7.22.2010

暑さで気づく

うちのゴーヤは今年も枝ぶり(つるぶり?)だけは立派になった。
窓をあけると、伸びる先を失ったつるの先が家に入り込もうとするほど。

ゴーヤはグリーンカーテンにするのが普通?というかはやってる?みたいだけど、
うちは1階はそんな暑くないし、窓の開け閉めのじゃまになるから、うちには関係ないわー、
と、雨戸の戸袋のところに育ててる。
でも、来年は、2階の高さまで育てて、カーテン効果を期待しようかなと思う、だってちょっと暑すぎる。
私の作業部屋がある2階はが日当たりが良すぎてほんとに暑い。
暑いのは得意なのだけれど、今年はさすがにつらい。頭がクラクラする。
今日は36度になってた。

だから、今年は無理だけど、来年は、雪吊りか、舞浜の住宅街の電飾みたいに、ずーっと上まで、
ゴーヤがのびてて、作業部屋の出窓を覆ってたらたらいいな、と思う。
少なくとも窓から入ってくる日光は遮られる。きっと涼しくなる。
そして窓をあけたらゴーヤに触れるのだ。(ゴーヤの葉っぱの香りが好きだ)
そして、秋になれば自然に葉が落ちて明かりが入るように。
すばらしい。
あ、だからみんなグリーンカーテン、グリーンカーテンっていうんだな。
度を超えた暑さで、ようやく人の話が理解できた。

と、夢想はするものの、それはまだ先の話なので、
とりあえず、明日は日中も、クーラーなど使ってみようかと思う。
暑いのに強いのと、冷えに弱いのと、節約根性で、
ひとりで家にいるときはほんとに滅多にクーラーはつかってないのだけれど、
度を超えた暑さで、ようやく文明の利器のすばらしさを確認することになりそう。

でもやっぱクーラーは苦手。昨日は夫はリビングにキャンプのエアマットを敷いてクーラーつけて就寝。
私はそれだと寒いのでクーラーのない寝室で就寝。
暑さによりまさか家庭内別居か。猛暑こわいぜ。
(今日は、クーラー控えめにするらしいので私もリビングで寝てみる予定)

1週間前のゴーヤ。今はこれの2割増ぐらい。すごい伸びをみせている。

初、実。うちのゴーヤは雄花ばっかり咲いて、雌花が咲かない。
ちゃんと枝分かれするように剪定したのになあ。


今日は作業で庭と家をいったりきたりしてたらからか、
家に超ミニサイズのバッタ到来。
床が埃っぽいのは、掃除しようと思ったらみつけて、で、これがいるものだから、
そこだけ掃除できなかったからですよ。

2 件のコメント:

  1. うーん、ゴーヤ食べたい!こっち、ゴーヤ売ってないの(アジア食材屋にたまに売ってるけど、色が薄くてゴーヤらしからず、全然苦くない)。日本帰ったら、ゴーヤたべよー。で、実は突然ですがちょこっと一時帰国します。別途メールするね~。

    返信削除
  2. あやー  まじ!一時帰国!超嬉しい!楽しみにしてるようっ

    ゴーヤ、そうなのか、そっちだと気温が合わないのかなあ?
    もし育てられるんなら、簡単に育つから、育てたら食べられるよー。うちはなぜか実がならないんだけど、笑 一般的には簡単に収穫できるらしいから。

    返信削除