8.12.2010

ゴーヤとワールドハピネス

先週の土曜日、出かける朝に庭に水やりをして、むくむく育ってくものの、
どこまで育つのかわからず収穫のタイミングをつかめずにいたゴーヤの実を、摘み取った。
うちのゴーヤは去年もそうだけど、ほとんど実がならなくて、そしていっこめは立派。
すごいのできたねえ、と、テーブルに置いて、写真をとってでかけた。
夕ごはん食べて帰ったので料理せず、そのまま
次の朝は新木場へワールドハピネスへ。




ワールドハピネス、すごくよかった。
みたい人だらけだし、よく知らなかった人も聴いたらすごいよかった。


原田知世窒息しそうにかわいかった。あの声であの外観はすごい。
ほんのりギターを持ったりしてて、弾いてたかよくわかんなかったけど、そのほんのりさもまたかわいい。ああ最高。
あとは、自分が意外だけど、ライムスターでその日最高潮にテンションあがる。
あの場の空気をかえるテクニックとかパワーはすごいわ
サカナクション、たくさん聴いたことなかったけどすごくよかった、ああいう場所にもあってたなあ。
カヒミ・カリィ、スカパラ、安藤裕子、口ロロ、そしてYMO、豪華すぎ。
YMOは、すごい好きとかじゃないけど、とにかくすごいよな、という認識はあるから、
すごいひとたちが、目の前であの曲をやってるー、という状況をしみじみ味わう。
お腹いっぱい。


と楽しいながらも、いや、楽しかった分、へろへろになって家に戻ったら、テーブルの上で異変が。
ゴーヤがうっすら黄色い。
が、疲れ果ててるのであまりかまえず、次の日もたっぷりねて、寝坊して起きてみたら、
黄色いエリアが拡大して、もうダメそうな気配まんまん。
おそろしくなって放置してたら、
もう翌日には南の果物みたいになってしまった。
そして今朝、オレンジに近づいて、やわらかくブヨブヨになってしまい、謎の液体まで出てきたので、
写真におさめて、おさらば。
貴重な一個、ただ摘み取って、熟してくさまを観察しただけだった。
ああ。








ゴーヤも熟しちゃったし、ワールドハピネスも行ったし、これにて夏休み終了。
家でひとりで仕事してるから自分で決めただけだけど。
賑やかだった庭も、少しおちついてきたし、夏のピークが過ぎたのを感じる。
さみしいなあ。


7月の終わり、まだまだ夏がたっぷり残ってる頃の楽しい庭。
ゴーヤわさわさ
期待の星。彼のその後の哀れな結末は、この時は誰も知らなかった。
トマトもたくさん一度に熟すようになってたくさん食べた。

4 件のコメント:

  1. 黄色いのは熟れていってるんですよ
    たしか甘くなるんだったと思います。
    ゴーヤも実らせたまま放置しておくと黄色になってって
    最終的には内側が外側にひっくりかえる、みたいな現象を起こしてたような気がします。

    うちも前葉っぱばっかりだったときは
    肥料となるものが足りなかったとかきいたきがしました。

    返信削除
  2. おー、ゴロゥさん。
    そうか甘いのか、熟しちゃったなあとおもって、味がわからず、食べなかった…
    中身の種のまわりがゼリー状で食べれるというのも聞くけど、
    中身あけるのが怖くてほってしまったよー。かわいそうなことをした!

    実は、そうか、肥料かも!追肥してみるー。ありがとう!

    返信削除
  3. 熟れたゴーヤの中身は、おそろしいほど真っ赤だと聞いたことがあるよ。

    返信削除
  4. そうなの、おそろしいほど赤いの。
    前の家の大家さんがゴーヤをたくさん育てて、
    おすそ分けしてもらえてたんだけど、たまに、見た目が緑でも、ひらくと
    びっくりするぐらい赤いのがあってね。
    はじめてみたときは悪い虫かと思った。笑
    何度見てもやっぱりびっくりするので、今回あけられず。笑
    次は早めに収穫するよー。

    返信削除