7.13.2010

収穫と量

本日プチトマト2回目の収穫。


日記をサボってる間に一回収穫。
そのときは正直かたくて酸っぱくておいしくなかったので、
赤く色がついても何日かおいておいて、
十分に赤くなったなと思ったのを収穫することにした。


そうすると本日の収穫は1個。
これどう食べたらいいのかしら。


育ててるトマトはひと株だけで、
見てると、下から順番に実がなり、
下から順番にひとつひとつ色づいていくので、
全部食べどきで食べてこうとすると、これからも、一回に一個ずつしか食べられない予感。


農家の人ってすごいなー。八百屋さんで、これ十何個で百何十円だもの。


自分ちで育てたという満足感なしにはなりたたない我が家の家庭菜園。








本日の収穫


一回目の収穫と食べ方
枝豆はもうこれで全部。






プロのトマト


これで300円。ありがたや。



えー、日記、読み返すと誤字が凄まじいので今後気をつけます。
友達の日記へのコメントの数行ですら間違ってることが多い。そっちは直しようもないし。ああ恥ずかしい。

5 件のコメント:

  1. おお、なんか枝豆がありがたいものに思えてきた。
    隣の畑から取ってきちゃえばいいじゃんと思ったら写真でてましたな。
    いつかウチのアボカドを引きとってもらおうかなぁ。

    返信削除
  2. はははは。トマトと枝豆、可愛すぎる。その枝豆4本、いいね、新しい(笑)。トマトも1つでも、とっても大きな「色添え」の訳を果たしてるのが可愛い。もっと野菜1つ1つ、ありがたみを感じながら食べようと思いました。

    返信削除
  3. はせくん
    そう、4房しかないんだものー、ひとつぶひとつぶ味わって食べたよ〜
    隣の畑からとってきたいと、いつも思ってるよ。笑
    そして、バレたときのことを想像して我に返る。
    アボカド、育ててみたいけど、私植物育てるのうまくないのよう(BBQで花壇見てわかったかと思うけど 笑) でもだいじょぶそうだったら是非ー。

    あや
    ねー、笑 ちょう、ちんまり、でしょう。
    うのくん4粒、私3粒、を大事にいただきました。笑
    農家の人はすごいよねー、キャベツ100円とか、普段は、
    そんなもんだと思ってるけど(そして高いと買わない)、すごいことだと思うよー。農家に入ってくるお金はそれより少ないんだもんね。いやはや。

    返信削除
  4. トマト、たわわに実ってるじゃない!
    なんか、実が出来てからは水やらないようにするんでしょ。
    いろいろ手間がかかるよね。

    でも、父の実家で叔母夫婦がナスやキュウリやゴーヤやミョウガを作ってたけど、いやというほど実ってたよ(彼らは元農家だから、育てるのは得意)。だから、東京のスーパーでミョウガ3つで百円というのを見ると、ものすごく損した気になるのよねえ。

    返信削除
  5. みどり
    そうなの、数だけはたくさんあるよー、でもね、順番にひとつずつ、赤くなる。笑
    水あげちゃいけないのかー。
    家の斜め前のプロの畑のトマトの葉っぱが枯れてるのはそのせいかなあ。
    うちは、ひかえめに、とは思ってたけれど、この毎日の雨で、もうツユダクだよ。笑

    そうか、超つくれちゃう側からみたら、街の野菜の値段って逆に高いのかなあ、叔母さん夫婦すごいなあ。
    なんかね、家の斜め前のプロを見てても思うんだけど、なにか、私には徹底的にたりない何か、が植物育てるには必要な気がするのよねえ。枝豆4房って、どうなのよー。って。植物の気持がわからない。笑

    返信削除