8.16.2010

へそまがり

変なところに実がなるへそまがりなうちのゴーヤ。


ひとつめ。育ててる一階の雨戸の戸袋にかけたネットをこえて、
一階と二階のあいだあたり、すごく変なところに実が出来た。


夫、今日が夏休み最終日なので、今日を逃すと、
また熟熟ゴーヤになってしまうとおもい、収穫を提案。
わたしが、メートル金尺と傘(ねじ切ろうかと思った)を持ってきたら、
夫、それはちがうでしょ、と展示会用に買ったスチールパイプにカッターを養生テープでぐるぐる巻き。
そんな小さなカッターで切れるのかしら?と庭に出たら、この写真とった直後に
あっさり実は落ちた。すごい。


もういっこへそまがりというかど根性ゴーヤがいて、
去年のゴーヤの落ちた(去年も熟させすぎて破裂させた記憶が)種から
発芽したものの、そこが花壇でも何でもない場所だったので、
どうしようかなとおもってるうちに、朝顔の鉢まで這って来て、
朝顔の柵?にからみついてきた。
そしていつのまにか実まで結んだ。小さいけど。すごい根性。


見えるかな、エアコンの配管の二股のちょっと上のあたり

自家製高枝切りカッター

写真じゃわかりにくいけど、すごく深いかわった緑色。へんなやつだなあ。

朝顔とゴーヤの交配。アサゴヤ。


へそまがりゴーヤの育て主もたいがいへそまがりで、
普通に人気のあるものはたいてい興味なし、テレビも見ない、
と、長年つっぱってきたのに、
最近、年をとって、こだわりがゆるくなっちゃったのか、
テレビが新しくなって録画もできるようになったのもあって、
ドラマを何本も観るようになり、
そして、ゲゲゲの女房とホタルノヒカリ2にでてる、
向井理にものすごいいれこんでしまうようになった。
ゲゲゲは毎日欠かさずみて、サイトチェックして。
どうしよう、こんなんでいいのか。
超普通じゃないか、向井理、きっと今みんなすきだよな、超王道。

これまではクドカンとか星野源とか、いわゆるイケメンという評価からは遠そうな人ばかりすきだったのに。

着てる(着せられてる?)服も全然好みじゃないし、
顔も好みじゃないのになあ。
ゲゲゲのもさっとした雰囲気でいいなと思ってしまい、普通人気あると知らずに油断してたのが敗因か。

BECKとか観にいっちゃってたら自分でうけるなあ。写真集も買っちゃったらうけるなあ
、とうけるとか客観視してるふうで、ほんとはできてないんだけど。

夫はあきれてるとおもう。
今日はたくさん収穫

0 件のコメント:

コメントを投稿