5.26.2010

冷蔵庫


こないだ、朝、ストレッチしながら、ボーとテレビを見てたら、
ウコンの力のCMの冷蔵庫が、うちとお揃いだった。
結婚当初、選びに選んだ冷蔵庫がウコンかあ。


そんなお気に入り冷蔵庫、今まで、ゴミ出しカレンダーとか貼ってる、
「実家的」冷蔵庫になるのを恐れて、
なにも貼らないでいたけれど、
このあいだ、夫と共通の知り合いから来た展示のDMを、
貼ってみたら、なんだかよい。
殺風景ななかに少し奥行きがうまれたような。
DMが綺麗だからかな。
DMは鈴木隆一朗さんの写真の展示のもの。


ずっと引き算的にものをとにかく減らしてきたけど、
そしてその方が失敗がなくて実は楽だからそうしてきたのかもだけど、
足し算もいいなあと思った次第。
でも気がついたら「実家的」にならぬよう、ほどほどに。


というようなことを書こうかなと思ってる間、
冷蔵庫のことをよくよくかんがえてみたのだけれど、
冷蔵庫って、たぶん、子どもがいちばんはじめによくつかう
家電じゃないかなあって。
で、その割に、名前が難しいなあって。
でも子供は「冷蔵庫」なんて漢字は思い浮かべずに、
れーぞーこ、って思ってるからむずかしくなかったっけな。
漢字を知らなかった頃の頭の中のことが思い出せないよ。


と、最近、少し、こういうどうでもいいことを考えられる気持ちの余裕が出てきた。







こういうものも眼に入るようになってきた。

5 件のコメント:

  1. うちのれーぞーこにはsneeuwのDMが貼ってあります。しかも2種類。
    そしてゴミ出しのカレンダーもw

    返信削除
  2. わわ、恐縮&失礼 笑 DM嬉しい!

    ゴミ出しの紙、貼ってると便利よねえ。
    貼るまい、と、小さな紙に書き写して収納棚の影に貼って、暗記してはがした私はなんだか不自然。笑

    返信削除
  3. その冷蔵庫シンプルでいいね。でもほんと、子供がアクセスする割には、名前が難しい。英語だと、fridgeだから冷蔵庫よりは簡単かも。うちの娘も、冷蔵庫の中身は常に把握してるよ。卵まだあったっけなーなんて私がつぶやいてると、あと3個あったよ、とか知ってる。

    返信削除
  4. うちも貼ってあるー sneeuw DM。ばっちり特等席!
    と、電気代とかの明細とか 笑

    返信削除
  5. じゅんじゅん、おそくなりましたぁ!
    卵の数までちゃんと!すごいな!
    fridgeって略すんだねー。
    refrigeratorかと思って英語はもっとむずいぜ、て思ってた。笑

    さなえちゃん やや!DMありがとう〜 うれしかよ〜
    冷蔵庫、貼ったら便利よねえ、やっぱ。
    マグネットもういっこあるから、なんかはっちゃいそうだ。ふえるふえる。笑

    返信削除