3.09.2010

みそパンとスーパー

日記間が空きがち。
twitterで思ったことをその場でポン、と書いてしまうので、
ブログを書こうかなとおもうころには、思ったときの気分みたいなのが薄くなってる、
薄くなる速度がはやい
とはいえ、プライベートのアカウントのtwitterをここに貼っとくと、
この人、ほんとしょうもないわー、もっと働け、
と思われそうなのでやめておきます。見栄っ張り。



食に対する関心の薄い(コーヒーとパンと蕎麦を除く)
我が家でも、たまに、これはいいねえ、と気に入って
何度も買って見るという食べ物が出るもので、
今はこれ。




「みそパン」「紫蘇パン」
見た目はぱっとしないけど、やわらかくて素朴なおいしさ。


売られてるお店がすごくて、というか、この店だからこそこういう突然の出会いがある、
のだけれど、
元気が無いときにいくとちょっと気持が落ちそうな、
ちょっと汚い、でもいろいろ安いので、賑わってる、小さな八百屋兼スーパーで、
店主がくせのありそうなおじさんで、
たぶん、その時安かったものを気分で仕入れてきてて、
他で見ないような全然有名じゃない商品を置いている。


ヨーグルトの売り方がすごくて、いつもブルガリアヨーグルトが
180円ぐらいで売ってて、
周りの店と比べると高いので、たぶん、売れないのか、
突然、130円ぐらいになってる日があって、
日付を見ると翌日が消費期限だったりする。
大特価としか書いてなくて、消費期限間近、とかは書いてない。
なんて良心的、の反対。
130円になってた翌々日ぐらいにまたお店に行ったら(文句いいながら行ってしまう)
今度は違うメーカーの小さいパックがおいてあった。
ブルガリアを売るの諦めたのかしら。
うーん、自由。




と話がそれたし、そもそもみそパンについてそこまで語ることもなかったので
それたままおしまい。
ちなみにみそパンたちは、たぶん、今あるのが売り切れたらもう売られないと思われるので、
ちょっと切ない。


写真がちょっとはなまるマーケットっぽい。



4 件のコメント:

  1. おお、確かにはなまるマーケットっぽいw
    黒バックのポラロイドってイメージあるね。
    しそパン美味しそうだなあ。

    返信削除
  2. でしょ。笑
    やっくんが、「はい、いろんなお写真を撮っていただきましたー」って、ペ、って紙をめくると思う。

    しそパン美味しいよー、ウはしそ派。私はみそ派だけどしそも好き。

    返信削除
  3. わたしはみそ派(って、食べたことないけど)。みそぱん、絶対美味しいよ。その組み合わせ。

    「ちょっと汚い」スーパーというところで、なぜか、別のお店を思い出していた。東大の前(まん前ではない。弥生と本郷の間くらいにある道をちょっと入ったところ)にある某健康食品屋さん?おばちゃんが無農薬的弁当とかパンとか作ってるとこ。結構行ってたんだけど、実はお店ちょっと汚いよね(苦笑、それで行かない友達、ちょいちょいいたもんな)。

    返信削除
  4. お、同士。笑 そう、おいしいの。穀類とみそはいいよねー。
    パンはね、ちょっとカニパンとかコアラパン(?無印でそんなんなかったっけ)をもちょっと軽くした感じ。

    「ちょっと汚い」スーパー、えーと!それどこだろ。正門のあたり?(それじゃ、真ん前か。)たぶん知らないやー、おばちゃんがパンつくってるとか気になる!
    「ちょっと汚い」スーパーといえば、入った事ないけど、根津の赤札堂もいい雰囲気な気が。笑

    返信削除