5.13.2010

諸々

日記の件数が1月からきれいに減っていってる。26,23,16,12
ジムに行く回数も減っている。
これはカウントすると会費がかなしいのでしない。
どうも生活があまりちゃんとしてません。
半月にいっかい、納期が来るというような生活(と自分で決めたのだ)
でなんだか地に足がつかない。


さいきんは
東京の東の方によく行く。
半月ちょっとで、浅草橋3回 馬喰町1回 柴又1回。
ものを作ってるところが多かったり、(洋服を作るときにお世話になってるところはみんなこのあたり)
古くておしゃれじゃない街もなんだか逆にかっこいい気がしたり、
と、こっちの甘いイメージもはいっちゃってるんだろうけど、いいなあと思う。
(高校の頃はこの辺を電車で通過してたたけど、こういう良さは当時はわかんなかった)
最近お友達になったひとたちは東を盛り上げる活動をしてたようだ。
実際馬喰町おもしろかった。
お江戸は元々あのあたりが中心だしな。
とこのあといろいろ書こうとしたけれど知識がたりなさすぎて、自分の中におさめとく。


あと庭をまたいじりだした。
ゴーヤ、プチトマト、シソ、あと忘れてしまったなにか、を植えた。
天気がいい日はあきらかに植物が育っていくので、
作業の合間に窓越しにじーっと眺める。
植物のたくましさには、植物に元々疎いわたしも、さすがにときめく。


ミッフィー展にいった。
GWっぽいおでかけってこれぐらいなのだけど、それで十分なくらい楽しんだ。
あのシンプルさにこめられた試行錯誤と丁寧、ブルーナさん!


石塚元太良くんの写真展にいった。
いつもは絵のようなきもちで彼の写真をみてるのだけれど、
今回のはその絵と生身の元太良くんをつなぐ、生っぽい部分を見せるような写真。
秋にはアラスカ滞在中の記録が出版されるそう。
まだはじまったばかりなので、
平日早めに仕事上がれる方は是非。
 http://www.buenobooks.com/slopegallery/exhibition_hyouganikki.html
プロジェクターで映し出された氷河の映像が圧巻。


ゼラチンシルバーセッションをみた。
名前だけ知ってて写真知らないというひとの写真をへー、へー、とみる。
豪華だった。
というアホのような感想。


ひさびさの友達との再会もいくつか。
もう予備校出て13年、大学出て9年。専門学校だって2年。
一緒になにかがんばってたときの友達とは、
気心知れてると言うかいつあってもこないだあったみたいな気楽さでしゃべれて楽しい。
そのときは同じようなことをして、同じようなことを目指していたけど、
その後の進み方はみんなほんとにそれぞれで、今いる世界がみんなそれぞれ違ってるのもおもしろい。


ためこむとやっぱりかきづらいから
毎日さらっと書こう、きっと。


問屋さんのおなじのがたくさんあるかんじって惹かれる。

今年は発芽は省略し、苗から。土も土づくりの過程を飛ばし野菜用に配合されたのを買ってしまった。
手抜きスタートだけど、立派になっていただきたい。去年は、葉ばかりで実が全然ならなかった。摘心摘心。

プロパンガスのボンベの脇、という地味な場所にイチゴが自生。
ちょっと子供の頃の夢っぽい。子供だったらこれ食べちゃうなあ。

ギャラリーの外からもうちからも見える氷河の映像。


7 件のコメント:

  1. 元さんのアラスカ、きれいだねー。
    分かる、分かる、日がたってまとめ書きしようとすると、感動が若干覚めているせいもあってか、うまく日記書けないよね。とはいえ、毎回夜書くこともできないので、後々にまとめ書きしちゃうんだけれど。

    返信削除
  2. 「忘れてしまったなにか、を植えた。」

    なにかそれはとても大事なものっぽい。
    大人になって失ってしまったもの的な。

    返信削除
  3. うん、きれいだったよ!色とかね、もう氷河だかなんだかっていうぐらいみたことないかんじで。
    そう、日記はその日に書くから日記なのね、きっと。
    やっぱりちょこちょこ気軽にかこー。
    これ書かないと、私、自分がなにやったかすっかりわすれちゃうんだ。笑

    スくん
    やー、それ、照れる!

    返信削除
  4. いいね、お庭。すごーいあこがれる。
    気持ちがなんか、すうんとおちつきそうだよね、土さわってると。

    返信削除
  5. 土、いいもんだねえ。あたたかくなって、思い出した。冬は放置だったからねえ。
    朝、水をあげながら植物の様子をみる、というのが意外なぐらいおもしろい。
    じじくさい趣味かと思ってたけど、園芸ってきっと楽しいんだわ。

    そうそう、りおちゃんに会ったよー、いろいろはじめててすてき。さなえちゃんも会ったらきっと元気になるよー。

    返信削除
  6. アラスカ写真、すごく興味ある!と思ったら、土日は休みなの〜!?
    残念!

    返信削除
  7. みどり、 そうなのよー、お役所みたいな時間にしかあいていないという。笑 そのうち本などもでると思う!!

    返信削除