7.11.2010

スイスのコンテンポラリージュエリー PETROLZ

恵比寿のobject gallery deux poissonsで、スイスのコンテンポラリージュエリーの展示をみて、
激しくときめく。


医療用の樹脂で水晶がすてきにすてきな土台に固定されたリングとか、
陶土とか銀の短冊状に端を切って端だけぐしゃっとさせて焼いたペンダントトップとか、
ラップをきれいに固めて作ったパール的なものとか、
お米を一つ一つ糸でつなげた(そして、それと形にすごい意味がある)ウェディングなアクセサリーとか、
マッチ棒を固めて(これもまた意味がある)指輪とか、
折紙みたいに作る(けど完成度の高い)指輪とか、
もう、それはそれは、かっこいいわ、おもしろいわ、興奮つづき。
ことばだけじゃわかんないよなあ。
行ける方は、是非!是非!


gallery deux poissonsでやってたドイツの作家の展示も良かった。
泥っぽいところと洗練されたところのバランス、
素材の使い方と、ものの配置というかつながり方の斬新さ、
わくわくした。


gallery deux poissonsは、学校が近かったのをきっかけに行くようになったけれど、
ジュエリー以外にも好きな洋服の展示会がやってたり、
私にとって聖地のよう。


http://www.deuxpoissons.com/object/exhibition/exhibition.html
http://www.deuxpoissons.com/exhibitions.html


夜は、すがのくんとスーパーデラックスに。
ここ数年、わたしの理想型男子(きもい)なギタリスト長岡亮介さん(さん?知り合いじゃないけど)
らのバンド、PETROLZのライブ。
東京事変の特集記事を読んでひとめぼれしたんだった、雑誌みた本屋まで覚えてる、吉祥寺の駅の近く。
実物見るのはじめてなので、きゅんきゅんしすぎたらどうしよう、と思いながら登場を待つ。
登場。
実物、顔ちっちゃい、顔立ち好み、体細長い、好みー、好みだなあ。
好みだなあ、と思う以外、どうしようもないのだけど。
これが韓流好きのおばちゃんのバイタリティーと度胸があれば、
もっといろいろ楽しめるのかな。まだそこにはいけない。


ライブも、ロックで、じわっと男らしくて、よかった。


見た目についてと音楽についての文字数が違いすぎて、こんなのほんとに失礼だなあ。




写真がないので、買い物自慢
というか、商品を作るのだから、自分もちゃんと買い物しないと、と意識中。
desperadoで見つけたplotzというところのカバン。
白いところはレザー。青いモケモケはどうなってるのかよくわからないけど、
青いムックみたいですごくかわいい。


家具作ってるkartellプロデュースのウェッジソールのサンダル。
色といい形といい素材といいものすごく好み。
靴屋をいくら回っても、私には女っぽすぎるわあという靴ばかりで
途方に暮れてたらこれに出会った。とても嬉しい。


テレビが巨大化。これで食卓からもテロップが読めるように。
今見ると右のテレビほんとに小さい。
外付けHDつけて録画もできるように。リビングPC用にMac mini。マジックマウスも。
こないだまでDVDもなかったのに。いきなり現代的になったリビング。

5 件のコメント:

  1. スイスのコンテンポラリージュエリー、HP見てみたら、ジュネーブ大学の学生の作品だ!!へ~、日本でエキシビションしてるんだー。なんだか嬉しい。ジュネーブ、あんまり可愛いお店とかなくて、全く買い物する意欲のわかない町なんだけど、そういえば、たま~に可愛いデザイナーショップあるなぁ。Welcome to Geneva!

    返信削除
  2. この、青い、クッキーモンスターみたいなバッグ、この前、かわいいなと思ったの!
    グリーンのサンダルも、かっちりしすぎず、くだけすぎず、いいね!(私はカンペールのサンダルを去年から愛用しているけど、ちょっとカジュアルすぎるのよね…)

    スイスのジュエリー、すごくいいね。こってり甘いわけじゃないけど、かわいいツボとかっこよさを押さえてる感じだわー。
    テレビ、無事に買えて(笑)良かったね。

    返信削除
  3. あやー
    そう、あやのことを思い浮かべながら、展示をみてたよー。
    こんなすごいものが生まれる国なんだな、スイス、素敵!と思ったよー。
    なによりあやがいるし、ジュネーブ行きたいよー、振り返ってみると、ほんとは今の時期が行くチャンスだったんだ!もっとはやくに予定考えれてたらよかったー。
    1月のジュネーブってどうかしら???さむい…か??


    みどりー
    さきほどはmixiでありがとー、残念な気持があとをひくよう〜
    カバンありがとう!あの日は実はこのバッグを持ってでかけた初めての日で、カバンありきでコーディネートを考えたら、どんどん服がシンプルに。笑
    インパクトあるよね〜 気に入ってます!
    靴、いいよねえ、見つけたときは嬉しかった!
    カンペールの雰囲気も好きだよう。
    でも、TPOってあるよねえ…わたしはよく間違えるけど。笑

    スイスの、そうそう、甘さと辛さが絶妙!
    テレビ、長い道のりだったよ…笑  とにかく字が大きいのが助かる。感想が中年。笑

    返信削除
  4. gallery deux poissons、長いこと行ってないなー。
    なにげに結納の指輪はここで買ってもらいました。
    箱に入れたまま、ほとんど日の目を見てないけど・・・。
    常に気になるところなんだけれど、ビミョーに行き辛い場所にあるんだよね。

    返信削除
  5. miwaさん
    おー、さすが、素敵なセレクト!うらやましいです。
    いっつも見ばっかりで買ったことがないです。
    でも今回のは本気でちょっと買おうかと思うぐらいすてきでした。

    そう、あの場所、微妙ですよねー、他にあのへんに用事ないし。
    ちなみに、ナディッフへの行き方が毎回わかりません。

    返信削除