びに行きたいです☆
    私のだんなさんも、今年30歳になりますが去年から靴作りの勉強を始めたばかりです!
    応援してます^^頑張ってください☆ちえみ

    返信削除
  4. ちえみさん! わーわー、嬉しいです!
    先日はお世話になりました。しりとり、笑、楽しかったです、あのゆるい雰囲気、よかったですねえ。笑
    cogito、私の友達からも人気でした!

    お店、そうなんです、すごい嬉しいです。引続き置いてもらえるようがんばります。

    だんなさま、そうなんですね!私も洋服の勉強はじめたの27歳なんで、だいぶ近いですね。
    すごく親近感。
    まだお目にかかってないですが、応援してます!

    次の展示会のご案内、したいので、もし差し支えなければ、
    mail@sneeuw.jp
    にまで、ちえみさんのご連絡先、送って下さい◎

    返信削除
  5. 金色のウォーターモカシン、まだはいてマース。

    返信削除
  6. 王っす 国とかま2010年5月7日 22:59

    はじめてあった気がしません

    EUTRAL STORE、妻もよくチェックしてます
    あそこは素敵ですよね

    返信削除
  7. ゆくん
    すばらしい! あれはいいよねえ。 むぐー、悔やまれる。

    王っす 国とかま さん!
    おー、あの、あの王っす 国とかま さんですね。
    嬉しい、嬉しい。
    好みも一緒なんですね、嬉しいなあ、いつか、奥様、ミムラくんと一緒に会えたら、と思います。

    返信削除