8.17.2010

imagine rougo

夫のながめの夏休みが終わった。
私が、時間がないない、といって、ほとんど出かけなかったので、
2週間弱のうちたぶん1週間以上は二人で家にいた。
夫は、スピーカー作り。
私は、Illustratorさわったり、切ったり縫ったり、泳ぎに行ったり。
合間に一緒に、ご飯食べたりアイス食べたり。
なんだか老後もこんな感じなんじゃないかなと思った。


夜は、なにか夏休みの終わりらしいことをしたいと、思って、
プールの帰りに線香花火を買って、夫にもつきあってもらう。
安いのだったからあまり期待してなかったけど、意外なぐらい綺麗。
火の玉から結構離れたところで、パッパとした花が開くのは、
なんだか手品みたいで、現実感がない美しさ。
(ただ安いだけあって、火の玉の持ちがやっぱりよくないので、
来年は、きちんとした日本製の線香花火をやってみたいなとおもう)


老後を想像したときにおもしろかったのは、
スピーカーと洋服は40年後も多分作れるし、泳ぐのも絶対やってると思うのだけれど、
イラレだけは40年後が想像できなかったこと。
40年後のMacとかソフトとかって、どんななんだろな。
今のMacとかイラレをもしそのころも使ってたら、算盤みたいな感じの扱いになるのな。
Appleの人とか、いつもそういうこと考えてるんだろうか。
私が子供のとき想像した未来はテレビ電話どまりで、iPhoneみたいなのとか全然想像できなかった。
平凡な子供の想像力より、ものすごく有能な大人の想像力、創造力の方がすごいと思う。
これからなにが見られるのか、そういうことを考えると年を取るのも楽しいなと思う。






夫は、2本同時とか3本同時とかに着火して火の玉を合体させてた。
なんかこういうの男の子っぽいなあとおもう。

何組目だかのスピーカー今回も綺麗ねえ

4 件のコメント:

  1. ふたりの老後を想像してみる・・・うん、できる(笑)。そして、私たち相変わらず「わたしたち、全然変わらないねー。」とか言ってるんだろうか(苦笑)。たしかに、年齢重ねるにつれ、知識と経験は蓄積されるけれど、テクノロジーにはついていけない気がする、っていうか、既についていけていない。50年後に行方不明にならずに、まだみんなで集まっていたいです(笑)。

    返信削除
  2. あやー、 想像出来るでしょ。いひひ。 綾たちもたんたんと暮らしてそうー(ナムに会えて、前よりいろいろイメージできるようなれてよかった!)

    そして、ね、いいかねない、「全然変わってないねー」って。笑 傍から見たら焦られようとね。

    テクノロジー、たしかについてくの、どんどん大変になりそうだけど、でもついていきたいなあ。このブログみて、新しいものは楽しんだほうがいいなと思った。すごく素敵なおばあさま。
    http://thoughts.asablo.jp/blog/
    82歳でブログやiPhoneつかってるんだよー。文章もかわいらしくて素敵。

    50年後…真面目に想像して計算して、皆生きてるかな、と寂しくなった。笑 みんなで長生きしようね!(気が早い)

    返信削除
  3. 40年後か。あんまりウチも変わってなさそうだな(笑
    何をしなくなってるだろう?
    まだダンナはバイクに乗っているだろうか。
    うーーん想像できそうでイメージ湧かない!
    でもそんなこと言ってるとあっという間だろうな。
    怖いな、ビジョンもないまま七十ウン歳。

    返信削除
  4. miwaさーん

    うふふ、miwaさんのおうちも、みたことないからイメージですけど、ずっとすっきりかっこよさそうです。
    バイク、その頃はどんな形になってるでしょうねえ。
    ベスパとかT型フォードぐらいクラッシクになってますねえ。はあ〜(想像ができない故のため息)

    あっという間… それは怖い! しっかりせねば…

    返信削除