3.18.2010

しょうじさだお

週末、夫が朝、ベッドから起き上がる前に、ベッド脇の障子にプスと指をつっこみ穴をあけはじめた。
あまりの突然のことに、うちの旦那さんがおかしくなってしまった、
と本気で焦り、
どうしたの?どうしたの?
と問いただしたら、
今日障子張替えようと思って、って。


ほんとにびっくりしたよー。


その後、食事を済ませた夫は着々と作業をすすめ、
きれいに紙をはがして、丁寧にヤスって、拭きあげ、




今度は、
「障子、ストライプだったらよくない?」
と今度はひとりオカダヤに。
これと決めたら着実にやり遂げる夫。

ストライプってどんなもんだろう、
と内心どきどきしてたのだけれど、朝になってみたら、
これがなかなかよい。
ちゃんと光を通すし、ストライプもベージュと白なので、さりげなくて
圧迫感ないし、でもストライプの障子って見たことないから新鮮。
やぶけないし。(紙じゃなくて布)
うちの旦那さんいい仕事するわあ。
突然穴あけるのはほんと心臓に悪いから勘弁だけど。

障子の写真を撮るの、思いのほか難しい




6 件のコメント:

  1. しょうじさだおとさだおかしょうじは似ている、、、
    ってことは置いといて、旦那さんは仕事丁寧だもんなぁ。
    オイラと多少かぶる部分あると思うんだけど、なんというか質が違う気がする。なんだろなぁ。なんかきっちりしてるよね。上品さが違うのかしらん。

    ちなみに、うちの居間のブラインドの後ろに実は障子あるんだけど、一部破れたから全部剥がして枠だけにしてみた。
    おそらくこの発想は旦那さんには無いはずだ。

    返信削除
  2. あ、ほんとだ似ている。笑
    二人似てるよね、つい凝っちゃう感じ。

    で、ウはゆっくりじっくり、ハセくんは効率良くぱぱっていうイメージかなあ。

    枠だけの障子すごいね。笑 ぜーんぶ紙ないの? たしかにウは思いつかなそう。

    ちなみに、ウの奥さんは、一箇所やぶけた障子、ええい、と
    その枠だけ全部紙剥がしちゃってたららしいですよ。ほんと雑。

    返信削除
  3. ちょっとちょっと、完全にさだおかしょうじ(定岡正二)を期待して読んじゃったわよ。久々に定岡正二のこと思い出して、わくわくしながら(笑)。ウ君がおかしくなったと焦ってるse_coも十分おかしいけど(笑)。いや~、ウくん、いい仕事するね~。そういえば、先週までジュネーブはモーターショーがすごい話題だったよ。NISSANの方々も来ていたはず?

    返信削除
  4. なんでなんで、みんな、しょうじさだお<さだおかしょうじ なわけ? 笑
    しかもなんで定岡正二でわくわくするんだ、綾は。笑

    ウは絶対変にみえたよー、あんとき。
    ニヤニヤしながら、ぷす、って時々さすの。
    最近仕事忙しいから、ストレスたまってついにこんなに、って
    超焦ったから。笑

    ジュネーブ、そうだよね、モーターショーだ。NISSANの人行ってるはず。
    数年前、ウも行ってたよー。

    返信削除
  5. うーん、全然食べ物の話がない(笑)
    まるかじりシリーズの話かと思ったのに。

    旦那さん、すごいね。仕事きっちりしてるわ。
    紙(布?)の張り具合といい、鋲のさし方といい、なんかきっちり気持ちいい感じ。
    しかし、ストライプの障子紙(布?)の存在を、既にご存知だったのですかね?
    お店に行って、気に入ったものがなくて、ハダカの障子枠だけが残ったら大変だったね、と思ったもので…。

    返信削除
  6. ああ、タイトルでみんなをがっかりさせている。笑 みどりだけ東海林派だ。笑

    旦那さん、そうなの、きっちりしすぎなぐらいなの。笑
    ストライプのはね、普通に服用に売ってる布なの。
    ホントはグレーの幅広のボーダーが良かったらしいんだけど(だから、上の日記とちょっと嘘だ!はじめはボーダー希望だった。今思い出した。)丁度いいのがなくて、ベージュのストライプに。だから、まあ、希望通りじゃないの貼ったけど、結構良かったね、みたいなかんじです。笑

    返信削除