3.12.2010

ダンス・ダンス・ダンス

前もちょっと書いた、衣装を担当させてもらう、ダンスの舞台、日が近づいて来てもう一ヶ月切った。

今回の舞台は、予備校の時に知り合った、かなえちゃんという
美女ダンサーが総括。
かなえちゃんは、予備校時代は、きれいな子だなあとほぼ眺めるだけだったし、
その後もそんなにたくさん会ってたわけじゃないけど、
なんだか彼女とは会社を辞めて、新しいことを初めて、仕事にして、というのがシンクロしてるとこがあって、
同士のような気持があって、
今回、節目になる舞台をするというので、これはと思い参加した。
ぐるーり、出会って14年(かな?すげ)かかって、はじめて一緒に何かを作る。
人生ってなにがあるかわからないし、でもそれぞれそうなるようになっていた、というふうにも感じる。

衣装作りは、すこしずつ進んでいる。
ちょこちょこ練習にもお邪魔して。
練習を見るのが楽しい。
体で何かを表現しよう、という感覚が自分の中にないので、
自分そのものが、表現の道具、というシンプルな状況が新鮮で、
へーと見入ってしまうし、単純に楽しい。
youtubeでもダンスの映像見るようになった。

いろんなジャンルのダンス(+それ以外も夫たちもサウンドエンジニアで参加だし友達も音楽で参加)人達がそれぞれの持ってるものを出しあって、
一個のうねりをつくる舞台になるのだと思う。
楽しみ。

以下案内です。
興味ある方是非!

----
コネクト 

「Connect〜dance☆A☆live」 
人と人、人と音、私と私。点と点が出会って生まれる衝動。そのカタチは様々に。 
But Itユs rooted in the same place. 
原初的な衝動から生まれたアフリカンダンスを軸に、ストリート、コンテンポラリーからハワイアンまで、色とりどりに展開する挑戦的な企画、dance☆A☆live!躍動的な太鼓に、肚の底から突き動かされるエネルギーたち。ここでしか生まれえないエネルギーの渦へ、ようこそ。 

日時:2010年4月11日(SUN) 18:00開場18:30開演 
場所:赤坂区民センターホール 
   港区赤坂4-18-13 赤坂コミュニティーぷらざ内 
  (赤坂見附駅A出口から徒歩10分/青山一丁目4番出口から徒歩10分) 
料金:2000円 

前売りチケットの申し込みは、411connect@gmail.comまで 
(折り返しの確認メールが届いて予約終了となります) 

出演 
dance/ 
イスマエラ 
アフリカ セネガルのサバールダンサー。 
他にも コンテンポラリー ストリート アクロバット 色々やります。 
舞台やクラブイベントに色々出演中。 
所属チームは FAR HOOK CREW。 

KATSU 
FAR HOOK CREW,COPERNICUSとして活動中 
PV,CM出演,その他ダンス映画,ダンスDVDやテレビ番組などにも振り付け,出演し,現在ビール好き。 


純子 
幼少の頃にクラッシックバレーを学び、様々なダンスに夢中。 
その後プエルトリコ、沖縄県石垣島に移り住み10年間南の島の風土と生活を経験。石垣在住時に、フラの恩師である「テレサ・アナナ・カラウラニ・保久盛」と運命的な出会い。テレサよりアロハ・オリ・フラを伝授され、アロハ精神である愛・喜び・祝福をもって人々に伝える踊りを目指し活躍中。 


杉ぽん 
普段は千葉を拠点にするメタルギニーにて活動。 
コラ(アフリカンハープ)は独自のロックを取り入れたスタイルを持つギニアのコラプレイヤー、モハメド クヤテにコナクリにて出会い影響を受け始める。ダンスはドゥンドゥンバ、ソコなどのお祭ナンバーが好み。渋谷区にて隔週でダンスクラスも開催中。 

のどか 
2005年セネガルへ渡り、国立舞踊団ダンサー、ムサ・ソンコに師事 
帰国後サバールパフォーマンスグループTangana jerを結成。セネガル国営放送RTS1や、セネガル人アーティストのミュージッククリップに出演。 

YOKO 
様々なダンスを経て今に至る。 
色んな人との出逢いを通して色んな空間に触れることが大好き人間。 
1999〜2002 NY Nathan Trice/RITUALSメンバー 
現在C.I.c.o,CIFJメンバー 
個人ブログ:
http://ameblo.jp/rituals/(ダンス以外の活動も記載) 

Abdou Bayefall (アブドゥ・バイファル) (友情出演) 
セネガル共和国出身、西アフリカ伝統舞踊のプロフェッショナル・ダンサー 
17歳でモロッコにて初の国際舞台を踏み、「バレエの申し子」 の愛称をもらう。 また、モロッコでBaaba Maalの目にとまり、ツアーダンサーに加わる。その後、スペインの『Ballet Africa 2000』や『Ballet la Linguere セネガル国立舞踏団』でダンサー、コリオグラファーとして活躍。また、セネガル国立舞踏団にてダンス指導者としての国際免許を取得する。2002年のワールドカップ 公演のため来日。 その後、日本に移住し、 ダンサー、ドラマーとして東京を中心に全国各地にてダンスワークショップ・演奏活動を行っている。 

FOOMING、amimi(あいみ)、わだみつこ、ゆうこ、でぐ、まり、まっちゃん、りえぽこ、えりつぃん、ゆっきー+ Kanae(18名) 

music/ 
奈良大介 
ジンベ奏者。西アフリカに影響を受け、レゲエ、奄美民謡等もミックスし、オリジナルスタイルを追求中。ライブ、ワークショップなど全国で展開中。 

にしやまん 
岡山在住のプロDjembe奏者。師匠であるBangourake氏に認められ、師とともに日本のみならず、海外でも毎年ライブ、ワークショップ等を行う。その圧倒的な「音」と「エネルギー」によるグルーヴはまさに圧巻。グループやソロでの活動のほかに、地元岡山にて「Djembe工房 KrubeKrube」の代表として精力的に活動中。 

PSY-LA-MIX サイ・ラ・ミックス 
BASS- スズケン(STEREO LYNCH/夢宙ゥ・遊泳/CUP CAKES) 
PERCUSSION- eno(POODLES/dub mafia/system error) 
GUITAR- 高瀬UJ(夢宙ゥ・遊泳) 
音とダンスの融合を目指し結成。ライブハウスや野外レイブで活躍する三人を中心に、新しいダンスミュージックを変幻自在に表現する。 

安田尚樹、ゆうきん、杉ぽん、Andy、よっしー、さかぽ子、樹<たつき>、やっさん、しゅうじろう(13名) 

映像/須藤敦彦 
照明/坂本あゆみ 
衣装/雪浦聖子 
音響/unovasound 
舞台監督/rikako 

統括、dance/ 
Kanae 
日々のYogaで磨かれた強くしなやかな身体を元に、エネルギーに溢れるダンスを踊るアフリカンダンサー。元TV局ディレクターという変種。NY留学、3度の長期ギニア滞在を経て、アフリカンを身体に落としていく。その後。ハウスやコンテンポラリーにも挑戦し続け、今回の舞台を思い立つ。人を巻き込むことに関しては天下逸品。現在はWSを開催しながら、アフリカンに留まらずに活動中。 
---

ちょうど展示会最終日の翌日が舞台で、
「コネクト」とsneeuw、同時にゴール。さあ、気合入れてきますよ。



わたし、ダンサーというと、大学の一般教養で映像で見たこの人ぐらいしかあんまりしらないんだけど、
とりあえずこの人すごい。すてきだなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿