3.21.2010

知足者富 一期一会 

なんだかこんがらがった日々で、
なぜか締め切りが3つ同時に来て、だめな漫画家みたいになってる。


が、でもよく考えたら、好きなことしかしてなくて、どれも自分のためだったり自分の好きな人に役立つことだったりで、
幸せじゃんー、と思うようになった。
前回の展示会終わって以来、そうとう長い間、
結局は人よりずっと仕事量が少なかったのでメリハリが無くてなんか自分の現状も良く見えてなかった、ボー、としてたのだ。
で、忙しくなって、逆に我に帰れて、自分が見えてきて、
ありがたいな、と思えるようになった。


まあ、でもこんがらがってるけど。


友達がtwitterで老子のことばを載せてて、
知足者富
足るを知る人は豊かさを得る
ということだそうで、ほんとそうだ、現状に感謝、とおもった。


話変わって、数日前、Nujabesが亡くなったという知らせ、文字通りネット上を駆けまわって、
皆が、そして私も、呆然としてそして心から悲しんだ。
数年前友達に教えてもらって、いいなあ、と数枚CDを聴いた程度だったけれど、
美しく、耳に心地よく、すごくいいなあと思っていて、
でもライブとかイベントには行ったことなくて、
もっともっといいと思ったなら、もっともっとそういう機会を持てばよかった、思った。
一期一会、て実はなんとなくわかったつもりでいたけど、ちゃんと意味調べたことなくて、
このあいだようやく辞書で見て、
そうだなあ、その気持で、いっこいっこの出会いを大事にしなくては、
と思った。


高校の同級生で大阪に住んでいる友達が、
神奈川に帰省するというので、うちにあそびにきてもらった。
実に14年ぶり。
twitterとかで話してたけどやっぱり実際に会うとまた、違う気持の暖かくなり方があって、
会えてほんとに良かった。
もう、会えるならどんどん惜しみなく会いたいな、思った。


近くに住んでる人と、
ふだん、なんだかんだいって、緊張しいだし、忙しぶってる気持があったりして、
会わずにすませてしまうということもあるけれど、
今会えても、もうちょっとしたらなんかの理由で会うのが大変になるかも知れないし、
どんどん会ってこう、近づいていこう、
そんなことをこんがらがった日々の合間に考えている。




なんだか固い日記だけど、頭を整理するためにも書いてみた。


昨日から熱を出して寝込んでいる夫が元気になりだして、
おなかがすいたというので、ホットドッグを作りに下ります。
昨日行った休日対応の診療所は子供だらけでみんなマスクしててすごかったー。
そんなのも日記に書こうと思ってたのに時間は容赦なく流れていきますな。


友達は、心のこもったおみやげを山ほど持ってきてくれた!
右下は大仏柄だって。私っぽいって。うん、たしかに。

2 件のコメント:

  1. その節はお世話になりましたー。
    なんだか不思議なご縁で再会できたこと
    私もとても嬉しく思います。
    こうやってみると大仏ちょっとこわいね。笑

    返信削除
  2. ね。いつのまにか自然に会うように流れができてた感じ。
    ネットすげー。

    大仏こわくないよー。かわいいよ。笑

    返信削除