7.28.2010

良い箱

週末、夫が熱海に出かけてて、
お土産に私の好物のわらび餅を買ってきてくれた。
わらび餅ももちろん美味しかったのだけれど、
食べ終わる前から気になってしょうがなかったのが箱の良さ。
本体が厚紙一枚でしっかり作られてて、表に綺麗な紙が貼ってある。
ちなみに、良くない箱というのは、やや薄い厚紙を折り込んで作ってるようなやつ。
フワフワして蓋のしまりも悪いし、見た目もすきじゃなくて、
お菓子を入れる以外にはしっくりこない。
(お菓子会社の人は、お菓子を入れることを考えて選ぶのだろうから、その辺は自由です)


「良い箱」は、お菓子を選ぶみたいで、ありそうで、なかなか、うちには来ない。
来ても、大きさが半端だったり。
大きさの基準は主に糸が入るか否かというところがポイント。
私は糸やボタンやリボンやなんやかんやはほとんどお菓子の箱に入れている。
いつかは棚にぴったり収まるような綺麗な引き出しを使えたらいいんだろうけれど、
無印のPPとかダンボールの引き出しは好きじゃないし、と思ってると、
相当な値段を出さないと、いい引き出しは買えなさそうなので、
そうなるとお菓子箱が、見た目も結構好きだし、お金もかからないしで、今のところベスト。


今回来たのは、ちょうどぎりぎり糸が収まる大きさ。
表の柄もランダムな水玉ですごくいい。


早く食べ終わって糸を入れたいものだ、とおもってたので、
昨夜食べ終わってすぐ、中を綺麗にして、
朝起きて、さっそく
それまでやむなし、と使ってたあまりよろしくない箱と、新しいのを取り替えて、
糸を整理して詰めなおしていい気分。


あ、最後に思い出した。
一番の理想の糸の収納は、
何段もついてて、そこに糸が乗ってるのがいいんだった。
近所の洋裁店がそうなってて、とてもうらやましい。


最後に話がぐだぐだに。




これが良い箱

一番左が新しい良い箱
ちなみに一番右が今使ってる糸用の箱。あふれてる。

良い箱同士は並べても相性がいいように思う。
一番上のかごはしつけ糸入れ。まみこちゃんがくれたお菓子が入ってたなあ、と思い出したり。

勝手ながら、私基準で、あなたはよくない箱。さらば。


4 件のコメント:

  1. 最後の一行がかっこよすぎてしびれました。

    返信削除
  2. わあ、bosarlくんにそう言ってもらえたら光栄ですよ。
    映画のタイトルどれも興味をそそられたよー。

    返信削除
  3. 「良い箱」「良くない箱」基準、私も同じ理由で、仕分けしてます。
    でも、コートボールの組み立て箱は、きれいに折り畳んで捨てられるので、なんだか気持ちがいいのよ。(ちょっと、肩持ってみた)
    貼り箱は、ぜったい捨てられません。
    貼ってある紙もけっこういいものだし、つまり、お金かかってるもの!

    返信削除
  4. さすがみどり!
    コートボール、というのね。たしかに、コートされたボール紙。
    そして良いところまでちゃんと挙げられるのがまた。笑

    そして、これは貼り箱っていうんだね、変換の候補にも出てきたよー、へー、しらなんだ。
    これ、絶対コストかかってるよねー。
    100均じゃ売ってないもの。

    みどりのコメント読んで、ますます、大事にしようと思ったよー、良い箱!

    返信削除