7.22.2010

まったくあたらしい


全く新しい、という表現がこれほどふさわしいものもなかなかないんじゃないだろうか。
いや、あるんだろうけど、私の生活にはまだ登場してない。
全く新しい絆創膏、キズパワーパッド。
ほんとにすごーい。


一週間ほど前、スーパーの駐輪場で、
スクーターのマフラーを脚にぶつけて、やけどした。
500円玉より少し大きいぐらいの水ぶくれができた。
さらには、翌日、お風呂でうっかりこすってしまい、皮がとれてしまい、ひりひりと痛いことに。


いつもいく皮膚科に行こうと思ったら、時間が悪かったのか、みたこともない大混雑で、行くのはあきらめ、ドラッグストアに。
薬はとりあえずこないだ腕を火傷したときのがあるので、
とりあえずなくなりかけの固定用テープを買おうと、棚の前で悩んでいたら
薬剤師の人がやってきて、キズパワーパッドをすすめてくれた。


傷をぴったりおおって、かさぶたをつくらせないで、
傷口から出てくる滲出液で治す、というシロモノ。
テレビでみたことあったけど、買おうと思ったことはなくて、
そうか、もしかしたらこういうときにまさにいいのかも、と、
ちょっと高くてびっくりしつつ(特大サイズ3枚で1000円)購入。
いそいそともって帰り、さっそく開封、
のっぺりとした肌色のシート、全体的に同じ素材で中心というものがないのが新鮮。
こりゃあたらしいなあ、とワクワクして貼る。
貼ると不思議と痛みがやわらぎ、
ほっておいたら傷口のあたりが白く膨らんできた。
湿潤液を吸ってパッドが吸収してゲル化するんだそう。


そのまま2日ほどほうっておいて(プールもOK)
パッドをはがしてみたら、ジュクジュクしてた傷口がおちついてたしかに皮膚が育ってる。
すごーい、とさらに2枚目を2日ほど貼って、はがしてみたら、
なんとほとんど皮膚が完成してた。
魔法!


今は3シート目だけど、もう滲出液も出ないようで白くもならない。ほんとに傷がなくなったんだなあ。
驚異的なスピードで治った。
いや、治ったと言うには、皮膚の色が赤いし、ちょっと気が早いかもだけれど、
とりあえず傷はふさがった。


今までの絆創膏はなんだったんだろうなあ。
絆創膏貼って治るっておもったことないもんな。ただの保護とかただの気休めだったもの。


「今までの〜はなんだったの」
とか
「全くあたらしい」
とか、
白々しいような言葉だけれどこの商品には正しく、ぴったり。


原理的にはラップまいといてもいいらしいんだけど、
その勇気はないので、
ちょっと高いけど、なんかあったら、これを買おう。


いやー、すごい時代になりましたな。
完全にジョンソンエンドジョンソンのまわしものみたいだけど、全然関係ないです。




週末に、せっかく友達に薬を持ってきてもらったのだけれど、使うタイミングなく治ってしまった。
いぐちくん、ごめんなさい、でも暑すぎで湿疹が出来たのでそっちで活躍中です。

5 件のコメント:

  1. 傷の写真を見たいような見たくないような。

    こういうの、湿潤治療って言うらしいのだけど、最近は重度の火傷もこの治し方でけっこう綺麗に直るみたいよ。

    返信削除
  2. 友達のいぐちです。遅かった。残念。。。

    返信削除
  3. はせくん
    うふふ、傷口写真送ろうか?笑 (治ってもやっぱ気持ち悪いからやめとくけどー)

    重度の火傷もこれでいけるんだ!
    人間の自然治癒力ってすごいなあ。
    薬作ってるとこ、儲からなくなっちゃうね。笑


    友達のいぐちくん!
    ごめんねえ。せっかくきてもらったのに。
    あのときはってたパッドをはがしたら、もらった薬塗ろうど思ったんだけど、
    はがしてみたらだいぶなおってたので、おもわずキズパワーパッドの実力を試したくなってしまい、また新たなパッドを貼ってしまった次第…

    でも湿疹にはめちゃくちゃ効いてるよ!

    返信削除
  4. ちなみに凍傷の話だけど、水ぶくれは絶対に破ってはいけないらしい。修復用の栄養がいっぱい詰まっているらしい。破ると栄養も失われ、感染の恐れもあって、治るのに時間がかかるらしい。火傷も同じようだね。

    ちなみにマフラーかな?エキパイじゃなくて?(どっちでもいいか)

    返信削除
  5. ザウくん

    さすが、凍傷の視点だー。
    水ぶくれ、そうなんだ!私毎回やぶけちゃうよー。
    冷やしつつ、あのぷくぷくはそっとしなくちゃいけないのね。ムズいけどきをつけよう。しょっちゅう火傷するからな。

    マフラーか、エキパイか…わからないなあ、アツ!って思って足をどけてからみてみたら、バイクがあった、というかんじなので。
    冷めやすいマフラー&エキパイを開発お願いします!(っていうかふつうはカバーついてるっていってたね、あんにゃろ!!!と顔も知らない持ち主にまだいかってる)

    返信削除