3.25.2010

洗面所の花

締め切りがひとつおわり二つになり、一個のほうも先が見えて、
気持もおちつき、
今日、1週間ぶりぐらいに展示会の準備にもどってきた。
ただいまー


と、こうしてみると、以前ダラダラと使っていた製作作業時間も
輝いて見える。
貴重!


隣の家とのほそながい隙間に生えてる、
牡丹だか椿だか(どっちでしょう?これ。それか全然違うのだったりして)は、
いつもしらないあいだに、咲いている。
見つけると感動するのだけれど、
家の隙間に入っていって見るまではせず、
なんとなく、トイレの脇に生えてるんだ、なんだかな位置だなあ、と思ってた。


そしたら、今日、いつもより広めに洗面所の窓をあけたら、
ちょうど洗面所の窓からきれいに見える位置に植えられていること判明。
ごめんねえ、ごめんねえ、トイレ用かと思ってたよ。
洗面所から花が見れたらな、と思った、先住(たぶん大家さん?)素敵。
私もその優雅なきもちの何分の一かでも持とう。
そういうのって、環境によらず、ほんとその人の気持ち次第だよな、と近頃強く思う。



0 件のコメント:

コメントを投稿